山口の下関市に旭ポン酢を手土産に持っていこうかと思っています。
最近、旭ポン酢が地方でも手に入りやすいと聞いたのですが、
下関市では普通にスーパーに売っているのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (1件)

旭ポン酢は関西では(タレント)(歌手)の屋敷・・・さんが、もう10数年前にラジオ番組でポン酢は旭ポン酢や・・言ってから有名になってますね、でも・そんなに旨いとは思いませんよ・価格も結構お高いですし・360mlで800円位ですかね?此れはポン酢一本幾らかのマージンが何方かの懐に・・・?・・本題ですが下関のスーパー?万代(マンダイ)であれば販売していますよ。

旭ポン酢は大阪のちっちゃな家内ころのメーカーです。一度googleで検索を・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
旭ポン酢が大好きで、毎日使ってます(^^)
関西では600円くらいなので安いですよ。

正月、実家(下関)のお義母さんに持って帰ろうかと思ったのですが、
下関でも手に入るのなら、別のものにします。

お礼日時:2007/12/17 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分でゆずポン酢を作りたいです。

市販のポン酢ではなく、自分でポン酢を作ってみたいのですが
ネットで探しても作り方が載ってなくわかりません。
ご自分でポン酢を手作りされた事がある方が
おりましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

ポン酢の基本は酸味、醤油、甘味、だしの4つだと思います。
1.酸味
柑橘系ならなんでも。今回はゆずですね。でも他の物とブレンドしてもいいかもしれません。

2.醤油
醤油も色々ありますね。基本濃い口ですが、だし醤油とかもいいですね。

3.甘味
みりんでいいのですが、砂糖や粗目を加えてもいいです。隠し味に蜂蜜とか。グレープフルーツジュースもありです。
みりんの場合は一煮立ちさせるかも好みで。

4.だし
だし汁を作ってもいいですし、市販のダシでもいいです。
カツオや昆布をそのまま入れて、一晩冷蔵庫に入れておいてもいいです。

あとは、適当にまぜて、自分の好みの味にすればよいかと。
どうしても味がまとまらなければ、市販のポン酢を加えるのもありです^^;

Q山口下関でとらふくを安く食べられるお店を教えてください!

12月上旬、山口下関に友人4人グループ(成人男子)で訪れます。目的の1つに「本場のとらふく」を食べたいと言うことなのですが、なさけないことに貧乏旅行なので、安くておいしいお店をご存じの方情報をお願い致します。        天然物はとてもとても高くて無理なのは分っていますのであきらめています。養殖物で結構です。予算は1万円未満。    ガイドブックなどに載っていない地元人御用達のお店や、安くておいしいお店に入ったことがある方、是非お願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは
下関ではないですが、山口の瀬戸内側出身の者です。

山口県ってふぐの本場の割には、普段はほとんど地元の人間は食しないんですよね。
下関はふぐの水揚げ+流通施設が日本一整っている港なので水揚げ高は日本一ですが
大抵のものは、そのまま東京や大阪の高級料亭に直行です。

安いだけであれば、築地のように市場内の食堂はいかがでしょうか?
http://www.karato.jp/index5.html

この中の右下のオレンジのお店が食堂ですが、
この中の「食堂よし」だととらふぐ定食が1100円となってますね~。
行ったことがないので味は保証出来かねますが、鮮度は抜群だと思います。

あとこんなサイトもあります。
http://www.fuku.com/ryoriitiran.html

予算というのはお1人1万未満でしょうか?
それであれば、ここに載っているお店だと大抵のお店が大丈夫だと思います。
大体、6000円~8000円前後のコースが多いようですよ。

Qポン酢のレシピを教えてください。

 市販のポン酢を色々試していますが、どれも甘ったるくて気に入りません。

ずーっと昔、大阪のフグやさんで食べたポン酢が、すごくスッキリした味でおいしかったのですが、プロは手作りなのでしょうね。

一般家庭でも日持ちがして簡単に作れるポン酢の作り方を教えてください。

あるいは市販品で、「甘ったるくなくてしかも高価出ない物」をご存じでしたら教えてください。

Aベストアンサー

下記のページに、ポン酢のレシピ2種類が有ります。
作ってみてください。

参考URL:http://www.marutani-21.co.jp/ponzu.htm

Qポン酢憎けりゃふぐまで憎い?

