出産前後の痔にはご注意!

いつもお世話になっています。
寒くて困っているので質問します。
今年の夏に鉄筋コンクリートの2DKのお部屋に引越しをしました。
玄関を入ったらすぐダイニングキッチンで奥に2つ部屋があるような形です。
部屋探しをしているときに玄関からすぐ部屋があるようなところは借りないようにしよう!!と思っていたのですが収納なり部屋の間取りなり環境なりを考えてこの部屋に決めました。
玄関を入って少しでもいいので廊下が欲しかったのですが・・・。
(来客や業者などに部屋を見られたくない、猫がいるので飛び出し防止など)
冬になり不安に思っていたことが的中しました。
玄関が見えているととても寒い!!!!
隙間風が入っているのか分かりませんが玄関から寒くて困っています。
今はダイニングにいけなく1つの部屋で生活している感じです。。
ダイニングには暖房器具が何もありません。
そこで何かいい方法があれば教えていただきたいと思います。
ロールカーテンは考えたのですが賃貸なのでビスでとめたりということはなるべく避けたいと思っています。
困っているので宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

大家してます



マンションの1Rは少し改造?して突っ張り棒を2箇所設置しました

・ドアが当たらないギリギリの部分
・キッチン部分と居室部分の境

そこにカーテン1枚づつでもかなり改善されますよ
お勧めはニトリのシャワーカーテン599円...(笑)。

アパートの1Kは天井に直付けでカーテンレールを設置しました

少しカーブしているレールです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
突っ張り棒なら大丈夫そうですね!!
ニトリでその値段ならかなり安くすむので助かります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/14 17:59

こんばんは。



鉄筋の場合、密閉性と遮音性を考えて木造や軽量鉄骨に比べ断熱材を建物自体に入れても外気温を吸い取ってしまうため冬場は外にいるよりも寒く、夏はその逆に暑くなってしまうのが特徴です。

ダイニングの大きさがどれくらいかわかりませんが、何か家具を置けるようなスペースがあるならばそこに家具を置き、延長コードで電気ストーブなりガス配線があるならガスストーブを置くとかホットカーペットで対処するなどしかないと思いますが。

後は床上げでしょうか。
少々値は張りますがアコーディオン式のフローリングを購入しそこに敷き詰める(場合によっては「張り」を大型のホームセンターではカットしてくれます)等すれば傷などは付かないでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わざわざ鉄筋のことまで教えてくださって感謝します。
何も知識がなかったのですごくいい勉強になりました!!
家具の配置をかえるなど色々考えていました。
やはり家具で少しは改善されるんですかね?
電気ストーブはもう買おう!!と決断しています(笑)

お礼日時:2007/12/14 18:07

エアキャップを貼り付ける、、、学生みたいですけど。



あとはついたてとかですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エアキャップはたぶん猫があそんでしまいそうですね。。
ついたてなら猫も出ることがなさそうなのでいいかと思います。
週末色々見てこようと思います。

お礼日時:2007/12/14 18:01

#1です



書き忘れましたが
・天井にカーテンレール取り付け
・退去時そのまま

そう言った条件で大家との話し合いは有りだと思いますよ

物件の価値を著しく損なうわけでもありませんから比較的承諾は得易いでしょう
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q玄関直結LDKの寒さ対策

来月、賃貸契約をした新居(2LDK)に引っ越します。
広いLDKが欲しくて、しかもなるべく家賃を抑えたかったので、
玄関から廊下が無く、直接LDKになっている物件を探しました。
おかげで、LDK12畳の物件を契約できたのですが、
まだまだ寒い時期、広いだけにLDKの寒さが気にかかります。
窓からの寒さを防ぐ方法は結構紹介されているようですが、
私の場合のように玄関に直結している部屋の場合は
どうすれは寒さを防げるでしょうか?
せっかくの広いLDK、寒くて居られなかったらもったいないので、
何とか知恵をかしてください(^-^)

