2000年以降のアニメは全く観てません。
観たいと思っているのですが、アニメから遠ざかっていたので、どれが面白いかもわかりません。
お勧めのがあれば教えてください。

趣味 ↓
■スケールの大きい深い作品 『幽遊白書』『エヴァンゲリオン』
■魔法系『魔法騎士レイアース』『スレイヤーズ』
■コメディ冒険物『フォーチュンクエストL』『魔法戦士リウイ』
■コメディ系宇宙物『無責任艦長タイラー』
です。

苦手 ↓
■恋愛系。少しの恋愛ならOKだが、『ふしぎ遊戯』のように、恋愛重きだったり、恋愛が物語の主軸なると×
■シリアスすぎるもの。
■推理系
■スポーツや、北斗のけんのように、熱血するもの

以上に当てはまる作品を教えてください。
2000年以降でも以前でも構いません。
出来るだけ、レンタル店に置いてあるのだと嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

「フルメタル・パニック」シリーズ


フルメタル・パニック!
フルメタル・パニック?ふもっふ
フルメタル・パニック! The Second Raid

「タイドライン・ブルー」

「プラネテス」

「花田少年史」

「ガン×ソード」

「スクラップド・プリンセス」

「十二国記」

この辺りの2,3作は、好みにあうかもしれません。
どれも有名なアニメにあたるので、検索をかけたらすぐあらすじや内容くらいわかると思います。
補足が必要であれば加筆します。

この回答への補足

フルメタル・パニックはシリーズなのですね。
レンタル店には確か『フルメタル・パニック?ふもっふ』があったような‥‥
この作品は、どのシリーズからでも楽しめる作品ですか?
実は『逮捕しちゃうぞ』で一度痛い目に遭ってるので‥‥。
TVアニメ観てからOVA観たので、コンビ結成の感動話が白けちゃった記憶があります。

補足日時:2007/12/13 17:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フルメタル・パニック、面白かったです。
1シリーズですが、全話ぶっ通しで観ました。
続きが気になって仕方なかったので。
1,2話観た時は、コメディかな?と思ったのですが、4話からのハイジャックから、どうなっちゃうんだろう!?と手に汗握りました。
それから、全巻借りて観ました。
久しぶりに面白いアニメに出会えてよかったです。
他にも沢山良いアニメは私の知らないところで埋もれているのでしょうね。

お礼日時:2007/12/18 21:24

すみません、もひとつ追加で(笑)


・「少年陰陽師」
です☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

四神の話なのですね。
面白そうです。四神の話も好きです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/18 21:29

・「魔法少女リリカルなのは」シリーズ


・「ひだまりスケッチ」
・「舞ーHime」シリーズ
・「ARIA」シリーズ
・「コードギアス~反逆のルルーシュ~」
・「びんちょうタン」

好みがありますので、参考までに☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「コードギアス~反逆のルルーシュ~」
面白かったです!!!!!
他の方も推されてましたが、こういうアニメを探していたんです。
1巻借りて面白くって、すぐ全巻借りて、ぶっ通しで観ました♪
ありがとうございました!

2000年以降も、素敵なアニメが沢山埋もれていますね♪

お礼日時:2007/12/18 21:20

少女革命ウテナ


ローゼンメイデン
NHKにようこそ
げんしけん
さよなら絶望先生
のだめカンタービレ
NANA
かみちゅ
ゼロの使い魔
らき☆すた
ぱにぽにだっしゅ
灼眼のシャナ
舞ーHime
ラストエグザイル
シムーン
キノの旅
蟲師
    • good
    • 0
この回答へのお礼

のだめカンタービレ、面白かったです。
オーケストラ好きなので、楽しかったです。
ドラマの方を先に観てましたが、アニメ観てもギャップを感じられず、良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/16 18:37

ラーゼフォンかな?。

あの作品はあの時点でのアニメに対する一種の終末的な回答のようなものでした。
そして一つの区切りがついて、それ以降も名作が次々と生まれていきました。
最近では天元突破グレンラガンが良かったですね。ですが、アニメももうそろそろ本当に終わりが近いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラーゼフォンですか、聞いたことあります。
借りてみようと思います。

お礼日時:2007/12/16 18:33

「機動戦士ガンダムSEED」


何故人は争うのか?キラの葛藤、そして未来への答えとは。
親友に仲間を殺され、それでも戦場に戻ることを決めたキラ。その意思に、ラクスはNジャマーキャンセラー搭載の新型機、フリーダムをキラに託す・・・

批判するのは、ここまで見てからにしてください。
「打てー!!、マリュー・ラミアスッ!!」の台詞はぼろ泣きしました。
(ちなみに、作品の表面だけ見て、腐女子向けとか言っていつやつらは、ほっといて大丈夫です。)


「NIGHT HEAD GENESIS」
​​http://ja.wikipedia.org/wiki/NIGHT_HEAD​​
強力な超能力のために、研究所に隔離されていた霧原兄弟。
その二人が、研究所を脱出することから、物語は始まる。
物質文明に溺れる人間に、破滅と希望を投げかける。
(泣けはしません。シリアスです)


「BLOOD+」
​​http://www.blood.tv/​​
何故戦うのか?人を喰らう翼手は、悪なのだろうか?
生物種と、人間の主観について問いかける。
サヤとカイの切ない最終話まで。
(ぼろ泣き、というよりは、後半じんわりと・・・)


「地球へ・・・」
​​http://www.terra-e.com/​​
正義とは何か?人間とは何か?そして希望とは何か?
環境破壊により人の住めなくなった地球。
人類は、コンピューターに記憶、出生の管理を任せ、偽りの安寧を手にしていた。
しかしその中で、超能力因子を持つ「ミュウ」が生まれ始める。
プログラムの指示で、異端を排除するべく、ミュウを迫害する人類。
自分の意思を持たない人間達に、ミュウは生き方を問う。

「最遊記リロード」
​​http://pierrot.jp/title/saiyuki_reload/index.html​​
圧倒的な強さを誇る三蔵一行の、秘めている心の傷、脆さの描写が、視聴者に共感と勇気を与える。
最終回の、神様の城が崩壊するシーンは美しかった。
(泣けはしません。ちょいシリアス)


「ヒカルの碁」
サイが役目を終えるときが泣けた。
(人の命が連綿と続く意味を、美しい日本語で表現した台詞にも注目。)

「コードギアス反逆のルルーシュ」
いかなる相手にも命令を下せる絶対順守の力、「ギアス」。
超巨大帝国に恨みを持つ少年ルルーシュは、ギアスを用いて、世界を革命していく。
しかし、犠牲なくして得られるものは無く・・・
ギアスが暴走してしまうところなど、泣けます。

「時をかける少女」
​​http://www.kadokawa.co.jp/tokikake/​​
もう見ましたか?
過去に戻れても、戻れなくても、人は超えていかなければいけないものがある。

参考までに・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「機動戦士ガンダムSEED」
監督って福田さんだったのですね。知らなかった。
『ふくだみつお』の名前の時、この方の作品は大好きでした。
観てみたくてレンタル店に行ったら、何故か肝心の1巻だけレンタル中でした(涙)。
機動戦士ガンダムSEED DESTINY はありましたが、シリーズを逆順に観るのはどうかと思いまして、SEED観てから観ようと思います。

>「コードギアス反逆のルルーシュ」
ええ!?キャラクターデザインがCLAMPなのですか!?
観てみたくてレンタル店に行ったら‥‥どうして肝心の1巻だけが、ジンクスのように無いのでしょうか(涙×5)。

しかし、7年のブランクが結構響いていますね(笑)。

お礼日時:2007/12/14 17:14

一番のお勧めは、


「鋼の錬金術師」です。
コメディありの魔法系冒険もので、スケールの大きい深い作品です。
死んだ母親を錬金術で復活させようとして失敗し、肉体を失った兄弟が、元の体を取り戻すために賢者の石を追い求めるストーリーです。

この回答への補足

>「鋼の錬金術師」
やっと1巻(1巻しかなかったけど)があったので観ました。
OPの「錬金術とは‥‥」の説明から見入ってしまいました。
方陣を描いたりするシーンとか戦闘シーンとか、ワクワクして観てました。
アニメは90年世代しかしらず、90年時代が最高!と思っていたけど、私が無知なだけでしたね。
レンタル店に行くたび、これはどうだろう?と借りたくなってます。
ありがとうございました。

補足日時:2007/12/18 21:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストーリーが私好みです。
今日、レンタル店に行って借りようと思ったら、驚いたことに、1巻~10巻までがレンタル中でした( ̄△ ̄;)。
人気なのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/14 16:57

バッカーノ!をオススメします。

題名的にギャグっぽい気がするかもしれませんが全然違います。時系列がバラバラになっているので一話を見ただけでは全体の一割も理解できません,ぜひとも最後までみてこの面白みを味わってください。全13話
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作画が昔っぽくて味気がありますね。
観てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/14 16:44