知人はポン酢が嫌いです。
ふぐを食べたことが無いので、「てっちり」を食べに連れて行きますが、楽しめるでしょうか?
私はポン酢で食べるてっちりが大好きなもので、よく分かりません。
多分、醤油で食べることになると思いますが、それでも美味しいのでしょうかね。
ポン酢嫌いで、てっちりを食べに行った事がある人の感想を聞かせてください。

Aベストアンサー

私もポン酢嫌いです。でもお醤油でてっちりを食べようとは思わないですね~^^;
私がなぜポン酢が嫌いかと言うと、具がポン酢の味しかしないからです。ポン酢味の白菜、ポン酢味の鶏肉…という感じです。
でも中には私でもおいしいと思えるポン酢もありますし、ポン酢が嫌いなだけでおいしいものを食べれないのも嫌なので、そういう時はポン酢をほんの少~しだけつけて食べます(あたりまえですね…^^;)。知人の方にもそのようにすすめられてはどうでしょうか?何もつけないとだしの味しかしないですしね。。

Q何でもポン酢をかけないと食べれない

少し前から、ポン酢にはまりだしたんですが、
最近はなんにでもかけて食べてしまいます。
サラダや肉などは普通ですが、
ご飯にかけたり、パンに浸したり、牛乳に混ぜたり・・・。
いまやポン酢をいれないと何もおいしく感じなくなってしまいました。
今日、無意識のうちにバニラアイスにポン酢をかけている自分の異変に気づき、
ポン酢を当分我慢しようと思うんですが、
ポン酢をかけてないと全く味を感じないんです。
むしろ、かけていないとおいしくないと思ってしまって・・・。
どうしたらポン酢離れ出来るでしょうか?
今日の晩ご飯も、結局ポン酢をかけてしまいました・・・。

Aベストアンサー

ポン酢、おいしいですよね。(^^)
でも、何にでも…とか、
それがないと味気ないというのは、
問題ありそうですね。

市販のポン酢を使われているのですか?
だったら、今のが使い終わったら、
次は買わないようにしましょう。
まさか、食事の途中で買いに行ってまで、
かけたいという衝動にかられることはないですよね?(^^;;;

で、とりあえず、ポン酢をいきなり辞めると、
つらいかもしれないので、
自家製のポン酢を作って、それを使ってみてはどうでしょうか?

ポン酢の作り方
http://fushitaka.com/ponzu.html


市販品には、多分、化学調味料が含まれていると思います。
それに慣れてしまって、それがないと味を感じないように
マヒした状態なのではないかと思います。

自家製のものは、多分、最初の数日は、
違和感が大きく、あまり使いたくないと思うかもしれません。
でも、それが本来の味です。
じきに慣れると思います。

天然の旨みを食事に取り入れるようにすれば、
時期に治るんじゃないかなと思います。

参考URL:http://www.iimono-pro.com/think/think_back05.html

ポン酢、おいしいですよね。(^^)
でも、何にでも…とか、
それがないと味気ないというのは、
問題ありそうですね。

市販のポン酢を使われているのですか?
だったら、今のが使い終わったら、
次は買わないようにしましょう。
まさか、食事の途中で買いに行ってまで、
かけたいという衝動にかられることはないですよね?(^^;;;

で、とりあえず、ポン酢をいきなり辞めると、
つらいかもしれないので、
自家製のポン酢を作って、それを使ってみてはどうでしょうか?

ポン酢の作り方
http://fushita...続きを読む

Q彼女の親に結婚の挨拶に持っていく手土産のオススメ

今付き合っている彼女と結婚することになり、今度親に挨拶に行くことになりました。
そこで、手土産を持っていくのですが、何かオススメのものはありませんでしょうか?
彼女の親は群馬に住む50代。僕は東京に住んでいます。
親の好みは特に無いようで、何でも好んで食べてくれるようです。
今話題のお菓子、オススメのお菓子等があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

公式訪問の定番は、虎屋の羊羹と決まっています。いろんな種類が有りますから一度訪ねてみて下さい。羊羹と言うと、知らない方はお年寄り向けと思われるかもしれませんが、日本一の老舗虎屋は一味も二味も違います。流行のお菓子などチャチクてお笑いです。

Q旨い!美味しい!ポン酢を教えてください。

ポン酢に魅了されて、好きな食べ物は何?と聞かれたら、即答でポン酢というほど好きになってしまいました。

今まで、どんなポン酢も好きだったのですが、ポン酢にも色々あると思い、おいしいポン酢を探し始めました。

そこで、旨い、美味しい、おススメポン酢をご存知の方、教えていただけないでしょうか??


