人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

これまで特にキャリアとか人生設計のようなものをせずにここまで来ました。 どうも行く先々で職務内容があわなかったりで、転職回数もおおく今は派遣では働いています。 この年になると「キャリア」というものへ採用側も関心がいくし、年齢的に抵抗もあると思われなかな職探しも厳しい状態です。 それからあることで精神的トラウマがあり、「対人恐怖」ぎみで薬を飲みながら抑えている状態です。もちろん「対人恐怖」から出会いも特にありません。 今までは若かったので将来とか気にしたこともなかったのですが、周りを見るとかつての同僚も身を固めて家庭をもち、それなりに収入をもってやっています。 人生いろいろな形はあるのだと思いますが、なにか自分が出遅れているような気がして不安を感じます。
こういうことは職場のひとにもいえないし(特に対人恐怖の薬で治療受けている件など)、悩みます。
余談ですが、学生のときの進路指導でなんとなく技術系に進み、勉強しながら自分に向いてはないと思いながら卒業証書のために学校へ行っていました。
できれば技術以外の仕事をやりたかったので、20代後半のときに海外へ留学して好きだった英語と芸術を勉強したのですが、やはり勉強したことで利用価値のあるのは「技術」なので、そういう仕事を中心に紹介してくれます。技術と英語の両方が好きであれば案件は多いのですが、どうも技術関連はあまり気乗りがしない状態です。 なかなか思うように行く人は世の中いないんでしょうけど、なんとなく行き先に不安を感じている状態です。 これから先どうすればいいのでしょうか。 もちろん最後は自分で決めるしかないのですが、自分ひとりではアイデアも限られるのでアドバイスなどあればお願いします。

A 回答 (7件)

四十前半独身の男です。

ここオウケイウェイブを覗くようになってから、
うつや心療内科、その類のお薬のお世話になっている
人など、意外に多いことに驚きました。

そういう人が意外に多い、ということに加えて、
そういう人が集まりやすいところなんだろうか、
とも思っています。

また、私自身がこのサイトのそういう一面に引き寄せられ
がちになっている、ともいえるのではないかと思ってみたり
しています。

自分に似ている人も多いんだな自分だけじゃないんだな、
と少しは安心もしてみますが、だからといって何の解決
にもなりません。

四十の声を聞いた、多かれ少なかれ私やあなたと似た人の
コメントを読んで、逆になんて言ってあげられるだろうと
考えてみますが、それじゃあ自分にできるのか、と自問して
は打ち消したりしてしまいます。

ただ、自分や彼らに共通して言えそうなことは、三十代の
生き方のツケがここへきて鉛のように重くのしかかって
いるかのように思います。

二十代の勢いの慣性で、たいして何も考えずともやって
これた三十代、四十を過ぎて不惑の年とできればよかった
のですが、失速し始めてから立ち止まり振り返り思い悩む。

そして取り返せないことにばかり意識が奪われるようになる。

振り返ることができ、立ち止まることができる、
でも、実際は、こんなに苦しいことはない。

こんな思いになんとかやっとでも耐えられるなら、
きっと本当は、一歩だけ前に進んでみることは何でもない
はずなんですよね。

四十にして惑わず「不惑の年」といいますが、昔の人が
いった言葉で、いまの人類は寿命が伸びて、十年は若返って
いるとも言います。

本当に不惑の年を迎えることができるのは、
いま今日の現代では、五十なのかも知れませんね。
    • 0

あなたのことをちゃんと理解して、受け入れてくれるようなパートナーを見つけることも大事だと思います。

世の中にはたくさんの人がいます。
ですから、あなたのことを理解して支えてくれる人だって必ずいると思います。
    • 1

家庭を持ちたいなら思い切ってお見合いしてみるとか、結婚相談所に行くとかしてみてはいかがですか。

出会いって結構難しかったりしますしね。挑戦してみる価値はあると思います。

仕事は技術関連が気乗りしないならやめるべきだと思います。また一から新しいことを始めてもいいだろうし、今までの経験をいかしてもいいだろうし。

独身だからできることもたくさんあるわけで。結婚していたら、自分の都合で転職とかいってられないだろうし、とにかく今の自分をプラスに考えることです。そしてこれまでしてこなかった人生設計をおおまかにしてみるといいと思います。今40歳なら、45歳までにやりたいこととか、こうなっていたいとか、何かしらあるでしょう。焦る気持ちもあると思いますが、こつこつ一歩一歩進んでいくしかないと思います。
    • 0

