利用規約の変更について

こんにちは(●^o^●)
タイトルのとおりソフトバンクの携帯電話についての質問なんですが
購入時の手続きや金額がさっぱりなんです。
下記の内容で金額やアドバイスなどあればよろしくおねがいします。

■月々の支払い合計2400円程におさえたい
▲メールはショートメールで月/400ほど送信します
●WEBは絶対しません
■メールはPC・他社とが主です(デコメ・写メ無し)
▲通話はほとんどしません(まったくと言えるほどしません)

以上のことを踏まえて回答をよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

まず、SMSの料金は料金プランによって変わりますのでお間違いなく。



●SMS
・ホワイトプラン ・・・ 送信:無料   受信:無料
・ゴールドプラン ・・・ 送信:無料   受信:無料
・オレンジプラン ・・・ 送信:3円/通 受信:無料
・ブループラン  ・・・ 送信:5円/通 受信:無料
http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/
http://mb.softbank.jp/mb/service/3G/mail/

また、SMSはパケットし放題の"対象外"です。
現3G(V801SA、V801SHを除く)のメールの種類にはSMS、MMS、国際SMS、国際MMSとありますが、パケットし放題の対象になるのは「MMS」のみですのでご注意を。
http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/packet/

他社宛が多いと言うことで必然的にMMSを主に使うことになりますが、月400通も送信するということであればパケットし放題に加入した方が良いでしょうね。
3Gは不確定要素で料金が上がりやすくなっていますので。
・・・とすると基本は、

 ホワイトプラン(980)
+S!ベーシックパック(315)
+パケットし放題(1029)
=2324  ※ユニバーサルサービス料を除く

となります。
うまくソフトバンクのサービスを利用できるようになればオレンジプランも視野に入れて良いと思いますが、無難なのはこの組み合わせです。
問題はどうやって端末を購入するかですね。
新スーパーボーナス用販売価格で購入する場合は、

1.特別割引を毎月ほぼ満額を受ける
2.2年と2ヶ月機種変更やキャリア解約をしない

が前提になります。
1に関しては上記の組み合わせだとどの端末でも特別割引を満額受けられるので特に気にしなくても良いですが、問題は2です。
ソフトバンクはアフターやサポートが弱いので、そういう意味でも2の条件は厄介です。
一定期間中に機種変更やキャリア解約をすると特別割引がなくなり、その分多額の負担がユーザー側にかかることになります。
そのため全損させてしまったという場合はソフトバンクの補償サービス(あんしん保証パック、スーパー安心パック)で盗難・全損保証サービス(旧名SAFETYリレーサービス)を受けたり、白ロム購入したりする人が多いですね。
正規に機種変更をしなければ特別割引はなくならないので、3G同士でUSIMカード差し替えで使っている人もいます。
そのかわりソフトバンクの補償サービスを受けられるのは販売履歴が最新の端末のみということには気をつけてください。
いろいろ見ていると適用有効内のメーカー保証でさえ適用を渋る店舗もあるようですね。
その場合はほかの店舗をあたるか、クレーマー扱いにならない程度に強気でいくしかないでしょうね。

ソフトバンクはいろいろと落とし穴が多く、ショップ店員やお客様センター(157)でも未だ誤案内が多いので、このキャリアに加入するということであれば前もってホームページやカタログでしっかりと仕様を確認しておくことをお勧めします。
まずはエリアチェック機が借りられる店舗でチェック機を借り、普段利用する所でも使用上問題ないか確認した方がよいですね。
    • good
    • 0

 WEBをしないんだったら プリペイドは如何? 携帯電話を数千円で買わないといけないが 基本料金無料のプリペイドで 月々の負担は 1,500円です。

 そのプリペイド料金は他社宛のスカイメールを含みますから 5円単位で、計算上 298回は送れます。 追加のプリペイドは 3,000円からです。

参考URL:http://mb.softbank.jp/mb/prepaid/
    • good
    • 0

壊れてからあんしん保証パックへの加入でその時点の故障を無償修理。


可能ですよ。
ただ、そのあと一年間はあんしん保証パックを退会できなくなりますけど。
ただし、水没や基盤の故障など、対象外の故障があるのでそれは注意しなきゃいけませんが。
個人的には、選ぶ機種の差が大きいと思います。故障報告が多い機種、分割金の安さだけに特化した機種は長く使うならやめておいたほうが無難かも。705Pとか705SHあたりは、分割金が1280円(980円)なので、いいかえればその金額から持てるということですが、そのかわり故障報告も多いです。
    • good
    • 0