Aベストアンサー

補足を拝見して、回答の補足事項に気がついたので追加します。
断熱が不足しているドアからの冷気は、寒さが伝わってくる「熱伝導」とともにドア自体が冷気を発する「冷ふく射」による冷却作用があります。
ハロゲンヒーターが遠赤外線のふく射暖房効果があるのとは反対に、冷却された物体はふく射冷房効果があります。
そのため冷たくなったドアが見えるところは離れていても冷房されてしまうのです。
これは窓でも同様です。
冷ふく射を防止するためには
1.ドアの断熱性能を向上させる:ドアの交換
2.冷ふく射を遮る:ドアの裏側に布を吊るす
 冷ふく射は防げるが冷気の侵入量は変わらない。
3.冷ふく射を反射させる:ドアの裏側に断熱シート(銀色のもの)を貼り付ける
 断熱シートにアルミ箔が蒸着されたものが効果がある
ということで、補足に書き込まれた方法は有効であると思います。
ただし内側まで銀色である必要はないとはいえませんが、見てくれを優先させるとその上から布で意匠を調えたほうが良いのではないでしょうか。

Q玄関からリビングが丸見えの間取り

今度引越しをするので、いろんな物件を見ているのですが
質問のタイトルどおり玄関を開けるとリビングが丸見えの間取りどう思いますか?
もともと2DKだったのを1LDKに改築したらしく
部屋は広いので、仕切りをつければいいかな?と思っています。
賃貸なので天井や壁に穴を開けないで何とか仕切りをつけるのには
どういった方法があるでしょうか
やはりつい立を置くのがベストでしょうか。
アドバイス(そんな物件やめたほうがいい等含め)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今住んでいる家がちょうどそんな感じです。
郵便の人や宅配など、ドアを開けていきなり丸見えだとやはり嫌なので、キッチンとリビングの境目に両開きのカウンター式の食器棚を置いているのですが、そこと壁の間に突っ張り棒をつけて、ちょっとおしゃれなのれんをかけています。
工夫をしてうまく隠せれば問題はないと思いますが、何らかの目隠しは絶対あったほうがいいと思います。落ち着かないので。

Q1K・玄関・キッチン・お風呂が寒い

いつもお世話になっております。
昨日、賃貸マンションに引っ越してきました。(鉄筋・4F・1K)

1Kで、玄関に入ってすぐ簡単なキッチンがあり、
キッチンの向かい側に、お風呂とトイレがあります。
昨日早速入浴したのですが…無茶苦茶寒いのです。
玄関から冷気が入り込んできており、それが風呂場にも入り、
シャワー10分程度では、一瞬にして冷めてしまいます。
あまりにも寒く、脱衣スペースもないため、入浴後猛ダッシュで部屋に駆け込みました(^^;

昔住んでいた1Kも全く同じ形だったのですが、こんなに寒かった記憶はなく、困っています。
部屋が広いため、料理やお風呂の際にわざわざ仕切りのドアを開放して、
エアコンかけっぱなしにしておくのは、考えてしまいます…(電気代)

隙間テープを貼れば何とかなりますでしょうか?
他に玄関・キッチン・お風呂を暖める方法がありましたら、ご伝授下さい。

また、脱衣スペースがない部屋に住んでいらっしゃる方は、
冬はどうしていらっしゃいますか?

Aベストアンサー

地域がわかりませんが、100均があるならバスマットとキッチンマット・スリッパを買いましょう。
また、オークションで10円からスキー用の靴下が売ってます。すっごい暖かいです。受験のときも使ってました。
で、ジャージの中にはトレーナー・半そで・ババシャツ(男性ならユニクロなんかでぴったり暖かなシャツ売ってます)きこんで靴下です。
もう、気合で料理はしましょう。
エアコンでは部屋が暖まらずヒーターかいましたが、灯油は無理なのですね。ならエアコンかなんかの暖房で部屋を暖め、シャワーを出してっダッシュで拭く脱いで廊下に暖房が流れるように部屋をあけておきます。で、ダッシュで入ってあったまったらバスタオルぐるぐるでダッシュで部屋に戻り着替えます。廊下はパイルマット?なんかパズルみたいにくっつけていくものをひくと寒さがマシになります。その下にダンボール。可能ならダンボールの下にプチプチひくとかなり良い状態。玄関ドア開けてすぐにカーテンやビニールカーテンを両面テープか突っ張り棒でつけておくと微妙にマシです。
独身時代を思い出し嬉しくなりましたが、必死ですよね^^頑張ってくださいね。

