プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

46歳の男です。四年位前に離婚し家族を失いました。離婚の原因は価値観の違いが大きく、元嫁だけが悪いとは思っていませんし、私も悪かったと大いに反省しています。今まで私は友達を大切に考えて生きてきませんでした。だから、友達は1人も居ません。それで、離婚してからうつになり入院もしました。恐らく原因は孤独です。それは今でも変りません。職場の人間関係は所詮、職場ですから期待していません。この歳でどうやったら友達が出来るでしょうか?また、孤独と上手く向き合うにはどうしたら良いのでしょうか?因果応報です。結果は自分で作った訳ですから。それとも、私の歳で友達が居ないのはそんなに、珍しくないのでしょうか?
とにかく、孤独が辛くたまりません。ネットでメンタル系と呼ばれているサイトを見ると孤独な方って多いとは感じましたが、本当に辛いです。

A 回答 (11件中1~10件)

#10です、補足を読みました、いい関係が続いているなら寂しく無いではありませんか。


 立派なお父さんとして頑張れてこれた方なら何時でもコンタクト取れるだけでも良いですよ。
 思い込みも激しいとコメント頂き、(孤独辛いと書かれるとこうしたコメントになります)苦笑です。
 それ位、我が家は惨い仕打ちでしたから仕方有りません、子どもさんの結婚後も付き合える、孫の顔を見られる良い関係です。
 寂しいと言うより、行き来を増やせば、寂しさは無くなりませんか。
 今の時代子どもが巣立ち、夫婦単位で生活する世帯が増え何れはどちらかが欠ける時期を思えば、誰もが孤独、寂しさを味わう時代とも思います、地域活動、ボランティア活動でご自身の気持ちを社会に向けるのも方法とも思います。
    • good
    • 5

中高年で離婚ですか、私は30代で離婚を迫られ旦那の仰せに従わざるを得ない状況で子どもの親権のみを渡され一人孤独で戦いました。


 男性に感じる事は、離婚したら後腐れなく気分すっきりではないんですか。
 面倒を見る子どもは前妻に押し付けて、養育費も支払う人半分、後は逃げ切りですよね、質問者さんも子どもさんは奥さんに渡して、一番気分すっきるで子どもの事(居たらですが)も目先には居ない環境で、どうして欝になったり出来るんですか。
 はっきり言えば極楽世界、最高の環境で再婚も何時でも可能なお気楽身分、男は良いなと母子家庭で子どもを育てながら、前夫は相当今も絶対許すことは出来ない、多分墓場まで持参する事になるでしょう。
 最大の理由は、養育費を止める事で子どもの人生設計を狂わせた事、こんな男ですので、養育費は踏み倒し、俺は稼ぎがあるから俺はお前たちを食わせて居るんだ、強気な態度も男性は出来ますよね。
 仕送りも無く、世の母子家庭がどの位苦しい生活をしているのか、ご自身の家族とは疎遠になった理由は何ですか。
 この年代で家族を捨てきる事は、妻子さんにどう思われているですか、多分受験期を抱えて一番大変な時期ではないのですか。
 家族を捨て(男の扶養義務から見て無責任極まりない)自分は優雅に病気で寂しい、贅沢言うじゃないですよ、家族も大切の出来ない人に誰が付いてきますか。
 ご免こうむりたいです、自分から離婚をする事は孤独になる、片や奥さんは子どもを抱えて七転八倒の日々でしょうね。
 寂しいなら家族の元に帰れば良いではないですか、子どもを奥さんに押しつけ寂しい贅沢言ってるんじゃ無いよ、捨てられた妻子は多分恨んでいると思います。
 真剣子どもの事を考えるなら、家族は捨て切れません、子どもが自立する時期とか、親としての責任も放置して人に子どもは反面教師でかえして来ます。
 親を憎み、愛憎の念だけを抱いてわが子も成人していますが、親とは何名前ばかりの親なら、子どもを作るべきではなかった。
 子どもば一番の被害者と言う原点を再度見つめることです。
 厳しい事を書きましたが、母子家庭で子どもを育てる現実を如何に理解できているのか妻子と離婚後ですが、子ども達の所に戻れるものなら帰れば良いのでは有りませんか。
 再度、今の状態を話して修復して家族の元に戻るこれが今の貴方の治療法です。
 妻子を捨てた付けです、頭を下げて再度リベンジできませんか。

この回答への補足

貴方の個人的体験と私のケースは違います。少なくても、働いていた時は養育費は払っていました。娘は22歳、息子は19歳です。元妻とは離婚してからも、子育ての事は連携してサポートしていましたので、あきらかに貴方のケースとは違います。今でも連絡は取りますが、元のサヤに収まると言う関係でも有りません。
子供たちとは、メールで連絡したり今でも逢いますよ。
妻子を捨てた?そんな事はありません(笑)
思い込みが激しいですね。

補足日時:2007/12/16 18:16
    • good
    • 4

文面から察する限り、質問者さんはあまり「人とのコミニケーション」を積極的にとってこなかったのではないですか?。


例えば一生懸命に「良い学校、良い職場」って言いながら生きてきたみたいに。

もしそうだとしたら思いきって「リセット」したほうが良いですよね。
基本に立ち返ることから始めるんです。
「友達」って言っても、あまり型どおりに考えないで、年下だろうが、アルバイトの子だろうが「友達」としてみることです。
自分についた「垢」を見せていたら、純粋な年下の人達は近寄って来ませんよ。
自分が「脆い、ただの中年」だということを隠してはいけません。

人は誰だって、どこか孤独なものです。
それを「意識しやすい」人と、そうでない人がいる、それだけのことです。
だから人間は「愛する」ということを意識しますし、大事に想いながら生きていきます。
そしてそれは人生を終えるまで続いていきます。

みんな同じ人間なのです。
手を伸ばせば届く、そんな存在なのです。
壁を作っているのは「自我」です。
それを「少しだけ」開放してやることは、時には必要なことなのですよ。

焦らないで、すこしづつ行きましょう。
選り好みをしない、カッコつけない、出来れば笑顔で、素直な気持ちで人を見て…とにかく焦らずのんびりと行きましょう。
そんな年代でもありますよね。

心を開放する…「純粋」に近づけていくことが出来たならば、新しい人生が送れるはずです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

アドバイス、有り難う御座います。

お礼日時:2007/12/16 18:36

いないものはいない、私は一人で生きていく、と周りに振り回されず心に誓っていくのも生き方の1つです。


結局は貴方が今まで行なっていた事のつけが、この年齢になって返ってきただけですから。
それを素直に受け入れるしかないかと思います。

割り切って、一人で生きていく為に老後の資金をがむしゃらに働いて稼ぐのも良いでしょう。その中で何かの縁で知り会うきっかけがたった一つでもあれば、良しとするしかないかもしれません。
パートーは難しいかもしれません、甘い期待は捨てたほうが良いでしょう。

孤独との付き合い方は、いないものはいない、私は一人で生きていく、ただそれだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

因果律で考えると、i-mixs様におっしゃる通りです。
また、仏教には無常と言う考え方があります。何か、ネガティブな印象を持ちますが、もの事は変化すると言う事です。それは、良い方向に変化すのか、悪い方に変化するのか。要は現在の生き方、考え方をどうとらえるかと言う事だと思います。よきアドバイス有り難う御座います。

お礼日時:2007/12/14 13:05

こんばんは~。


お仕事、されてるんですよね。
すごいじゃないですか!仕事をするのが困難で諦めてる人もたくさんいますから、ちゃんとできて偉いです。

離婚したとはいえ、奥さんと何年も夫婦をやってきたんですよね。
それもすごいことだと思いますよ。
結婚できなくて悩む人もいますし、続かない人もたくさんいます。

こんなことでベタ褒めなんて私、甘いですかね?
でも、皆が皆、完璧人間ではなくて、人にはできることとできないことがあって、何でもできる人なんていませんから、ここまでやってこれたことが素晴らしいな、と思いました。

質問者様はきっと真面目で頑張り屋さんなのではないでしょうか?
そして自分に高いハードルを作っているのでは?
ここまでずっと頑張ってこられたんだなぁ、と思いました。
ここにきて友達がいないことで、自分がダメに思える。
こうなったのは自分が悪いから…って、高いハードルを自分で設けてそれを超えられない自分を責められてるように感じました…。

仕事もしてるし、結婚もしたし、まずはもっと自分がしてきたことに自信持たれてみてはどうでしょうか?そんな、できて当たり前ではないですよ。もっと自分を褒めてあげてはどうでしょうか?
なんだかそこまで頑張られた今までの質問者様がかわいそうだな、もったいないな、という気がしてきましたよ。

結婚が順調で、仕事ができて、友達がいて、全てが輝かしい…なんて人は少数ですし、そうでなければいけないわけでもないし、それを目指す必要もないと思いますよ。

友達ですか、社会人は友達少ない人多いのではないでしょうか?まったくいない人もいるでしょうね。
友達いないのはみんな同じ!そう思ってわりきりましょうよ。
そして、友達は年とるごとに変わっていくものかもしれません。
新しい友達作りましょうよ。
何も立派な友達でなくていいんですよ。趣味の会でもいいし、腰部脊柱管狭窄症に悩む仲間を探すのでもいいと思います。

今はお疲れのようですので、今は頑張らずに心が回復させるのに専念してください。
自分が自分を認めてあげてないのに、他に認めてあげる人いますか?
お友達がいなくても自分自身は自分のこと認めてあげてくださいね。このままでいいんだって。
そして自分を認められたら、他人を認められて、そうしたら自然と人が集まってくるような気がしますよ。

私は20代ですが、60代の方で友達になりたい方がいました。(今は遠いところに住んでるのですが)この方、特に立派な仕事されてるわけではありません。でも素晴らしい人です。
「友達になりたい!」ってある意味、憧れですよね。子供同士で友達になる場合でもやっぱり自分がいいな、すごいなって人と友達になりたいのです。
そういう意味ではある程度年を重ねて、経験があるだけで人が集まってくる要素がありますよ。心が元気になりましたら、思い切って何かのコミュニティに参加したり、会社や周りの若い人にも声かけてみてはかがでしょうか。アクティブな人が友達が多いわけではないですよ。
人を受け入れることができる人は友達ができます。そういう意味では、仕事や結婚されていたことは大きな自信になると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

green3103様、お若いのに随分としっかりしたお考えをお持ちで
感心致します。私もgreen3103様みたいに若い頃しっかりとした
考えをもっていたらこのような状況にはならなかったように思います。
不徳の致す所です。[結婚が順調で、仕事ができて、友達がいて、全てが輝かしい…なんて人は少数ですし、そうでなければいけないわけでもないし、それを目指す必要もないと思いますよ]ご指摘の通りだと思います。よきアドバイス有り難う御座います。

お礼日時:2007/12/14 13:16

友人を作る一番いい方法はボランティアをすることです。


休みの日などに献身的にボランティアをしてみてください。
ボランティアをするあなたの姿を見た人達があなたの周りに集まってくるようになりますから。
友達、友達と追いかけている時は不思議と人は逃げていき友達は出来ないものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。因果律で考えると良い種を播けば良い実が実るって事でしょうね。ボランテァしてみます。
アドバイス有り難う御座いました。

お礼日時:2007/12/13 21:18

私は55歳です。

離婚経験もあり、再婚しましたが3年前に妻が他界し10月にはリストラで現在求職中です。年老いた母親を養い、毎日ハローワークへ通っています。別に負け惜しみを言ってるわけではありませんが、大変だとか不幸だとかくよくよしていません。なぜか?世の中離婚したくても事情があっていやな妻と死ぬまで同居しなくては行けない人や辛い仕事から辞められなくて悩んでいる人がいっぱいいます。そんな人から私をみればうらやましいと思いますよ?貴方のご家族の状況は良く分かりませんが、自分に甘えていませんか?反省をしているのであれば、先ず自分を見つめて友達を作る行動を起こすことです。恥をかくことを恐れては何も出来ません。先ず行動です。行動を起こせば何かヒントが現れ、そして駄目だと思えば違う行動を起こす。この繰り返しです。人生80年ですよ。今辛くとも行動を起こすことで性格が明るくなり友達も寄ってきます。もしも一人で友達が出来ないのであれば、市や町の主催のサークル活動に参加したり、異性の友達が欲しいのであれば茶飲み友達を紹介してくれる結婚相談所がありますから、頑張ってください!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。行動を起こさないと何も始まりませんね。
恥も恐れないようにします。
よきアドバイス有り難うございます。

お礼日時:2007/12/13 21:23

離婚を後悔していらっしゃるのですか?離婚して良かったのではないかと私は思いますが。

価値観の違いが大きい人と夫婦としてやっていくのは、きっとひとりでいるより辛いと思います。
孤独って辛いですよね。年上の方になにもアドバイスはできませんけど、今日TVでたまたま余命一ヶ月の花嫁というのをやっていました。
明日があるのは奇跡だよって。彼女は一緒に生きていきたいパートナーがいるのに、死ななくてはいけない運命。恋人がいて友達もいて愛に囲まれているけれど命の灯火は消えてしまう。
あなたは、これからがあるのにパートナーも友達もいない。
どちらが幸せでしょうね?極論ですが。
私はでも命があるのが幸せだって思いたいです。
私も今プチ失恋中なので、孤独が辛いです。生きてるって辛いですけど、人生って暗い側面を濃厚にもっているものだと思います。
今の自分がどうしたら少しでも楽しめるか、暗い中でもどうしたら
少しは明るくなれるかって考えていきましょうよ。
なるべく、パソコンの前から離れて、ウォーキングだとか音楽とかの趣味のが精神衛生的にいいと思います。そんなあなたを見て、じょじょに人間関係に良い変化があるんじゃないかと思います。応援しています☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

余命一ヶ月の花嫁は私も二回みました。涙が止まりませんでした。
[人生って暗い側面を濃厚にもっているものだと思います。]そうですよね。パソコンに救われパソコンに依存しています。
精神衛生上良くありませんね。実は最近、胆石の手術をしたばかりなのと、腰部脊柱管狭窄症の為、自宅療養中です。もう少し、元気になったら歩きたいと思います。
よきアドバイス有り難う御座います。

お礼日時:2007/12/13 21:32

まず、スポーツクラブにでも行って、健康とスマートさを維持しましょう。



山でも、自転車でも、外で体を動かしていると、気分がかわり、仲間もできます。
どちらにお住まいの方かわかりませんが、私鉄やJRが主催しているハイキングなどおすすめです。
http://www.jreast.co.jp/hiking/event/kanto_koshi …

そのような場所では、ステキにみえます。
普段、野の花に興味のない人も、いきなり
「これ、なんて名前の花? 」
と、花の名前を知りたがります。
そういう場所では、山菜料理の仕方や花の名前でも知っていると、話題に花が咲きます。

体を動かして、外にでていると、出会いのチャンスもあり、さびつかないで気分も明るくなりますよ。

閉じこもっていても、良いことはおこりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身体疾患が軽快したら、外に出てみます。
精神的に良いと思います。
よきアドバイス有り難う御座います。

お礼日時:2007/12/13 21:38

私も46才毒いや独身です。

リストラやショックが重なり抑うつと診断され通院していますが、スポーツサークルや子供と遊ぶボランティアは休まず行けていますので普通に元気です。一人で行けるレストランやBAR、美容院は15年以上の付き合いで、自然に顔見知りもできます。40代は以外と年下から頼りにされますからゆったり過ごされてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も身体疾患以外でも、メンタルクリニックでうつを治療中です。
アドバイス有り難う御座います。

お礼日時:2007/12/13 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!