No1のkokiyukiです。

No2の方が、書き込まれていた壊れてから、安心パックには加入してもいいですが、それは次に故障した時から保証されるので、その時点での修理代は払わなければいけません。私は4月に機種変してから3回も修理に出し基盤交換も3回もしています。(これはかなり、お金がかかりますよ、なかの機械を全部交換するのですから)一言言わせていただくと・・・本当のとこソフトバンク携帯はあまり、お勧めはしたくありません。安さ以外いいところはないからです。ショップの対応など・・・安さだけにつられると痛い目に合うこともあるという事です。殆ど他社の携帯の方とメールされるのであればdocomoかauがいいと思いますが・・・?よ~く検討されたほうが良いと、思います!!
    • good
    • 0

ソフトバンクは、ショートメール(SMS)は1回3円です。


月に400通すれば1200円ですので、パケットし放題に入られるといいと思います。
入っておけばSMSは60%OFFになりますので、800通程度までは何通メールしても1029円(税込み)でいけます。

パケットし放題に加入すれば、

ホワイトプラン980+パケットし放題1029=合計2009

パケットし放題に加入しなければ、

ホワイトプラン980+メール代1260=合計2240

です。

安心パック自体は機種が壊れてから加入すれば間に合うと聞いたことがありますので、
これば本当ならば安くて済みますね。

あと、買う携帯電話にも寄るのですが、普通に本体を購入することになれば、
スーパーボーナスを使用して購入することになります。

スーパーボーナスというものが実は少々厄介でして、本体の支払いの料金の割引は月々の基本使用料から割引くというものなのです。
つまり、「携帯本体の料金を割引く代わりに月々の基本料金を安くします」というものなのです。
通常は24回に携帯本体の代金を払うことになります(なると思います)。

分かりやすく例題で見てみましょう。
たとえば月々の本体代金の支払いが2400円で月々の割引上限額が1800の本体を購入するとしましょう。

このとき、月々の基本使用料が

(1)ホワイトプラン980のみ

(2)ホワイトプラン980+パケットし放題1029=合計2009

の二通りで考えます。

まず(1)のとき、割引額は1800円ではなく980円になります。
なぜなら「本体の支払いの料金の割引は月々の基本使用料から割引く」という条件のせいでして、月々の基本使用料がホワイトプラン980円のみなので、
最大でも980円までしか割引ができない(つまり基本使用料980<割引上限額1800だから)のです。
すると月々の支払い料金は

本体代2400+ホワイトプラン980-割引980=支払い料金2400

です。

次に(2)のときは、割引額は1800円になります。
月々の基本使用料が2009円なので割引上限額の1800円をフルに使える(つまり基本使用料2009>割引上限額1800だから)のです。

すると月々の支払い料金は

本体代2400+ホワイトプラン980;パケットし放題1029-割引1800=支払い料金2609

です。

(1)と(2)を比べると分かりますが、本来は(2)は(1)に比べて基本使用料が1029円高くなるはずなんですが、実際には209円しか違いませんね。
これがスーパーボーナスのカラクリです。
ただし、(1)の場合でもメール代や通話料などで月々の基本使用料が1800円を超えれば割引額は1800円になります。

ちょっと難しいですが、ここはしっかりと理解しておかないとイタイ目に合うことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答どうもありがとうございます
やはり最初に回答された方が言われたようにあなたも
ホワイトプランの考えですね
ホワイトプラン+パケホにすることにしようと思います。
まだ決めたわけでわありませんが

お礼日時:2007/12/13 22:01

こんばんは、それならホワイトプランだけで、十分だと思います(月々980円)他社のメールもそんなに一日に何通も送るのでなければそれで十分と思いますが。

相手からのメールの受信にお金はソフトバンクはかかりませんから。通話もないならそれが一番安いと思いますよ!携帯代は2年契約で分割払いか、一括払いのどちらかなので、分割にされる場合は最低2年使わなければ解約金がかなりかかるので、注意されてください。一年後からは、修理代は自腹になるので、心配であれば一年後の保障期間がきれる時に安心パックに入られれば修理代金は無償になりますので、お勧めします(それに加入しても1500円前後だと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1500円前後ですか(llllll・○・llllll)いいですね!
考えます。

お礼日時:2007/12/13 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング