自分のお店を開く時の心構えとは? >>

3歳9ヶ月の男の子の父親です。

息子は生まれた時から鼻涙管閉塞症と言い、
鼻と目の間が詰まっているので、涙が常に滲んでいる状態でした。

息子が生後4ヶ月の時に手術を決め、手術直前の診察で
なんと鼻涙管閉塞症が治っている事が分かりました。

それはそれで嬉しかった事なのですが、
息子はやはり鼻が悪く、寝息というよりイビキをかきます。
鼻が詰まっている時は、本当に苦しそうに呼吸しながら寝ていて、
その呼吸を横で聞いているだけで「嫁さんと同じ呼吸だ」と思います。

どうやら息子の鼻の悪さは、嫁さん似のようです。

3歳9ヶ月になった今でも、呼吸の苦しさから突然泣き出し、
同時に悪夢を見ているのか「幼稚園に行きたくないよ~!」
と言って人にしがみ付きます。

息子が2歳の時、無呼吸症候群の心配もあって大きな病院に行きましたが、
「ん~、心配ないですよ。普通に呼吸をしている時も口を閉じてるし」
と言われ、息子は3歳9ヶ月になってしまいました。

何か改善方法はあると思われますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

通りがかりの一般人ですが、気になる点があって書き込んでいます。



>鼻が詰まっている時には、本当に苦しそうに呼吸している
鼻呼吸が習慣になっている証拠だと思いますよ。
普段から口で呼吸しているのであれば、鼻が詰まっても影響はないはずです。

>鼻が悪くてイビキをかく
いびきは、鼻が悪いからかくのではありません。
単に鼻息が荒くなるだけで、それはいびきとは言わないと思います。
いびきは、眠ると筋肉がゆるんで、のどをふさぐために起こるそうです。
専門家の先生にも相談されたそうですし、問題はないように思います。
どうしても気になるのであれば、横向きで寝る癖をつけるのはどうでしょうか?
先日、NHKのためしてガッテン!で「いびき」がテーマでした。
背中に、洗濯ネットを縫い付けて、
その中にゴルフボールやスーパーボールなどの小さい球を入れます。
仰向けになると背中が気になりますので、自然に横向きになるとのことです。
夫は「気持ち悪い」と即却下でしたが・・・もし良かったらお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

試しましたが、息子は横向きに寝かせてもイビキをかきます。
蓄膿症の可能性があり、鼻詰まりによって口呼吸になるので、
もう1度耳鼻科で診てもらおうと思います。

お礼日時:2007/12/16 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング