利用規約の変更について

お世話になります。クリスマスイブに都内でグレゴリオ聖歌を聴くことの出来る教会をどなたか教えて頂けないでしょうか。出来ましたら評判のいいところがいいなと思っているのですが全くのど素人でネットで探してみたものの上手く見つけることが出来ませんでした。どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

カトリック信者で、毎日曜大体教会通いをして、聖歌隊で歌っています。

うちの教会でも勿論クリスマスイブにミサがあり、今当日歌うクリスマス・キャロル練習の大詰めです。

カトリックでは、第2バチカン公会議(1962年~1965年)以降、典礼(ミサの式次第のこと)や聖歌の口語化と各国語化が図られ、ラテン語による典礼・聖歌はすっかり影をひそめました。当然ラテン語によるグレゴリオ聖歌も滅多に歌われなくなりました。

歌われる機会としては、12月に入ってからの「待降節」から「降誕節」にかけて、「天使ミサ」と呼ばれるラテン語のミサ曲を使用する位かと思います。
これは多くの教会で行われており、クリスマスイブのミサでも登場する所が多いと思います。
しかし、それ以上の本格的なグレゴリオ聖歌が歌われる教会に関しては、全部の教会の聖歌の状況を把握していない私としてはわかりません。

以下に各教派の教会検索のページなどを挙げますので、個別に電話でもして聞いて見られるのがいいと思います。

(1)カトリック東京大司教区所属教会のクリスマス・ミサの一覧
http://www.tokyo.catholic.jp/text/diocese/christ …

(2)日本聖公会東京教区 http://www.nskk.org/tokyo/church/index.html

(3)教派にかかわらず、全国の教会の検索サイト
http://gifukyokai.or.tv/kyokai_link/
http://www.missionjapan.org/church/churchlist.html

(4) その他、教会ではありませんが、クリスマスイブのミサが行われる所として、以下があり、グレゴリオ聖歌が歌われる可能性がありますので、照会してください。
聖グレゴリオの家(カトリック)
http://www.st-gregorio.or.jp/ja/image/PDF/schedu …

もし時間があれば、明日(16日)かイブの前日(23日)もこれはと思われる教会のミサ(午前中が多いです。)をご訪問の上、聖歌隊員や神父様にでも声をかけて頂き、情報を集められる手もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!直接問い合わせてみました!グレゴリオ聖歌は難しいそうですが、試しに前日に行けるようなら行ってみたいと思っております。
ご親切にありがとうございました!

お礼日時:2007/12/18 15:41

ANo.1です。


ひとつ訂正します。
私自身、「ラテン語の聖歌」と「グレゴリオ聖歌」を混同しておりました。
前回挙げた「天使ミサ」と呼ばれるラテン語のミサ曲は「グレゴリオ聖歌」には当たらないと思います。

本格的な「グレゴリオ聖歌」をクリスマスイブに歌う教会となると、ちょっと探すのが難しいかもしれません。

プロテスタント系はわかりませんが、日本聖公会の教会でそのような教会があるかもしれません。
日本聖公会の東京教区主教座教会である聖アンデレ教会
http://www.nskk.org/tokyo/church/andrew/andrew.htm
に照会されてみたら如何でしょうか? ここの聖歌隊は素晴らしいです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング