プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
当方35歳女性です。

幼少期は軽いアトピー性皮膚炎の症状が出ていましたが(ひざの裏や手に出る程度)、成人になるにつれて症状はほとんどなくなってきました。

数年前からアレルギー性鼻炎の症状が出てきましたが、花粉症の症状ではなさそうです。

現在、空気のきれいな地方(田舎)に住んでいるのですが、実家のある都心に戻るとその症状が強まり、まず目が充血→目のかゆみ→くしゃみ&鼻水→顔に内側からのブツブツ(湿疹ではなく、かゆみもありません)の症状が出ます。

約3日、実家に滞在するとこの症状が必ず出ます。そして地方に戻ると症状は次第に治まります。

パッチテストはしたことないのですが、おそらく実家のハウスダストが原因のような気がします。(実家はとてもきれいなのですが)

来年から実家に移り住むことになったので、この症状が気になるのですが、投薬するしかないのでしょうか?
減感療法?のつもりでしばらくガマンしていれば治るものでしょうか・・

困っています。
ぜひともアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

素人考えで減感療法を行い症状を悪化させるかもしれませんので、

やはり医師にパッチテストでアレルゲンを断定してもらい
適した薬を処方してもらうことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

目が充血して→眼科
鼻水・くしゃみ→耳鼻科

で、それぞれの部位の治療で二つの医院に診てもらっていましたが、いつも「アレルギーですね。」と言われていました。薬は処方してもらえるのですが、実家へいくと必ず再発します。

やはりパッチテストしてもらって、適切な薬を処方してもらいます。

ありがとうございました。

シックハウスとかもあるかもしれないです。

昔住んでいた実家なのでしょうか? その頃と違う家具などが原因かも??

ハウスダストに反応しやすいのかどうかは血液検査で判ります。
我慢できる程度であれば我慢すればいいと思いますが、私なら出ると判っているだけで近寄りたくないですね…そのくらいアレルギー反応には嫌な経験しかありません。予防出来るなら薬を飲んででも予防したいです。

ちなみに 私の場合ですが とある会社に採用され仕事をしに行ったところ、会社の付近で毎日全身が痒くなり、帰宅する頃おさまるのですが、毎日なので4日目くらいに耐えられなくなって辞めたことがあります。
その会社は紙しか扱っていなくて、私は事務職だったのですが、会社そのものではなくて、隣の化粧品の製造工場から漂ってくる何かの成分に反応していたと思われます。ちなみに…CMもやっているシャンプーを製造しています。私は市販されているようなシャンプーはもとからからだが受け付けないので… 

そういうこともありますから、建物やらワックスやら…隣近所の状況まで念入りにチェックされたほうが良いかもしれません。予防もしにくい原因だったら…

この回答への補足

アドバイスありがとうございました。

実家は中古物件で10年前に購入。5年前までずっと住んでいました。住んでいた頃はそんな症状は全くなく、家族も同様です。(家族は今でも平気です)

できることなら投薬は避けたいと思っていますが、我慢できるレベルかと思って試したところ目が腫れ上がり、目のかゆみがひどくて夜も寝れず・・加えてくしゃみ・鼻水がひどくて、やはりガマンできませんでした。

投薬すれば症状はなくなると思うのですが、薬に依存してしまうことに抵抗があります。
(でもガマンできないならしかたないですね)

実家を避けらればいいのですが、両親の介護が必要でしばらく家に留まる予定です。

やはり一度パッチテストや血液検査をしたほうがよさそうですね。

ありがとうございました。

• 0