仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

都心のアパートで一人暮らしをしているものです。
 先日、家でくつろいでいたら、玄関のドアをノック(インターホンがないので)する音がして、玄関に出ました。
 のぞき穴から見て、ドアを明けずに「どちらさんでしょうか」と聞いたら「KDDIの者です」と答えたのでドアを開けて話をしました。
 話している内容はどうもインターネットの事らしいのですが、言っている内容がどうも理解できませんでした。
 大まかに言えば、「旧式の~(名前は忘れてしまいましたが)か新式の~のどちらを利用されているかを調査しに来ました」みたいなことを言っていました。
 私が、その男に持った第一印象は、なんで、こんなにおどおどしているのだろうというのでした。訪問して、お客に調査しているにもかかわらず、やる気がなさそうだし、なにか怪しいなという感じで3分くらい話して分かれました。
 その話の中には、私が使っている『ひかりONE』という用語も出てきましたが、どこかモヤモヤした気持ちが残りました。
 私が疑問に思う点は、もしKDDIなら、携帯電話で確認すればいいわけで、わざわざ訪問する必要はないだろうということです。
そこで、もし、KDDIの人間ではないとしたら、どのような目的を持って来た人なのか知りたくて質問させてもらいました。空き巣の下見でしょうか、それとも・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

大手の会社なら話を聞かなくても大丈夫です。


「忙しいから」「電話中で」「友人が訪ねてくるから掃除中で」
等など言い訳すれば
「それではパンフレットだけ郵便受けに入れていいですか?」
これで帰ってくれます。
ところで名刺は置いていきましたか?
今までの経験上、話始める前に名刺を出しながら
「わたくし○○の△△と申します。」
身分を明かします。
名刺なんて必要ないから一度返そうとしたら、すごく困ってました。
名刺があれば会社に電話して、本当に実在する人物かどうか確かめられますね。
K○○Iは良く電話で勧誘されますが、実際に電話してるのは委託された中小の企業だったりします。
なので電話してきても実際にどういう商品を使っているか、電話の相手は知りません。
必要な情報はネットで検索できるし、訪問や電話の営業は必要ないと思うんですけどね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
今度、訪問してきたときには、名刺をもらって相手の身分を確認できるようにしたいと思います。

補足日時:2007/12/13 15:22
    • good
    • 0

こんにちは。



同じ話術でこちらはBフ○ッツでしたが、知り合いがそんな事やってました。

>旧式の~(名前は忘れてしまいましたが)か新式の~のどちらを利用されているかを調査しに来ました

 旧式ならば「今ならお得です」とか言ってひかりに変更させる契約を取るのです。よくやっているみたいですよ。
 おどおどしているのは新人さんではないでしょうか? 訪問販売は最初、かなり緊張するものですからね。私の知人も新人には「まずは現場で覚えろ」とか言って、いきなりやらせるって言ってました。

 質問者様はすでにひかり環境ということで、その人は「何だ? 利用者かよ」ってそうそうにヤル気ゼロになってしまったんだと思われます。
 ひかりの営業マンが鬱陶しいのなら、直接KDDIに電話入れて迷惑である旨伝えることで、ピタリと止まるかと思います。
 NTTはそのあたり大変神経質でクレームの入ったマンションには行かないようなシステムがあるようです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
新人に場数を踏ませるということですね。
電話会社に電話して苦情を言うのもなにか滑稽ですね。NTTの方が、この点において紳士的とはおもしろい。

補足日時:2007/12/13 15:27
    • good
    • 0

KDDIを取り扱っている電気業者ですね、会社名を出すよりもKDDIやNTTの名前を出すほーが話が早いですから。



この就職難の時代、再就職が割りとできるのがこの手の会社なんで、今まで営業もした事無い人が、初めて営業にやってきて、というパターンは多いですね。

モゴモゴ喋るだけましですね、パンフ突き出してニマーと笑ってるだけの営業マンも居ましたし(^_^;

この回答への補足

回答ありがとうございます。
営業系は素人が多いという傾向があるってことですね。
営業スキルの面からの指摘もありえますね。

補足日時:2007/12/13 15:18
    • good
    • 0

パンフレットはもらいましたか?


訪問であれば、必ず何らかのパンフレットを渡します。調査ならば必ず身分を証明しなければなりませんので名刺など置いていくはずです。

何も無ければ・・・・非常に怪しいです。他の住民にも聞いてみた方が良いです。
空き巣の下見の可能性も高いですし。
大家(管理会社)にも言うべきでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
パンフレットはもらっていません。
もし、調査だったら、何かしらの資料を手渡してくるはずですよね。
不用心でした。

補足日時:2007/12/13 15:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング