痔になりやすい生活習慣とは?

20年以上前の台所の換気扇ですが網になっているフタが古いんです。
元は白だったのですが塗料はほとんどはげて、地肌(鉄?)が見えて薄く錆び、厚く油がこびりついています。

金たわしと洗剤でこすり洗いすればさびと油汚れは落ちるでしょうか?
その上から白いペンキを塗りたいのですが何を塗れば良いでしょう?

刷毛よりスプレーのほうがきれいにぬれるでしょうか?水性または油性

塗装後は換気扇の汚れ防止のネットをかけますがまた汚れたらごしごし洗えますか?

A 回答 (2件)

せっかく大掃除しても錆が浮いてきたら台無しですね。


網の場合はスプレーが便利です。
出来れば油性がいいでしょうが、後の始末などでお困りでしたら水性でもいいです。乾燥したら網程度でしたらそう違いはありません。

塀にでも立てかけて(塀には新聞紙などをあてがっておきます。)
軽くスプレーしてください、乾いたら反対方向から・・・。
3回くらい乾燥を確認しながら掛けると先ず問題なく塗装出来ます。

刷毛では、特にたまりなどが出来てかえって見苦しくなります。
もちろん完全に塗装できれば、今度の時は普通に洗剤(マジックリンなど)で洗えばいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
反対側からペンキをスプレーしたほうがいいのですね。
参考になりました。

出来るだけ油分は落とそうと思うのですが、何年物の油なので落ちきるか心配ですが油性スプレーならはじいたりしないでしょうか。
何とか年内に終わらせて気分良く新年を迎えたいです。

お礼日時:2007/12/14 19:15

20年以上との事。

耐用年数を十分に過ぎておりますので新品に取り替える事をお薦めします。2万円もしませんし取替えもDIYで出来ます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

しかし相当古いもので、プロペラが回っているタイプではなく、フタをあけるとディスポーダー?が見えます。

その周りをその換気扇を大きく化粧板で囲ってあり、下面はステンレスで囲いが有ります。
囲いとステンレスはつくり付けになっていてはずすなら化粧板をはずして中身を出して付け替え、そしてまったく同じサイズで囲わないと隣の吊戸棚との間に隙間が出来てしまうんです。
釘もねじも見えないのでボンドで板をはりつけている?

かなり大掛かりになりそうなのであきらめました。

補足日時:2007/12/15 13:22
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q助けて!換気扇カバーの塗装

換気扇のフィルター(富士工業)にマジックリンを振りかけてしばらく置いたら塗装が剥げてしまいました。
どうすれば元に戻るでしょう?

賃貸住宅なので、同じものを購入すると多分2枚で7000円ぐらいかかるようです。
出来れば市販の塗料などでわからなく出来ないでしょうか?

明日、来客があるので張り切りすぎてしまいました…
どなたか、良い解決策をお教えくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

塗装するのなら、外せる部品は全て外してマジックリンで油分を全て取り除いて、泡立てた石鹸でよく全体に洗って、耐水ペーパー(防水の紙やすり)の600番ぐらいで水を掛けながら磨いて、剥がれた塗装やその他の塗装を全て落として、800番で細かなキズを取り除いて、1000番でもっと細かなキズを取り除いて。
 もう一度石鹸デ洗って、よく乾燥させて、自動車用のホルツ社(ウレタン系の)のスプレー塗料(他社のはダメです)で2、3回に分けて重ね塗りしてその都度よく乾燥させればキレイに塗装できますが、失敗することもあります(^^;あははは

 耐水ペーパーは100円ショップで売ってますし、自動車用のスプレーは1000円ぐらいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報