適度にコミカルなほうがいいのなら


■スケールの大きい深い作品『天元突破グレンラガン』
■魔法系『おとぎ銃士 赤ずきん』『うえきの法則』
■コメディ冒険物『ラグナロクオンライン』
■コメディ系宇宙物『フォトン』『宇宙海賊ミトの大冒険』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>宇宙海賊ミトの大冒険
私好みのアニメだと思います。
バンダイチャンネルで観れるらしくて、HP行きましたが、バンダイチャンネルの存在すら、知りませんでした。
一石二鳥です♪
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/13 19:05

>>この作品は、どのシリーズからでも楽しめる作品ですか?


私は原作小説派ではないのであれなんですが…。
私が初めて見たのは「ふもっふ」でこれは短編小説を集めたものらしく学園内で起こるドタバタコメディになってます。
が、「フルメタル・パニック!」を見ていないと人物関係ありきで始まる為、細かい事にこだわるのであれば長編の「フルメタル・パニック!」から入られる方がいいでしょう。
前述したように「ふもっふ」は短編でしかない為、これを見ずに「The Second Raid(以下TSR)」を見ても全く問題はありません。
私の場合「ふもっふ」を見てこのアニメ面白いなと思ったのでちゃんと全部見ましたので、いきなりTSRを見るという暴挙以外なら支障はないと思います。
TSRは完全に続編物として作られているので、これを見る場合ちゃんと前作を見ておいた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
TSRからは観ないように気をつけます。
レンタル店で借りてみようと思います。

お礼日時:2007/12/13 18:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『ハリー・ポッター』『魔法科高校の劣等生』の魔法について

『ハリー・ポッター』シリーズと『魔法科高校の劣等生』シリーズには『魔法』が存在しますよね。
私の見解だと、劣等生が戦闘に特化している魔法で、ハリー・ポッターは日常から戦闘までのオールラウンドで便利な魔法と感じました。

話は変わりますが、ハリーポッターの『死の魔法』――『アバダ・ケダブラ』は、反対呪文がなく、『プロテゴ』でも守ることが出来ない(?)一瞬で命を奪う魔法。劣等生の『術式解体』や『ファランクス』など、魔法から防衛することが出来ると思います。そこでなのですが、『アバダ・ケダブラ』は劣等生の世界の防衛魔法を貫通するのでしょうか? 反対"呪文"という事はハリー・ポッターの枠内の話でしょうか?

絶対に交わることの無い世界同士ですが、推測を答えてくれると嬉しいです。

Aベストアンサー

別世界の法則を重ねて考えるのは難しいですからね。
劣等生の方が詳しいのでそちら基準で推測します。

ハリーポッターの様な魔法は劣等生でいうと系統外魔法
(中でも古式魔法に近いと思う)に分類されるんでしょうね。
汎用性に欠けるが、威力に勝る古式魔法の特性を考えれば
死の魔法に関しては撃ってしまえばファランクスは貫くと思います。
ファランクスに限らず、発動後の死の魔法を防ぐ方法はないのでは
ないかと考えます。
ただあくまで「撃ってしまえば」の話で、高速戦闘が売りな現代魔法
相手では、発動までにに術者自体が無力化されそうですね。

あと、あくまで劣等生の世界観を舞台と考えた場合、どんな
魔法でも魔法式が存在するわけですから、それを知覚する
「精霊の眼」を持ち、それを分解する「雲散霧消」
や「術式解散」を使える達也なら、対処は可能と考えます。

Q『魔法陣グルグル』ギリ封印後の外伝について

『魔法陣グルグル』ギリ封印後の外伝について

僕は『魔法陣グルグル』が好きで原作・アニメとも全部見たのですが、
最近Wikipediaで
「以前描かれた外伝でギリ封印後から1年後のニケ、ククリが描かれており、レベルもかなり上がっている」
という一文を目にし、ここにかかれている「外伝」を読んでいないことに気づきました。
読んでみたくて、どういったものなのか自分でも調べてみたのですが、なかなか情報がなく困っています。
どなたか知っている方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