ちなみに、自分なりに検索した結果、旭ポンズを今度買ってみようかと思います。

Aベストアンサー

我家の食卓のようで気になりました。

先日まで、旭ポンズでした。これはかなり酸っぱい印象。
今は、下で紹介のあった、馬路村ポンズ。これはおいしい印象です。

なので、変わったところを紹介します。
まず、大阪名物ふぐの”づぼらや”の手搾りぽんず。タレントの上沼恵美子がお勧めしたこともあるものです。鍋のセットや単品での通販、お店で入手できます。

つぎが、じゃばらポンズ。和歌山の一部でのみ育つじゃばらという柑橘のポンズです。果汁はかなり酸っぱいです。しかも果汁は花粉症に効果があるということで、かなりの人気商品です。ただ、ポンズはそこまでのことはないと思いますが、その酸っぱさは独特です。

ぜひ、試してください。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/jabara/

Q小諸市から埼玉県浦和市までの行き方

地図が読めない・方向音痴な私に誰か教えて下さい。公共機関を使って小諸市から浦和の裁判所まで行きたいのですが、どのように行ったらいいのか詳しく教えて下さい。

Aベストアンサー

合計費用: 5,710円
所要時間: 約 1時間48分

出発点小諸市役所

小諸まで徒歩 (約7分)

電車 - しなの鉄道 (470円)
12:13 出発 小諸
12:37 到着 軽井沢

電車 - JR新幹線あさま524号 (5,240円)
(乗り換えまでの待ち時間6分)
12:43 出発 軽井沢
13:26 到着 大宮(埼玉)

電車 - JR高崎線・上野行
(乗り換えまでの待ち時間10分)
13:36 出発 大宮(埼玉)
13:43 到着 浦和

指定の地点まで徒歩 (約11分)


詳しくは下記googlemapを参照下さい

http://maps.google.co.jp/maps?f=d&source=s_d&saddr=36.327027,+138.426012&daddr=35.856158,139.648782&geocode=&hl=ja&mra=me&mrsp=1,0&sz=18&ttype=dep&date=11%2F05%2F20&time=11:38&noexp=0&noal=0&sort=time&sll=35.856096,139.649153&sspn=0.003043,0.004823&brcurrent=3,0x6018ea7e15d16f3f:0x925b6c545eda425c,0&ie=UTF8&ll=36.046878,139.059448&spn=1.554475,2.469177&z=9&start=0

合計費用: 5,710円
所要時間: 約 1時間48分

出発点小諸市役所

小諸まで徒歩 (約7分)

電車 - しなの鉄道 (470円)
12:13 出発 小諸
12:37 到着 軽井沢

電車 - JR新幹線あさま524号 (5,240円)
(乗り換えまでの待ち時間6分)
12:43 出発 軽井沢
13:26 到着 大宮(埼玉)

電車 - JR高崎線・上野行
(乗り換えまでの待ち時間10分)
13:36 出発 大宮(埼玉)
13:43 到着 浦和

指定の地点まで徒歩 (約11分)


詳しくは下記googlemapを参照下さい

http://maps.google.co.jp/maps?f=d&source=s_d&saddr=36.327027,...続きを読む

Qポン酢の使い道。

私はポン酢が大好きなんですが、
皆さんはポン酢を「何にかけ」、もしくは「何をつけ」ますか?
今からお鍋を頻繁にする季節になってくるんで、ポン酢大活躍なんで、大瓶で買おうと思ってるんですが、ついでに新しい味覚にもチャレンジしようかとも思ってます。
皆さんの回答でよさそうな物は真似さしてください!
因みに好きなポン酢は「ミツカンの“味ぽん”」です。

Aベストアンサー

お待たせしました! では、発表します(笑)。

なかなかうまいです、ポン酢が好きな人ならたぶんおいしいと思うんじゃないかな。まる2日漬けてチョコレート色になりましたが、もっと色が薄い方が味が濃過ぎなくていいかもしれない。酢を半量ばかり足してもいいんじゃないかな。
私は大量に使いたかったので鍋に入れて使いましたが、卵が入る大きさの湯飲みなんかにポン酢漬けにするだけでいいと思います。
簡単なんでゆで卵が余った時なんかいいと思いますよ。たぶん酒の肴には最適なんじゃないかな。

それから、ポン酢じゃなくて普通の酢プラス醤油、水を鍋に入れて肉(トリでも豚でも。堅い肉も柔らかくなります)をことこと煮てもおいしいですよ。砂糖はいりません。
ポン酢は高いしポン酢では醤油の分量が多すぎると思います。
よかったらこちらもお試し下さい。少し煮詰めて照りが出たくらいがおいしいです。

Q千葉県市川市か船橋市で生海苔がほしい

千葉県内の市川市か船橋市周辺で生海苔を直売しているところを探しています。
通販などはあるようですが、できれば直接購入したいので・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

真冬なら市内の魚屋さんで買えるのですが、今季はもう終わっているようで見かけません。
で、海苔屋さんのページを見たら昨日で終わってました。ダメもとで問い合わせては。
http://www.fukudanoriten.ecweb.jp/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報