35歳独身です。

私も質問者様のお気持ち良くわかります。気が付けば 早い人では管理職になっていたり、同年代では結婚して、子供もいたりします。彼女がいれば・・・また違うのかもしれませんが やはり出会いが無いんですよね。
私も今の職場では、辞めたいと思っています。今でもそう思います・・・が 辞めて何かをしたいという明確な物がありません。なので自分には合わないかもしれないし、嫌な事も多いけどそれも給料の1つだと思っています。

やりたい仕事をやっている人って少ないと思いますよ。

人生設計は私もまったく考えてません。なるようにしかなりませんしね。
考えて答えが出るならトコトン考えますが、考えても答えが出ないものは なるようにしかならないでいいと思いますよ。

対人恐怖症の事はあまり詳しくないので、当てはまらないかもしれませんが・・・

人に何を言われようが、思われようが 自分は自分!これがおれだ。個性なんだと思うようにしてみてはどうですか?

嫌われる場合も多々あると思いますが、必ず少ないかもしれないけれど見方もいますよ。
    • 0

今の時代質問者様のような方は多いと思いますよ。

将来のこと、対人恐怖症であること、末尾に
>もちろん最後は自分で決めるしかないのですが

そうですね。ということは、自分は自分でよいと思います。
出会いは確かに、待っていて来るものではないですが、どこで何が起きるか分からないのが人生。道端で困っている人を助けたり、よく行くコンビニで、公園で、街中で思いもかけない出会いはあります。
確かにお金は大切です。
ただ結婚、収入は40ですよね。これからですよ。好きになったときに結婚すればいいと思います。それと人生設計は当然ですが、全てがうまく行く訳ないです。「今を生きる」この積み重ねだと思います。
私も今の仕事が天職かと問われれば違うと思います。でも仕事があり、人との出会があり、賃金を頂いているということに「今は」感謝しています。そして自分の本当に好きなことなら仕事の時間外に学ぶ余力はありますよね。不安だらけで毎日過ごしていても良い話は来ないでしょう。決して遅い年齢ではなく、質問者様のしたいことの青写真は多少なりともありますよね。(この文面から)諦めたらそこまで。
出会いもあなたにきっと良い人が出るのを神様がまだ止めているのかもしれませんよ。そう思えば少しは気楽になりませんか?
そのしたい事で金額のかからない、勉強会、習い事にトライするとか。
ネットだとやはり、人がいなければ現実的でないです。
それと薬ですが、定期的に心療内科は通院していますか?決まった服用を心掛け、ウォーキングでも散歩でも、夜のジムでプール中心の運動とか。プールはいいですよ。なんか幻想的で人も少ない時間に行っています。焦ると思わない、頑張らない、でも1歩前に行くこと。他人は他人。自分は自分です。
    • 0

最初に謝っておきます

貴方の文章は読むのに疲れます
会話も同様であれば付き合いを敬遠したくなるような人と感じます
人生ももう少し箇条書きで考えられてはどうでしょうか?

要点とその他の部分に分ければスッキリしますよ
何が言いたいのかよく分かりませんよ

不安なら不安でそれを並べて一つ一つ潰していけばその内無くなると思います

・老後の生活?
・親族関係?
・友人?
・結婚?
・健康?
・年金?
・仕事?
・収入?
・利殖?

他にも色々有るでしょうが...

>なんとなく行き先に

何となくではいつまで経っても解決しないと思いますよ

40才の平均余命は後40年くらい...
貴方が大人になってからはまだ20年

今から先々の事を考えるのは構わないでしょうが何事も悲観的に捕らえるのは間違っていませんか?

私は後26年しか生きられませんが定年後も色々したいことが有ります
どうせ中途半端で死んでいくでしょうが挑戦だけは止めるつもりは有りませんね

私の同僚は43才?で30才の女性と結婚しました...。
子供は2人になったそうです

>人生設計のようなものをせずにここまで来ました

私が人生設計を始めたのは45才を過ぎてから
それまでは何とかなるさ...で暮らしていました

どこかでスイッチを切り替えましょう
    • 0

初めまして、36歳独身、何となく気持ちが分かります。

やはり、年齢的には限界です。正社員の道を一刻も早く探すことが大切だと思います。厳しい言い方をすると、キャリアは無に等しいです。たぶん、就職活動をしても書類選考で弾かれてしまうのでは。
対人恐怖症とのことですが、技術系以外の仕事には関心があるんですよね。それでしたら、福祉関係の仕事を探してみたらどうですか。よくTVでは給料が低いだの言われていますが、ちゃんとしたところもありますよ~。友人も勤めていますが、常に人材不足で求人をしているそうです。世間が言うほど、激務ではないとのことです。
    • 0