旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

同じような質問がありますがどうしてもわからないのでお願いします。
ムービーメーカーで作成したWMVファイル(50Mくらい)をそのままあげると画質が低下しますよね、FLVに変換すればいいということなのでフリーソフト(free video Tof lashconverter)で変換しても40M以下にしようとすると画質がさらに下がってしまいます。
いろいろ試した結果TMPGEnc4.0で簡単にできたんですがこれは体験版は14日間しか使えないですし。
まとめますと
*フリーウェアでTMPGEnc4.0と同じようなものはありますでしょうか?
*高画質でUPするのに必要なソフトと手順。
まとめwikiもみてるんですがどうしても理解できないので是非、簡潔なご回答よろしくお願いします。
(シェアウェアを購入する気はないのでフリーでは難しいのでしたらその旨お教えください。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

自分はAviutlというフリーソフトを使ってます。


別途VP6コーデックとプラグインがいくつか必要ですが、直接WMV→FLVも出来ますよ。まとめwikiにも詳しく載ってますが、簡単に手順を説明するので参考にしてみてください。
まず、以下のものをDL。(まとめwikiにDL先のリンクがあります。)
・Aviutl本体
・VP6 VFW Codec
・Lanczos 3-lobed 拡大縮小(動画のサイズ変更に必要なプラグイン)
・DirectShow File Reader(WMVを読み込むのに必要なプラグイン)
・FLV(VP6/MP3)出力(FLVファイルを直接出力できるプラグイン)
※(DLしたプラグインはaviutlフォルダに入れる。)

Aviutlを起動してWMVを読み込む。
設定→Lanczos 3-lobed 拡大縮小の設定でサイズを512x384に設定。
フィルタ→Lanczos 3-lobed 拡大縮小を選択。
ファイル→プラグイン出力→FLV(VP6/MP3)出力。
ビデオ圧縮ボタン→圧縮プログラム「VP62ョ Heightened Sharpness Profile」を選択。
(VP6の設定はwikiを参考にしてください。)http://nicowiki.com/encode.html#sdd6ebf6
ファイル名を入力して保存。(エンコードに結構時間かかります。)

※以上で完了ですが、この方法はPCの環境によっては不具合が出る事があるみたいです。その場合はwikiを見て対応するか、別の方法を試してください。

参考URL:http://nicowiki.com/aviutl_flv.html#z0528a68
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
Aviutlも試したのですがやっぱり駄目で><ファイル自体開けられません。(vistaですがそれでなのか...コーデック、プラグインがないとエラーがでます。)
当方にはちょっと敷居が高いようですが日を改めて再チャレンジしてみます。

お礼日時:2007/12/15 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング