マンガでよめる痔のこと・薬のこと

『イオン結晶ではアニオンが抜けた格子欠陥には電子が補足されます。電子が1個補足された空孔をF中心といいます。』
ここまでは分かったのですが、たとえばNaClでClが抜けるとき、イオンで抜けると考えるのでしょうか、中性原子(分子)で抜けると考えるのでしょうか。イオンで抜けるならば、チャージバランスとしてNaClで抜けると考えるのでしょうか。
自分で捜していてもなかなか答えが見つかりません。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

良く分かりませんが、熱平衡で原子空孔が形成されているのなら、只抜けているだけではないですか。

それとも電子か何かをぶつけて、はじき飛ばして穴をあけるのですか?
    • 1