原作を読まれているなら既にご存知だと思いますが
3巻に収録されている外伝1のことを指しているのだと思います

この外伝ではニケが14歳でレベル16、ククリが14歳でレベル15と紹介されています

冒険開始時が12~13歳、5巻でレベルが2~3だったこと
外伝がかなり先の話、おそらくギリ封印後の話かもしれないということでしょう

もっとも作中での時間経過、レベルがどこまで上がったかもはっきりしないので
あくまで推測なんでしょうけど

Q魔法科高校の劣等生 魔法について

魔法科高校の劣等生の劣等生にて、『真空波』的な魔法はありますか?
いわゆる風を操って相手を切り刻んだり、吹っ飛ばしたりみたいな。
最後にもしもそんな魔法があるとしたら何系統の魔法ですか?
詳しい方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

風を直接操るような描写は無いと思います。
切り刻む系としては七宝の「ミリオンエッジ」や
エイミィの「魔弾タスラム」が近いのかな?
空気を撃つという意味では真由美の「魔弾の射手」や
吉祥寺の「不可視の弾丸」とか?
どれをとっても文章から想像する事しかできないので
思っている現象とは違うのかもしれませんが。
不可視の弾丸に関しては加重系魔法とありましたが、
そのほかは射撃魔法や群体制御魔法としか書いてないですね。
4系統8種の分類でいえば加速・加重系魔法になるんじゃ
ないですかね?
あと吹っ飛ばすと言う点においては達也の使った空気ではなく
サイオン波自体を操る無系統魔法もありますね。

Q魔法がでてくるアニメ教えてください。ちなみにスレイヤーズや魔法少女リリ

魔法がでてくるアニメ教えてください。ちなみにスレイヤーズや魔法少女リリカルなのはなどがめちゃ好きです。

Aベストアンサー

「フォーチューンクエストL」
「ロードス島戦記」「ロードス島戦記-英雄騎士伝-」
「魔法戦士リウイ」
「魔術師オーフェン」「魔術士オーフェン Revenge」
「DRAGON QUEST -ダイの大冒険-」
「ドラゴンクエスト-アベル伝説-」
「デルトラクエスト」
「爆れつハンター」
「魔法陣グルグル」
「エルフを狩るモノたち」
「ハーメルンのバイオリン弾き」
「SHADOW SKILL」
「神秘の世界エルハザード」「異次元の世界エルハザード」
「火魅子伝」
「いぬかみっ!」
「スクラップド・プリンセス」
「ポポロクロイス」「ポポロクロイス物語」
「西の善き魔女」
「金色のガッシュベル!!」
「陰陽大戦記」
「魔動王グランゾート」
「MAZE爆熱時空」
「覇王大系リューナイト」
「魔法騎士レイアース」
「サイレントメビウス」
「赤ずきんチャチャ」
「おジャ魔女どれみ」
「カードキャプターさくら」
「まもって守護月天!」
「魔法使いTai!」
「コレクター・ユイ」
「まぶらほ」
「マジカノ」
「魔法遣いに大切なこと」「魔法遣いに大切なこと-夏のソラ-」
「魔法少女隊アルス」

「フォーチューンクエストL」
「ロードス島戦記」「ロードス島戦記-英雄騎士伝-」
「魔法戦士リウイ」
「魔術師オーフェン」「魔術士オーフェン Revenge」
「DRAGON QUEST -ダイの大冒険-」
「ドラゴンクエスト-アベル伝説-」
「デルトラクエスト」
「爆れつハンター」
「魔法陣グルグル」
「エルフを狩るモノたち」
「ハーメルンのバイオリン弾き」
「SHADOW SKILL」
「神秘の世界エルハザード」「異次元の世界エルハザード」
「火魅子伝」
「いぬかみっ!」
「スクラップド・プリンセス」
「ポポロクロイス」「...続きを読む

Q無責任艦長タイラー

最近知り合った知人がTVの無責任艦長タイラーの録画を全話そろえていて、話のついでに貸してもいい、ということになったのですが、自分の見たい話がどのあたりかよく覚えていません。それはアザリンがタイラーの病室の外で待っているというシーンから始まる話で、なにかの拍子で不振顔になったアザリンが長い尖った耳をピクピク動かす場面があったと思います。そのシーンをもう一度見てみたいのです。(余談ですが、星界シリーズにもそういった場面はないもんでしょうか。あったら見てみたい)
もしかすると記憶がごたまぜになっているかもしれません。ご存じの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。アザリンが病室の外で待ってるシーンといえば、19話の「眠れる森の美女」だとおもいます。手術しているタイラーの深層心理にユリコさんと入る話ですね。ただ耳がぴくぷくがあったかはわかりません。すみません。一度みてみてください。20話はアザリンがタイラーの部屋に隠れているシーンはありますが・・どちらかではないかと・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報