人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

これまで特にキャリアとか人生設計のようなものをせずにここまで来ました。 どうも行く先々で職務内容があわなかったりで、転職回数もおおく今は派遣では働いています。 この年になると「キャリア」というものへ採用側も関心がいくし、年齢的に抵抗もあると思われなかな職探しも厳しい状態です。 それからあることで精神的トラウマがあり、「対人恐怖」ぎみで薬を飲みながら抑えている状態です。もちろん「対人恐怖」から出会いも特にありません。 今までは若かったので将来とか気にしたこともなかったのですが、周りを見るとかつての同僚も身を固めて家庭をもち、それなりに収入をもってやっています。 人生いろいろな形はあるのだと思いますが、なにか自分が出遅れているような気がして不安を感じます。
こういうことは職場のひとにもいえないし(特に対人恐怖の薬で治療受けている件など)、悩みます。
余談ですが、学生のときの進路指導でなんとなく技術系に進み、勉強しながら自分に向いてはないと思いながら卒業証書のために学校へ行っていました。
できれば技術以外の仕事をやりたかったので、20代後半のときに海外へ留学して好きだった英語と芸術を勉強したのですが、やはり勉強したことで利用価値のあるのは「技術」なので、そういう仕事を中心に紹介してくれます。技術と英語の両方が好きであれば案件は多いのですが、どうも技術関連はあまり気乗りがしない状態です。 なかなか思うように行く人は世の中いないんでしょうけど、なんとなく行き先に不安を感じている状態です。 これから先どうすればいいのでしょうか。 もちろん最後は自分で決めるしかないのですが、自分ひとりではアイデアも限られるのでアドバイスなどあればお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

四十前半独身の男です。



ここオウケイウェイブを覗くようになってから、
うつや心療内科、その類のお薬のお世話になっている
人など、意外に多いことに驚きました。

そういう人が意外に多い、ということに加えて、
そういう人が集まりやすいところなんだろうか、
とも思っています。

また、私自身がこのサイトのそういう一面に引き寄せられ
がちになっている、ともいえるのではないかと思ってみたり
しています。

自分に似ている人も多いんだな自分だけじゃないんだな、
と少しは安心もしてみますが、だからといって何の解決
にもなりません。

四十の声を聞いた、多かれ少なかれ私やあなたと似た人の
コメントを読んで、逆になんて言ってあげられるだろうと
考えてみますが、それじゃあ自分にできるのか、と自問して
は打ち消したりしてしまいます。

ただ、自分や彼らに共通して言えそうなことは、三十代の
生き方のツケがここへきて鉛のように重くのしかかって
いるかのように思います。

二十代の勢いの慣性で、たいして何も考えずともやって
これた三十代、四十を過ぎて不惑の年とできればよかった
のですが、失速し始めてから立ち止まり振り返り思い悩む。

そして取り返せないことにばかり意識が奪われるようになる。

振り返ることができ、立ち止まることができる、
でも、実際は、こんなに苦しいことはない。

こんな思いになんとかやっとでも耐えられるなら、
きっと本当は、一歩だけ前に進んでみることは何でもない
はずなんですよね。

四十にして惑わず「不惑の年」といいますが、昔の人が
いった言葉で、いまの人類は寿命が伸びて、十年は若返って
いるとも言います。

本当に不惑の年を迎えることができるのは、
いま今日の現代では、五十なのかも知れませんね。
    • good
    • 0

あなたのことをちゃんと理解して、受け入れてくれるようなパートナーを見つけることも大事だと思います。


世の中にはたくさんの人がいます。
ですから、あなたのことを理解して支えてくれる人だって必ずいると思います。
    • good
    • 1

家庭を持ちたいなら思い切ってお見合いしてみるとか、結婚相談所に行くとかしてみてはいかがですか。

出会いって結構難しかったりしますしね。挑戦してみる価値はあると思います。

仕事は技術関連が気乗りしないならやめるべきだと思います。また一から新しいことを始めてもいいだろうし、今までの経験をいかしてもいいだろうし。

独身だからできることもたくさんあるわけで。結婚していたら、自分の都合で転職とかいってられないだろうし、とにかく今の自分をプラスに考えることです。そしてこれまでしてこなかった人生設計をおおまかにしてみるといいと思います。今40歳なら、45歳までにやりたいこととか、こうなっていたいとか、何かしらあるでしょう。焦る気持ちもあると思いますが、こつこつ一歩一歩進んでいくしかないと思います。
    • good
    • 0

35歳独身です。

私も質問者様のお気持ち良くわかります。気が付けば 早い人では管理職になっていたり、同年代では結婚して、子供もいたりします。彼女がいれば・・・また違うのかもしれませんが やはり出会いが無いんですよね。
私も今の職場では、辞めたいと思っています。今でもそう思います・・・が 辞めて何かをしたいという明確な物がありません。なので自分には合わないかもしれないし、嫌な事も多いけどそれも給料の1つだと思っています。

やりたい仕事をやっている人って少ないと思いますよ。

人生設計は私もまったく考えてません。なるようにしかなりませんしね。
考えて答えが出るならトコトン考えますが、考えても答えが出ないものは なるようにしかならないでいいと思いますよ。

対人恐怖症の事はあまり詳しくないので、当てはまらないかもしれませんが・・・

人に何を言われようが、思われようが 自分は自分!これがおれだ。個性なんだと思うようにしてみてはどうですか?

嫌われる場合も多々あると思いますが、必ず少ないかもしれないけれど見方もいますよ。
    • good
    • 0

今の時代質問者様のような方は多いと思いますよ。


将来のこと、対人恐怖症であること、末尾に
>もちろん最後は自分で決めるしかないのですが

そうですね。ということは、自分は自分でよいと思います。
出会いは確かに、待っていて来るものではないですが、どこで何が起きるか分からないのが人生。道端で困っている人を助けたり、よく行くコンビニで、公園で、街中で思いもかけない出会いはあります。
確かにお金は大切です。
ただ結婚、収入は40ですよね。これからですよ。好きになったときに結婚すればいいと思います。それと人生設計は当然ですが、全てがうまく行く訳ないです。「今を生きる」この積み重ねだと思います。
私も今の仕事が天職かと問われれば違うと思います。でも仕事があり、人との出会があり、賃金を頂いているということに「今は」感謝しています。そして自分の本当に好きなことなら仕事の時間外に学ぶ余力はありますよね。不安だらけで毎日過ごしていても良い話は来ないでしょう。決して遅い年齢ではなく、質問者様のしたいことの青写真は多少なりともありますよね。(この文面から)諦めたらそこまで。
出会いもあなたにきっと良い人が出るのを神様がまだ止めているのかもしれませんよ。そう思えば少しは気楽になりませんか?
そのしたい事で金額のかからない、勉強会、習い事にトライするとか。
ネットだとやはり、人がいなければ現実的でないです。
それと薬ですが、定期的に心療内科は通院していますか?決まった服用を心掛け、ウォーキングでも散歩でも、夜のジムでプール中心の運動とか。プールはいいですよ。なんか幻想的で人も少ない時間に行っています。焦ると思わない、頑張らない、でも1歩前に行くこと。他人は他人。自分は自分です。
    • good
    • 0

最初に謝っておきます



貴方の文章は読むのに疲れます
会話も同様であれば付き合いを敬遠したくなるような人と感じます
人生ももう少し箇条書きで考えられてはどうでしょうか?

要点とその他の部分に分ければスッキリしますよ
何が言いたいのかよく分かりませんよ

不安なら不安でそれを並べて一つ一つ潰していけばその内無くなると思います

・老後の生活?
・親族関係?
・友人?
・結婚?
・健康?
・年金?
・仕事?
・収入?
・利殖?

他にも色々有るでしょうが...

>なんとなく行き先に

何となくではいつまで経っても解決しないと思いますよ

40才の平均余命は後40年くらい...
貴方が大人になってからはまだ20年

今から先々の事を考えるのは構わないでしょうが何事も悲観的に捕らえるのは間違っていませんか?

