お酒好きのおしりトラブル対策とは

転記元エクセルの転記元シートのCells(i,1)の値を
転記先エクセルの転記先シートのCells(i,2)に貼り付けをしたいです。
転記先シートにあるコマンドボタンを押したときに処理されるようになっています。

調べていると転記元エクセルは開いていないといけなさそうなので、
Openで開く処理を入れたのですが、
画面描画されるとチカチカすると思うので、Open前に
Application.ScreenUpdating = False
処理を入れました。
なのに、どうやら表示されているようなんです。

されているようだとゆうのは、
実際には画面にエクセルの画面は出てこないのですが、
タスクトレイに「転記元.xls」と出ているのと、
VBのエディタに「転記元.xls」のエクセルオブジェクトが追加されたり消えたりと
チカチカしていて、処理時間も5分以上かかります。
とにかくチカチカさせたくないのですが、
どのようにすればよいでしょうか。

環境:Excel2002 WindowsXP Professional

Private Const EXCEL_NAME_MOTO = "転記元.xls"
Private Const EXCEL_NAME_SAKI = "転記先.xls"
Private Const SHEET_NAME_MOTO = "転記元シート"
Private Const SHEET_NAME_SAKI = "転記先シート"

Private Sub CommandButton1_Click()

Dim i as Integer

Application.ScreenUpdating = False
Workbooks.Open Filename:=ThisWorkbook.Path & "\" & EXCEL_NAME_MOTO

For i = 1 To 100

Workbooks(EXCEL_NAME_MOTO).Sheets(SHEET_NAME_MOTO).Cells(i, 1).Copy
Workbooks(EXCEL_NAME_SAKI).Sheets(SHEET_NAME_SAKI).Cells(i, 2).PasteSpecial _
Paste:=xlValues
Next

Workbooks(EXCEL_NAME_MOTO).Close
Application.ScreenUpdating = True

End Sub

A 回答 (3件)

値で貼り付けたいなら、以下でどうでしょう

Private Sub CommandButton1_Click()
Dim i as Integer
 Workbooks.Open Filename:=ThisWorkbook.Path & "\" & EXCEL_NAME_MOTO

Workbooks(EXCEL_NAME_SAKI).Sheets(SHEET_NAME_SAKI).Range("B1:B100").Value _
  = Workbooks(EXCEL_NAME_MOTO).Sheets(SHEET_NAME_MOTO).Range("A1:A100").Value

Workbooks(EXCEL_NAME_MOTO).Close False
 Application.ScreenUpdating = True
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これなら処理時間も早く、チカチカしませんでした。
しかしどうして
ScreenUpdating = False
入れてもチカチカしたんでしょう…

開かないで読んではどうですか?

詳しい使い方はわからないんですが、Application.ExecuteExcel4Macroというのを使うと、Excelファイルを開かずにいろんな事ができるらしいです。

Dim i As Integer
Dim sourceSheet As String
sourceSheet = "'" & ThisWorkbook.Path & "\[" & EXCEL_NAME_MOTO & "]" & SHEET_NAME_MOTO & "'!"
Worksheets(SHEET_NAME_SAKI).Cells(i, 1) = Application.ExecuteExcel4Macro(sourceSheet & "R" & Trim(Str(i)) & "C1")
Next
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうゆう方法もあるのですね。
ExecuteExcel4Macro
これはどのエクセルのバージョンでもサポートされているかどうかが気になりますね。

>とにかくチカチカさせたくないのですが、

単一のセルのコピーとペーストを100回も繰り返しているからです。
FOR文の部分を変更して下さい。

1.コピー方法の変更

Workbooks(EXCEL_NAME_MOTO).Sheets(SHEET_NAME_MOTO).Cells(i, 1).Copy _
Workbooks(EXCEL_NAME_SAKI).Sheets(SHEET_NAME_SAKI).Cells(i, 2)
Next

2.まとめて1回でコピー

Workbooks(EXCEL_NAME_MOTO).Sheets(SHEET_NAME_MOTO).Range("A1:A100").Copy
Workbooks(EXCEL_NAME_SAKI).Sheets(SHEET_NAME_SAKI).Cells(1, 2).PasteSpecial _
Paste:=xlValues

この回答への補足

ありがとうございます。
すいません。質問用にコードを簡単にしすぎてしまいました。
本当は連続していないセルをコピーして、
連続していないセルに貼り付けるので、
まとめて1回でコピーは出来ないのかなぁと思いました。
わからないですが…

• 0