利用規約の変更について

最近のUSBメモリの多くが、セキュリティーシステム(ソフト)を備えていますよね。
ただし、ほとんどがWINにしか対応していないようですが。

そこで質問です。
Win上でUSBメモリのセキュリティーシステム(ソフト)を利用し、フォルダにロック(暗号化)を掛けた場合、Win上では、掛けたロックを解除しない限り、当然ですが、そのフォルダを開くことは出来ませんよね。
では、そのUSBメモリをMac上で操作したら、どうなるのでしょうか。(つまり、WinからMacにUSBメモリを差し替えて操作する。)
フォルダの存在すら表示されない(不可視)のか、フォルダは表示されているが、開けないのか、はたまた、ロックはすべて解除された状態で、フォルダは開けるわ、書き込みや削除もできるわで、無防備な状態で表示されてしまうのか、一体、どんな感じなんでしょうか。
USBメモリの製品によっても、違いが多少あるかもしれませんので、分かる範囲で結構ですので、どなたか教えて下さい。

また、WIN上での、このUSBメモリのセキュリティーシステム(ソフト)の有効性と言いますか、セキュリティーシステムの性能について、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

試した事無いのMacで見た場合どいう形になるかは判りませんが、自由に操作(開く/削除)できるという事だけはありません。

暗号化ソフトによってファイル単位かフォルダ単位で処理するかは異なるので。

単に隠しファイルにしただけなら、少しでも知識あれば見る事はできますけど。
暗号化されたものは、複合化ソフト&パスワードがないと基本的にはどうしようもないです。

> 有効性
ある程度は有効ですとしか言えないです。
一般人には無理でも、専門家なら時間をかければ解読できてしまいますからね。
ソフトじゃなくて、指紋認証システムだって、ルパン3世じゃないけどUSBメモリ上に残った指紋採取してゼリーで指作って誤摩化す事できます。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

>自由に操作(開く/削除)できるという事だけはありません

これが聞けて安心できました。

>ある程度は有効ですとしか言えないです。
一般人には無理でも、専門家なら時間をかければ解読できてしまいますからね。

一般人が解読できないレベルであるなら、ひとまず安心です。
最近では、USBメモリに限らず、多くの製品で個人情報保護の観点からセキュリティ対策が講じられているようですが、そのセキュリティのレベルについては詳細に説明されていないことが多いように思います。
つまり、「セキュリティ機能アリ!」と言っても、程度には差があるわけですから、その言葉だけで安心していてはいけないなと思います。
1億円を投じて開発したセキュリティもあれば、10万円で手っ取り早く完成させたセキュリティもあるわけですから、注意が必要でしょう。
近いうちにUSBメモリを購入しようかと思っているのですが、セキュリティ機能のしっかりとした製品を選びたいと考えています。
もし、オススメのものや、逆にコレは良くないといった製品をご存知でしたら、教えて頂けると助かります。
補足が長くなりまして、申し訳ありません。
どうぞ宜しくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^^)
また何かありましたら、教えて下さいね。

すいません、先回の回答で訂正。

暗号化したファイルが見える状態なら削除は可能です。
開くにはパスワード&ソフト必要だから無理ですが。

複数のPCで使う予定なら、ソフトをPCにインストールしないで済むタイプがいいと思いますよ。
ハードウエアで暗号化するタイプの方が便利でしょうね。
MacとWindowsで使うなら、atSECURE/fsやSafety DisclosureGKかな。
http://www.act2.com/products/atsecure/device/ind …

あと安く済ますなら普通のUSBメモリとフリーの暗号化ソフトを組み合わせるとか。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/uti …

この回答への補足

わざわざ訂正して下さり、ありがとうございます。

ベクターにはフリーの暗号化ソフトなんてのもあるんですね。
参考になりました!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^^)
また何かありましたら、教えて下さいね。