私は後26年しか生きられませんが定年後も色々したいことが有ります
どうせ中途半端で死んでいくでしょうが挑戦だけは止めるつもりは有りませんね

私の同僚は43才?で30才の女性と結婚しました...。
子供は2人になったそうです

>人生設計のようなものをせずにここまで来ました

私が人生設計を始めたのは45才を過ぎてから
それまでは何とかなるさ...で暮らしていました

どこかでスイッチを切り替えましょう
    • good
    • 0

初めまして、36歳独身、何となく気持ちが分かります。



やはり、年齢的には限界です。正社員の道を一刻も早く探すことが大切だと思います。厳しい言い方をすると、キャリアは無に等しいです。たぶん、就職活動をしても書類選考で弾かれてしまうのでは。
対人恐怖症とのことですが、技術系以外の仕事には関心があるんですよね。それでしたら、福祉関係の仕事を探してみたらどうですか。よくTVでは給料が低いだの言われていますが、ちゃんとしたところもありますよ~。友人も勤めていますが、常に人材不足で求人をしているそうです。世間が言うほど、激務ではないとのことです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男40代の生き方って?

あと1年で30歳代も終わります。

仕事、家庭・子供、健康…色々と考えることも多くなってきました。
充実した日々を送る一方、一抹の不安や焦りなども覚えます。

そこで特に40歳代より上の方のアドバイスを頂きたいのですが、
「男40代の生き方」心構え、準備しておいたほうが良いことなど、
先輩諸氏のご意見をお聞かせ下さい!

職場や近くにこのような話をぶつけられる方が居ないので、是非
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

43歳です。

私が三十代と「一番違う」と認識したのは「身体の老化」です。
人それぞれ違いますが、これが一番身にしみることです。

そして「死」というものに向き合うということ、「正面から見据える」ということをするようになって来ました。
人生が80年と仮定すれば、もう「ターニングポイント」なのです。
なんかすごく早く感じますが、実際そうなのです。

「死」というものに向き合うと、自分の「人生」というものが急にいとおしく思えてくるものです。
いろいろな不幸や、挫折や、また喜びがあったけど、それらの大小問わず「愛しい」ものです。

日常的に些細なことで起こったり、他人や家族に「つっけんどん」にあたる回数が減りました。
咲いて散る花が美しいと深く思えること、この国の「四季」のなんと見事なこと、人間というものの愚かさや、その美しさというものなど、いろいろなことが「いっぺんに」変わってくるのです。

また「死」というものの「心構え」をしておくことで、来るべき「死」というものへの恐怖感が少しだけ減りました。
そして「死を受け入れる」という言葉の意味が、徐々にではありますが理解できるようになってきた気もします。

「心構え」「準備」という意味での「おおまかなこと」は、それらで解決できました。
ただ「細かいこと」というのは別なので、それをいうと。

1、医療保険には入っておいたほうが良い。
2、「遺言書」は、なるべく「更新」しながら書きましょう(縁起でもないか?)。
3、「折り返し」というからには、あと半分ある、って事ですから、自分の人生を振り返りつつ、後悔無きように今を生きるようにしたい。
転職、夢の実現などが「円熟し、実現可能な」年代でもある、ということです。
4、「若いときはこうだった」は、良いのですが、それはそれ、ということにしておきましょう。
頭の中は人間「10年若い」のです。我々40代ならば「30代のつもりでいる」ということですね。
身体と心のギャップは、思いのほか大きい。

思いつくところで、こんなところでしょうか?。

43歳です。

私が三十代と「一番違う」と認識したのは「身体の老化」です。
人それぞれ違いますが、これが一番身にしみることです。

そして「死」というものに向き合うということ、「正面から見据える」ということをするようになって来ました。
人生が80年と仮定すれば、もう「ターニングポイント」なのです。
なんかすごく早く感じますが、実際そうなのです。

「死」というものに向き合うと、自分の「人生」というものが急にいとおしく思えてくるものです。
いろいろな不幸や、挫折や、また喜び...続きを読む

Q彼女のいない独身中年男性の休日の過ごし方は?

休日はひとりでドライブに行ってショッピングモールをぶらぶらしたり、本屋やCDショップをハシゴしたり、ひとりで牛丼やラーメンを食べたり、とにかくひとりぼっちで過ごしています。彼女のいない独身中年男性の休日なんてこんなものですよね??

Aベストアンサー

土日休みなんですが、

土曜日
・吉牛orマックで朝食
・部屋に戻りPCでネットサーフィン
・ランチのため、車orバイクでブラり
・本屋、CDショップなどなど
・夕食を済ませ帰宅
・就寝

日曜日
・上に同じです。

Q40代前半。貯金がない方はいますか?

私は手取り10万円しかありません。

今まで、まともな職にありつけず、転職を繰り返しているので、貯金は全くありません。
貯まっては無くなる、の繰り返しです。
独り身です。

良く、40代の貯金は500万とかいいますが、本当なのでしょうか?

私のように貯金が全くない方とかいますか?

努力しても貯まりません。決して贅沢してません。

私だけがこんなことになっているのだろうか?と時々考えます。
どなたか教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

あくまで参考マデ。

 定職についてないと、贅沢しなくとも貯金はなかなか貯まりにくいと思います。特に転職の際にはいろいろ出費するものですから。。
 定職についている人であれば、40代であれば500万円はあると思います。

 健康を維持できればなんとかなるものですが、万が一のために多少の蓄えはしておいたほうがいいと思います。

Q40代以降の男女へ質問!人生の楽しみは何ですか?

40代以降の人たちだけに質問したいです。

いまの人生においての楽しみ、生き甲斐は何ですか?
生き甲斐がない人でも、どんなことに興味を持って暮らしていますか?

子育て以外の内容でお願いします。

Aベストアンサー

60代男性です。

首都圏で長く働いた後に郷里に戻り、現在は親の介護中です。
今、人生で最高の日々です。

子供の頃、若い頃は何事にも人と競争する環境にあったので上昇志向でしたが、この年齢になって若い頃にもっていた”欲”というものがどんどんなくなっていくのです。

その反面、他人と競争しない穏やかな日々に満足している自分が嬉しいのですね。
子供の頃にできなかった趣味に没頭しています。

ある程度のお金があればいい、他人と比較し競争しなくていい、高級外車や海外旅行もしなくていいといった気持ちなのです。

こんな穏やかな日々は人生初めてです。

Q惨めな中年だから死にたい

何も取り柄が無く、ただ年を取った40代後半の男です。

独身で子供はいないし、体は衰えるし、何の為に生きれば良いか解りません。

早く人生を終わらせたいです。

子供がいれば次に孫が生まれたりして生き甲斐になりそうですが…

独身で子供がいない中高年は死にたくなりませんか?

Aベストアンサー

>独身で子供はいないし、体は衰えるし、何の為に生きれば良いか解りません。
早く人生を終わらせたいです。

偶然にも、私も今同じこと考えていました。
40代女性の無職だしも子供いません。家族が居る世間の方には分からないと思います
この気持ちは。
先も無く希望もなく何故生きてるんでしょうね。私達・・。
命があっても無駄に思う今日この頃。
生きたくても死んでいった方に申し訳なく思います。
が、無気力なんだもの。
幸せとか不幸せとかどうでもいい。
存在とか価値とかも興味なし。
駄目でもいいし、どっちでもいい。

Q休日の40代独身者の生活は?

休日の40代独身者の生活は?
 40代なりかけの独身男です。
 40代の独身者は休日どんな事をされているのでしょうか?。

 今の会社に転職して数年経ちました。それまで長年、休日出勤も徹夜も当たり前の生活をしていたため、休日もしっかり取れる今の企業に移ってから、休日をどう過ごせばよいかわかりません。
 これでも20代は、忙しくても同期と夜遅くまで遊んだり食事をしてました。ところが、自身の転職や同期の転職などでばらばらとなり、今では私以外は家庭も持っていることもあり、会う機会はほとんどありません。
 同級生とは疎遠になってしまっており、最近何名かと連絡取れましたが、忙しい者や家庭持ちもおり、ほとんどがすぐに会えない場所に住んでもいる状態です。数名と確認しましたが同窓会もしていないようだとのこと。地方や1戸立て住宅街なら長年同級生が近くに多くいるとか帰省した時に会えるようですが、団地っ子であるため、同級生の出入りが多く、いつしか連絡取れずとなってます。
 
 あまり集団にいるというのが得意ではありませんし、仕事が多忙であったことでスポーツや趣味に興ずると言う事もできませんでした。年齢的に給与もあがるでしょうけど、ある時期からあがっておらず、独身といっても融通の利く金は持ち合わせてもおりません。多忙作業から開放されたことで健康的な生活が送れるようになった一方で収入が減り、自分の時間が増えたという有様ですが、この年で濡れ落ち葉のようなものです・・・・。
 時たま家で仕事をしたりもしてますが、本を読んだり、散歩したり、ネットを見たりと、なんだか時間をつぶしているだけの人生になってしまってます。当初は開放された時間が出来たことをうれしがっておりましたが、それも過ぎてしまえばこんな悩みが発生です。
 親しい知人も近くにおらず、彼女もおりません。結婚願望もほとんどありません。出来ればできたで、干渉されるのが嫌なので作らないということもあります。
 
 みなさん、どんな事してますか?。

休日の40代独身者の生活は?
 40代なりかけの独身男です。
 40代の独身者は休日どんな事をされているのでしょうか?。

 今の会社に転職して数年経ちました。それまで長年、休日出勤も徹夜も当たり前の生活をしていたため、休日もしっかり取れる今の企業に移ってから、休日をどう過ごせばよいかわかりません。
 これでも20代は、忙しくても同期と夜遅くまで遊んだり食事をしてました。ところが、自身の転職や同期の転職などでばらばらとなり、今では私以外は家庭も持っていることもあり、会う機会はほとんどあ...続きを読む

Aベストアンサー

30代後半です。

30代前半頃に、なんかそういう時期がありましたねー。仕事はフルタイムでやっていましたが非正規雇用で、給料が上がることは契約上なく、やりたいことはありましたがその業界から出禁となり、まあ夢も希望もなくして毎日だらだらと過ごしていました。
そんな当時の週末の楽しみは、奇しくも競馬でした。馬券売り場が電車で一本で定期券が使えたので、土日と日がな一日競馬新聞とにらめっこしていましたね。といってもお金がないですから、賭けるお金はせいぜい数百円から数千円。勝って四千円、負けて五千円。そんな感じでした。ささやかな夢が「ちょいと勝ってその金でフーゾクに行きたい」というものですから、終わってますね・笑。
馬券売り場にいるとですねえ、なんというかもうダメオヤジがいっぱいいるんですよ。ああ、同類がいるって・笑。それで、お馬さんたちが第四コーナーを回ったときのあのカーッとした興奮だけが嫌なことを何もかも忘れさせてくれました。

さて、そんな私でしたが、その後仕事が変わり、その仕事の関係もあって写真を趣味にするようになってから変わりました。それまで桜が咲こうが紅葉になろうがどこでお祭があろうが全く興味もなければ面白いとも思わなかったのですが、「いい写真が撮れるかもしれない」と思うと、俄然外出が面白くなりました。競馬には全く行かなくなり、あっちこっちに出かけるようになりました。カメラひとつで外出や旅行がこんなに楽しくなるとは自分でもびっくりです。写真は今でも趣味として楽しんでいます。

「金があるときは暇がなく、暇があるときは金がない」のが人生の真理ですが、しかし世の中の遊び全てが金がかかるとは限りません。スポーツジムはだいたい月一万円ちょっとで会員になれますからジムに行ってもいいし、楽器を始めるとか、山歩くとか、個人初心者向けのフットサルチームに参加してみるとか、ローカル線に乗るとか、まあ世の中いろんなことがありますよ。何がしかは質問者さんの性に合うと思います。

30代後半です。

30代前半頃に、なんかそういう時期がありましたねー。仕事はフルタイムでやっていましたが非正規雇用で、給料が上がることは契約上なく、やりたいことはありましたがその業界から出禁となり、まあ夢も希望もなくして毎日だらだらと過ごしていました。
そんな当時の週末の楽しみは、奇しくも競馬でした。馬券売り場が電車で一本で定期券が使えたので、土日と日がな一日競馬新聞とにらめっこしていましたね。といってもお金がないですから、賭けるお金はせいぜい数百円から数千円。勝って四千円、負...続きを読む

Q無職40代からやり直す方法はありますか?

年齢が高いこともあり、なかなか正社員の仕事が決まりません。
バイトや派遣はやってますが、バイト期間が長引けば長引くほど、
面接時、人事の人に白い眼で見られます。
職務経歴書や面接方法等もハロワの人や民間の転職会社などに
相談しながら修正したりしてますがダメのようです。
経験者などで無い方は書き込み不要です。
こういう状態から立ち直った人の話などは知らないでしょうか?
できいれば経験者のお話が聞きたいです。

Aベストアンサー

まず、面接時に何で白い目で見られると思いますか?
バイトや派遣が理由ではありません。貴方の相手を見る眼です。

面接官だって現在の社会状況は分かっています。そういう方が多いのも分かっています。それに、現在がバイトや派遣などで不安定だから正社員として働くところを見つけているのでしょう。
その中から選りすぐられた人材をふるいにかけて選び、戦力を見つけることが彼らの仕事なのです。間違えた人材選びは許されませんからね。

では聞きますが、貴方はネガティブなことを思いながら職探しや面接に挑んでいませんか?
もう一つ、もしも貴方が人材を選ぶ側だとしたらたった一人、どんな人を選びますか?貴方はその基準に入っていますか?

私は貴方のことを知りませんが、貴方が社会にて得たモノは何でしょうか?手にした技術はありませんか?
即戦力で正社員として働きたいなら道は2つしかありません。

一つは経験をフルに生かせる職種に挑むことです。企業は即戦力を望むので、仮に背伸びしてみてもダメです。逆に戦力として発揮していければ若い者には無いベテランの経験を生かし、その会社に新しい風として提案することも出来ます。貴方のやり方次第ですね。

もう一つの方法は最初は不利な条件であっても派遣やパートなどでじっと腰を据えてまず3年ぐらいは頑張ってみることです。
派遣は基本的に同じ職場で3年を超えて契約できません。その3年間で結果を出せばその職場にて必要不可欠な人材になれます。
そうすれば改めて面接や試験を受け、正社員として雇用してもらえます。
確かに悪徳な派遣業や企業もありますが、そんなのはごく一部です。
こういう方法で正社員になり、さらに頑張って主任や係長へ昇格していった人も実際に居ます。


誰がこんな世にしたかは分かりませんが、職場はある意味で戦場です。ネガティブが表情に出てしまってはせっかくのチャンスも自分から潰してしまいます
武器となる貴方の経験や手にした職をどんどんアピールするだけです。遠慮はいりませんよ。


もう一つ、応募したい企業はどんな会社ですか?大きさや雰囲気などこだわっていませんか?
例えば社員数10人以下のような会社も山ほどありますし、立地条件でも都市部だけではなく地方にもたくさんあると思います。
思い切って引っ越しも検討できればもっと選択肢は広がります。
ちなみにウチは長野県の人口十数万人の地方都市ですが、介護やヘルパーなどの有効求人倍率は2,9倍もあります。
高齢化が進み、福祉に力を入れる地域はこのような職業の求人が多く、産業に力を入れる都市はやはり製造業や物流などの求人が多いです。
また地方は大企業もありますが、少数精鋭で動いている企業も多いです。確かに社長も社長と言うよりも職人に近い風柄な方も居ますが、そんな会社ももっと検討してみてはいかがでしょうか?
そういった企業に、俺が入ったらこういう事をやってみたい!と言うことを具体的に示せれば状況は大きく変わります。


ちなみにこんなことを言っている私はしばらく前に逮捕歴があり、その件で執行猶予の判決を受けました
当然その時に当時の会社はクビ(事実上の自己退社扱い)になり、事件は地方紙に掲載されたので、かなり再就職には不利でしたが、似たような境遇の人と話をしたり聞いたり、自分の周りの色んな人に相談を受けながら何度か面接に挑戦し、採用されて今に至ります。
比較的大きい企業は相手にしないと見切り、職の経歴と今の人柄で判断してくれそうな小規模の会社に絞って応募し、人間的に二度と落ちないためにも一生を背負っていける職業を見つけていると言う点と、精度の見切りと仕上げ技術だけは誰にも負けないと言う点だけは強くアピールしています。
そして、人数が少ない分課題も責任も大きくなりますが、やり甲斐も大きく、平日はクタクタになるまで仕事してます。ビールの味も改めて美味いと感じている現在です。