地域がわかりませんが、100均があるならバスマットとキッチンマット・スリッパを買いましょう。
また、オークションで10円からスキー用の靴下が売ってます。すっごい暖かいです。受験のときも使ってました。
で、ジャージの中にはトレーナー・半そで・ババシャツ(男性ならユニクロなんかでぴったり暖かなシャツ売ってます)きこんで靴下です。
もう、気合で料理はしましょう。
エアコンでは部屋が暖まらずヒーターかいましたが、灯油は無理なのですね。ならエアコンかなんかの暖房で部屋を暖め、シャワ...続きを読む

Q玄関ホールからすぐダイニングキッチン。使いやすさ。

間取り制作中です。
何度も打ち合わせを重ねてほぼ満足のいく間取りになったと思います。
ただ一つだけ気になる点があり質問させていただきました。
玄関ホールからLDKに入るドアがあるのですが、普通は皆さん開けるとリビングでその奥にダイニングキッチンといった間取りが多いと思います。
うちの場合これの逆でドアを開けるとまずキッチンがありダイニングテーブルでその奥にリビングとなっています。
また、うちはソファは置かないのでリビングはローテーブルにクッションを敷くという生活になります。
自分達の生活だけならこれで問題ないのですが来客のあった場合ダイニングテーブルにお通しすることになります。
お客さんはあまり来ませんが家庭訪問はこれから先けっこうあります。
入ってすぐにダイニングテーブルも印象良くないかなと悩んでいます。
ネットで調べてもうちと似たような家はなかなか見つかりませんし使い勝手がいいかも分かりません。
みなさんおしゃれなソファを置かれていて憧れますがうちのリビングはソファを置けるような広々リビングではないのでこれで仕方ないかとも思っていますが後悔したくないです。
もし間取りを変えるならキッチンは南西か西になります。今のプランでは東南の位置にあります。
何かアドバイスを頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

間取り制作中です。
何度も打ち合わせを重ねてほぼ満足のいく間取りになったと思います。
ただ一つだけ気になる点があり質問させていただきました。
玄関ホールからLDKに入るドアがあるのですが、普通は皆さん開けるとリビングでその奥にダイニングキッチンといった間取りが多いと思います。
うちの場合これの逆でドアを開けるとまずキッチンがありダイニングテーブルでその奥にリビングとなっています。
また、うちはソファは置かないのでリビングはローテーブルにクッションを敷くという生活になります。
...続きを読む

Aベストアンサー

昨年建て替えました。
我が家の場合はダイニングスペースとリビングスペースの間に入って来る感じです。
玄関との間のドアを入ると右手にリビング、左手にダイニング。
で、左手を振り返る感じでキッチンカウンター。

ちなみにリビングにはソファーセットを置く予定でしたが、前の家で使っていた物は古くなっていたので仮住いへの引っ越しの際に廃棄し、今も買わずじまいでいます。
来客は滅多に無いので「無い方が広くてスッキリしていていいね」ってことで普段はフローリングのままにしていてテレビ体操とかしてます。
来客時はラグを敷き、冬は家具調コタツ、それ以外の時は家具調コタツをテーブルとしています。普段は足を外してクローゼットに。

間取りは好き好きですが、ダイニングを通ってリビングというのはちょっと使い難い気がします。家族だけで使う分にはよいですが。
道路がどの方角かや隣接する家の状況にもよりますが、リビングは東南向きより南西向きの方が午後も日差しが入って明るよいように思います。

参考まで。

Qリビングが廊下とつながってて寒いです!