私から見れば自分よりも貴方の方がずっと有利だと思います。
いや、他人は関係ありませんね。貴方自身がどれだけ正社員として働きたいと思う意志があるか、どんな戦い方が出来るか?そういうモノは貴方の表情や眼などに写り、相手はそういう部分をよく見ていると言うことを分かっていただければ、少しは再就職への糧となるでしょうか。

現代の40代なんてまだまだ若い方だし、今就職すれば20年以上はお世話になる場所になるでしょう。
職務経歴書の下書きを色んな人に見せたり、求人の情報や面接の心得など具体的に相談を受けながら、簡単に折れずにポジティブに頑張ってください。

まず、面接時に何で白い目で見られると思いますか?
バイトや派遣が理由ではありません。貴方の相手を見る眼です。

面接官だって現在の社会状況は分かっています。そういう方が多いのも分かっています。それに、現在がバイトや派遣などで不安定だから正社員として働くところを見つけているのでしょう。
その中から選りすぐられた人材をふるいにかけて選び、戦力を見つけることが彼らの仕事なのです。間違えた人材選びは許されませんからね。

では聞きますが、貴方はネガティブなことを思いながら職探しや面接に...続きを読む

Q私は40歳男性です。今まで趣味らしい趣味が無く今まできてしまいました。

私は40歳男性です。今まで趣味らしい趣味が無く今まできてしまいました。何か趣味を持とうと思います。あなたの趣味は何ですか?

Aベストアンサー

会社で役職とかについてる時は何も出来ないと思います。私はそうでした。役職外されて自分の不健康に気がつき一念発起してスポーツクラブへ通い出しました。
3ヶ月もすると体着きに変化が出て、その変化する自分の体が楽しくなりました。今は標準の普通体型になり健康診断でも何も引っかからなくなりました。
私の趣味は、筋トレダイエット、写真です。今はデジタル化しているのでフィルム代もかかりませんし。    

Q40歳を越えたら仕事って無いの?

 職場の先輩が仕事で不満もあるし、給料や職場環境にも嫌になることもあるが、家庭もある身としては40歳を越えたら仕事なんてなかなか見つからないから、辞められないと言っています。

 やはり40歳を越えたらよほどの資格・技術がない限り、仕事にありつくのは難しくなり、転職なんて自殺行為なんでしょうか?

Aベストアンサー

仕事ができることは大前提として、40歳を過ぎるぐらいになれば、会社を辞めれば「うちに来ないか?」と誘いを受けるぐらいの人脈があるのが当たり前では?

そうした人脈があれば、(業種にもよりますが)自分で起業しても、ある程度仕事は取れるものです。

Q40代以上の独身者はどういう住居に住んでいるのですか?

40代独身女性です。

低収入(月給15万円ぐらい)なのと、いつか結婚できるかもしれないと思って貯金してたのと、友達がいなくて寂しがり屋なのと、実家が交通の便が良い(大阪市内)のと、そんなこんなで実家暮らし(中古マンション)をだらだら続けてしまいました。

30代は婚活もしたけど、人見知りが激しすぎるので無理でした。
もう結婚は諦めました。

なんだかもう生きがいがないのですが、独り暮らしでもしたら生きがいができるのでしょうか?

同世代の知人独身女性Aさんは「結婚なんて全然したいと思わない、独り暮らしは楽しいよ」とずっと賃貸住宅暮らしで飽きるからと2年おきに引っ越すそうです。

他の知人独身女性Bさんも「他人と住むなんて考えられない、一生独身がいい」と中古マンションを購入して住んでいます。


賃貸住宅ってなんだかもったいないような気がします。

お金を捨ててるような気がするのですが、、、。
実際Aさんは「貯金なんて全然ない、それでもなんとかなる」って平気です。
Aさんもそんなに高収入ではないです。

マンションっていうのも結構面倒くさいんですよね。
現在9階なのですが、エレベーターから遠くて、重たい買い物をした時とか運ぶのが大変だったりします。
車に乗るにも駐車場、自転車に乗るのにもわざわざ自転車置き場に行かないといけないし・・・。


なので、私はできたら中古でもいいので一軒屋に住んでみたいのですが、、、車が好きなので駐車場付で、、、。

貯金は2千万円ぐらいあります、もう少し貯金したら購入できるかなと思うのですが、なんだか無茶な感じもしますね、、、。

セキュリティも良くなさそうだし・・・。

男性でも独身で一軒家暮らしの人って少なそうですね。

40代以上の独身者はどういう住居で暮らしているのですか?

40代独身女性です。

低収入(月給15万円ぐらい)なのと、いつか結婚できるかもしれないと思って貯金してたのと、友達がいなくて寂しがり屋なのと、実家が交通の便が良い(大阪市内)のと、そんなこんなで実家暮らし(中古マンション)をだらだら続けてしまいました。

30代は婚活もしたけど、人見知りが激しすぎるので無理でした。
もう結婚は諦めました。

なんだかもう生きがいがないのですが、独り暮らしでもしたら生きがいができるのでしょうか?

同世代の知人独身女性Aさんは「結婚なんて全...続きを読む

Aベストアンサー

私も、40代で、人見知りで結婚もあきらめていましたが、結婚することになりました。
相手は、バツイチで、子供2人は、成人しているので、気は楽です。
40代の結婚アリですよ。
私は、10年以上前からの知り合いが、ひょんな事からお付き合いする事となり
結婚する事になりました。
現在は、私も実家暮らしですが、貯金があまりなく、
結婚を意識するようになってから真剣に貯金を始めたくらいで、
浪費していた事を後悔しています。



現在は、家を新築中です。
田舎ですが、平屋で、土地をいれたら4000万円超えました・・
中古だったら、土地込みで、2000万くらいでありそうですよね。
都会では、無理かな???

賃貸は、もったいないですよ。
30代の頃、ずっと賃貸で一人暮らししていましたが、今思えば、その分、貯金できたのかなぁ・・・と悔やんでいます。
それと、親の有難みを痛感できます。
マンションの駐車場は、貸し駐車場になるから、ずっと駐車代を支払わなければならないのに対して、
中古でもいいから駐車スペースのある一軒家がいいような気もしますが、
ひとつ、問題は、自治会の行事の参加です。
マンションの場合、ない場合が多いかと思いますが、一軒家となると・・・
社会奉仕や、お祭り、、班長などが、周ってきたりと、女性一人では、つらい事も多いと思います。
なんで、自治区の情報収集してからの購入をお勧めします。
田舎の方になれば、なるほど、行事ごとは、多いような気がします。
神社のある所は、宮司さんを招けない時は、正月などは、当番が回ってきたりとかって
言うのも、聞いた事があります。
あと、町内会費も所によって、ずいぶん、差があるように思います。
ちなみに、マンションでも、自治会参加型の所があるので、ご注意くださいね。
下調べは念入りに。
不動産会社などに聞けば、調べてくれますよ。

ここまで、書いておいて、ちなみにですが、私だったら、実家にいれるのであれば、独身だったら、兄弟が結婚して実家に住まない限りは居座りますね。
その方が自由になるお金があるからです。
エステや趣味、女性磨きにお金をかけるかなぁ。

もちろん、現在は、家に、多少のお金はいれてはいますが、、、
一人暮らしは、家を購入した後も、現在のような貯金はできかねないと思います。
なんで、40代は、まだ、婚活するってのも、一理かと思います。

同じ会社の50代の女性、結婚相談所で知り合った方と結婚して、
仕事をやめて、専業主婦で幸せに暮らしています。

友達が少ないなら、一人暮らしはさみしいよ。

私も、40代で、人見知りで結婚もあきらめていましたが、結婚することになりました。
相手は、バツイチで、子供2人は、成人しているので、気は楽です。
40代の結婚アリですよ。
私は、10年以上前からの知り合いが、ひょんな事からお付き合いする事となり
結婚する事になりました。
現在は、私も実家暮らしですが、貯金があまりなく、
結婚を意識するようになってから真剣に貯金を始めたくらいで、
浪費していた事を後悔しています。



現在は、家を新築中です。
田舎ですが、平屋で、土地をいれたら4000万円超...続きを読む


人気Q&Aランキング