最近、家を建てかえました。

家の間取りが、リビングを通らないと2階にいけない造りになっているため、リビング~廊下~階段~2階の間がドアがなくて寒いんです。暖房つけてもなかなか温かくならず、温かい空気が上へいってしまいます。リビングよりも階段・2階の廊下が暖かい始末です。

そこでリビングと廊下の間に仕切りをつければ暖房効率がよくなるかな…と思い悩んでいます。
新築で、あまり釘などは打ちたくないのですが突っ張り棒にカーテンをつるす、という方法は効果的でしょうか?それともカーテン程度じゃ気休めでしょうか。

暖房の空気が逃げない、いい仕切り方法があればご教授願います。

Aベストアンサー

キッチンとリビングの間をカーテンで仕切っています。

カーテン一枚ですが、キッチンとリビングの温度は全然違います。光熱費も節約できて良いと思います。

ツッパリ棒はバネ付(?)みたいなのが売っていてこれだときっちりと固定できて落ちてきません。

そのツッパリ棒にカーテンのフックをひっかける輪を通し、市販のカーテンをつけています。

ツッパリ棒にそのまま布を付けると開閉する時がスムーズではないです。(以前はそうしていました)

カーテンは少し長めで裾がするぐらいをお勧めします。下から冷気が入って凄く寒いです。

No.1さんと同じで厚い布をお勧めします。
夏は麻のカーテンをしていたのですが(冷房を効かせる為)、それは冬は意味がありませんでした。

Q玄関あけたらいきなりダイニングなので

今度引っ越しが決まりまして、下見にいったらドアを開けたらすぐダイニングルームなんですけど、部屋の中が丸見え二なって嫌です。簡単で安価な対策を考えていますが、いまいちです、いいアイテムか何かあったらご指導ねがいます。

Aベストアンサー

No.1さんと一緒で、パーテーションが手軽でよいのでは?と思います。
色やデザインも豊富なので、インテリアに合わせて選べるので‥
http://www.seikatsuzacca.com/product/BN012012/p1.html

あとは、簾とかカーテンで仕切る方法もあります。
↓ストリングカーテン
http://www.rakuten.co.jp/nagi/477518/543756/798269/#840996

↓オーメンタルカーテン
http://www.rakuten.co.jp/zakkayafree/773004/837286/#850640

Q脱衣所がない!

近々引っ越しをするのですが、その物件には脱衣所がないんです。
しかもお風呂の出入り口はDKとくっついてます。(DKは5~6帖です。)
今まで脱衣所のない家に住んだことがないので
どうしたらいいのか悩んでいます。
そこで質問なのですが、
・他の人はどうしているのか?
 ⇒私はパーテーションで隠すくらいしか思いつきませんでした…
・入浴中、着替えやバスタオルをどこへ置いておくのか?
 ⇒キッチンと一緒なので床に直置きというのは抵抗があります。
・誰かが泊まりに来た時はどうしているのか?
 ⇒友達同士でもさすがに気がひけます。

何か良いアイディアがあればぜひ教えてください。
特に経験者の方はどうしているのかお話を聞けると嬉しいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ANo.4です。
個人的には「いい!」と思いました。
「ついたて」の類です。
下記に沢山載っております。
http://www.muratakagu.co.jp/screen/screen.htm

使うときのみ出せば良い、センスのいいものを使うことで空間イメージも変えられる、良い事づくし・・・・ちょっと興奮しすぎですか、でも「まあまあかな?」との自負はあります。
しかし「センスのいい」のがポイント、ここに無ければ「衝立」で検索される事お勧めします、結構ありますよ。(和風が多いですが)

どうですかねえ・・・。

Q駅徒歩15分はやはり辛い?

駅徒歩15分の賃貸物件に迷っています。好きな街で、始発駅で座れて、築浅の優良物件を見つけました。しかし、駅から15分と遠いです。

今まで駅チカ物件しか住んだ事がないので慣れるか心配です。

実際、駅から離れたところに住んでいる方でアドバイス頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

駅から徒歩15分位のところに長年住んでます。

結論から言えば、あなたが極端な虚弱体質でない限り問題ないはずです(笑。
逆に一日30分(15分往復)くらいの歩行は健康維持に調度良いと思います。

Q木造と鉄骨(軽量鉄骨)音が響くのは?

現在はRCマンションに住んでいますが、ワンルームのためなのか、
壁が薄いのか分かりませんが、隣の音がわりとよく響きます。

ワンルームが手狭なので、更新に合わせて引っ越しも考えていますが、
今住んでいるのが初めての一人暮らしでして、アドバイスを頂きたく
質問しました。

当方女性で、現在は、8畳ワンルームマンション。
電気一口コンロ、調理スペースなしの
激セマキッチン。冷蔵庫は8畳の部屋内に入っています。
ユニットバス、オートロック付きの最上階です。

私としては、キッチンと部屋にきちんと間仕切りがある物件。
(暖房効果や、音の問題)そのため1Kが良くて、
冷蔵庫がキッチン内に置けて、広さもそこそこある物件が希望です。
とにかくキッチンが狭いのと、冷蔵庫が部屋に入ってこない(うるさいので)
物件が良いのですが…。

静かに暮らしたいので、音がキーポイントです。

ある程度の広さを求めると、木造か鉄骨のアパートになりそうです。
最上階にするとして、木造と鉄骨、実際住むとどちらが音が響きますか?
それともそこまで変わりないのでしょうか。
イメージとしては、鉄骨は地震に強いけど、どうも音は響くという印象があります。

また、アパートだとどうしてもオートロックなしになります。
セキュリティは諦めようかと思っています。
実際帰宅時はいつも仕事が遅く深夜になるのであまり関係ないのかなぁと…。
(うっとおしい勧誘やセールスは深夜だと関係ないですし…。)

オートロックはやはりあった方が良いのでしょうか。
あった方が良いにこしたことないのですが、オートロックや
風呂トイレ別というのは、諦めポイントですかね…。

いろいろ質問してしまいましたが、アドバイス頂けるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

現在はRCマンションに住んでいますが、ワンルームのためなのか、
壁が薄いのか分かりませんが、隣の音がわりとよく響きます。

ワンルームが手狭なので、更新に合わせて引っ越しも考えていますが、
今住んでいるのが初めての一人暮らしでして、アドバイスを頂きたく
質問しました。

当方女性で、現在は、8畳ワンルームマンション。
電気一口コンロ、調理スペースなしの
激セマキッチン。冷蔵庫は8畳の部屋内に入っています。
ユニットバス、オートロック付きの最上階です。

私としては、キッチンと部屋にきちん...続きを読む

Aベストアンサー

 木造は音も振動も響きます。
 軽量鉄骨は音はあまり聞こえませんが、振動はあります。

 現在MASTの物件(軽量鉄骨)に住んでますが、非常に住みやすいです。
 家賃は若干高めだと思いますが、軽量鉄骨ならMASTはオススメです。

Q寒い賃貸マンションの部屋を暖かくする方法

賃貸マンションに越したのですが、とにかく部屋が寒くてたまりません。
リビングは、室外機を置く場所がないため、ウィンドクーラーが設置してあり、クーラーが付けられません。電気ストーブでしのごうと思いましたが、まったく暖まりません。
また、どこからかすきま風が入るような感じで、寒くてたまりません。
日中、全く日が当たらないため、夜は本当に寒いです。
窓からの冷気を防ぐために、冷気を防ぐカーテンを付けたのですが、まだ寒いです。
賃貸マンションなので、灯油やガスは禁止されています。
とりあえず、カーペットもひきました。
あと、どのような方法があるでしょうか。
体質的に寒さに弱く、風邪をひいてしまいました。
ぜひ、どのような方法があるか教えてください。
費用は、たしょうかかってもかまいません。
大家がうるさい人で壁や窓には画鋲一つうてません。

Aベストアンサー

電気ストーブでは部屋は暖まりませんよ!当たっている場所だけ。

セラミックヒーターみたいな、電気で温風が出るタイプの方が良いと思いますよ~。

すきま風はどうしようもないと思いますが、インテリアで窓側の冷気は軽減出来るかも知れません。
窓の高さの家具を買い、窓下に配置。家具の後に冷気がたまるように隙間を空けておき、丈の長いカーテンを家具の後に垂らす。
その家具の左右から冷気が漏れ出て来ないように、窓側の壁を端から端まで家具で埋める。
更に家具と家具の隙間からの冷気を防ぐ為に、裏から何か貼っとく。

畳の隙間からもすきま風って入ってくるから、隅から隅までピッチリレジャーシートを敷き詰めて上から絨毯を敷いたら良いと思います。
更に、その上に電気カーペットを。

私は家でも外並の格好してますよ!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報