今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

食後は暑くなるとみなさんおっしゃいますが、私は、熱くて食べづらいぐらい熱々のものでもない限り、食べると寒くなります。
熱いラーメンなら汗も出ますが、あったかいご飯程度では、寒くなります。
こういう方、いらっしゃいますか?
また、理由をご存じの方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

貧血気味ではないかと思います。


赤みの肉やレバー、小魚などを食べていますか?
また、鉄分の吸収率を高めるためにビタミンCも一緒にとってくださいね。
http://www.shokuiku.co.jp/eiyouso/index.html

食事をすると胃腸に血液が集中します。
すると脳や手足の血流量が減るんですよね。

貧血でない人は食後に寝むけを感じる程度なのですが、
ひどい貧血だと食後にめまいなどを起こす人もいます。

普段から動悸、めまい、立ちくらみなどが有るようでしたら
内科で血液検査を受けてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
確かに私は、鉄分の量などは、血液検査で特に以上が出たことがないので大丈夫かもしれませんが、血圧が低かったです。
そして、ここ数年で上が115ぐらいまで上がってきたのですが、寒くなるのが楽になったような気がします。
全体的に胃の方に血が集まってしまうから寒くなってしまうのですね。
とても納得しました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/22 02:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夕食の後、何故冷えるのでしょうか?

非常に素朴でつまらない質問です。

私(女/34歳/主婦)は、極度の冷え性です。
旦那とお姑さんと3人暮らしで、夕食は義母と
2人で食べる事が多いです。

私は勤めているので、義母は私の帰宅時間を
見計らって、ダイニングの暖房を付けておいて
くれます。

食事をする前、食事をしている時は平気なのに
食事が終わった途端、急に足元から寒くなります。
義母もそれは一緒みたいで、いつも2人で
不思議だなと話しております。

私の考えでは、食事をする=エネルギーを
満たしたのだから暖かく感じて当然なのに、
何故寒くなるのか、いつも疑問に思っています。
住宅の構造的な問題かもしれませんが、
食べる前も食べてる時も全く寒く感じないのです。

私だけなら冷え性なので…と思うのですが、
暑がりの義母までが同じように言うので、
これには何か医学的とか科学的とかの根拠が
あるんじゃないかと思いました。

ご自分もそうだとか、どうして寒くなるのか
知っている方、ご教授願います。

Aベストアンサー

確かに、食べ物を体内で燃焼する際には
エネルギーが発生しますが、筋肉や脂肪
、グリコーゲンなどにして蓄えておかなければ
ならないことを考えれば、食品が熱を発生し続け
体を温めるということは、一般には言えないと思います。必要なとき、蓄えを燃焼するのでしょう。

また、体の冷えの原因は血行の不良によります。
冷えるということは、血行が悪くなることです。

これは外的から身を守るため交感神経が活発に働いているときに、血管が収縮することにより冷え性の原因
になるといわれますが、食後には交感神経でなく
副交感神経が働くとされています。

副交感神経は
体をリラックスさせ、血管を拡張し血の巡りをよくすることですから、一見矛盾しているようにも見えます。確かに、風呂上がりのときなどは副交感神経が
働いていて体は温かいですが、食後には消化吸収
のために消化器官に血液が優先的に運ばれます。
そのため、体のほかの部分に血液がいかなくなり、
それが副交感神経の働きを上回って、体が冷えるの
だと思われます。

Q食後の寒気

食後30分後くらいから寒気がして、その後酷い眠気に襲われます。
とにかく寒いので甘い物を食べたりするのですが、なかなか改善せず、寒気が退いた後には食べたもので気持ち悪くなったり吐き気がしたりします。
何か良い対策方法があれば教えてください。
尚、以前に人間ドックで血液検査をした際には血糖値は正常範囲でした。
また、現在精神科・胃腸科・内科に通院していますが、どこに相談するのが一番よいのでしょうか。
現在、下記の抗鬱剤・入眠剤・整腸剤その他の薬を常用しています。
(精神科)ジェイゾロフト・マイスリー・サイレース・ベンザリン・レスリン・グランダキシン・茯苓飲合半夏厚朴湯・加味帰脾湯
(内科)ミオナール・メチコバール・小柴胡湯加結硬石膏・加味逍遙散
(胃腸科)ガスコン・ビオスリー・ベリチーム・パリエット・ガスモチン・六君子湯・チアトン【頓服】

Aベストアンサー

血液検査で血糖値が正常だったとのことですが、「低血糖症」というのを、ご存知ですか?
その症状でもこのようなことが起こるようです。
私も食後、似たような症状が出ることがありますが、どうも血糖値のコントロールがうまくできていないような気がします。
上記の検査は、ブドウ糖ドリンクを飲んでから5時間後まで血糖値の変化を測定するらしいです。(一般的な人間ドックではそんなに長時間の測定はしなかったのではないでしょうか。)

また、たくさんお薬を飲まれているようなので、薬剤の過剰摂取でも血糖値のコントロールが不安定になることもあるそうです。

対策として私は、いきなり血糖値を上げないようにしてから、少し楽になりました。
よく噛んで食べるはもちろん、甘みの強いものは避けたり場合によっては炭水化物を玄米などにかえてみるのもアリだと思います。

Qフォトジェニックって?

よく、フォトジェニックな被写体とか、
フォトジェニックな写真とか聞くのですが、
そもそも「フォトジェニック」ってなんなんでしょうか?
英語なのでしょうか?一応辞書を引いてみたのですが
載っていなかったので、和製英語?とも思ったりしていますが、webでいろいろ検索してみても
やはり明確な意味が分かりませんでした。

私は特に写真を趣味とはしていませんが、
綺麗な写真は好きですし、動物などを
携帯で撮ってブログに載せたりします。
やはりその際に間違った言葉を使うのも
どうかと思うので、
「フォトジェニック」という言葉の
正確な意味を、またどういう使い方?が
正しいのかをどなたかご教授ください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

PHOTOGENIC

写真に適する。写真向きの。写真写りのよい。

ですかね。

Q大人の嘔吐下痢は・・・

自分のことなのですが(33歳)、昨夜突然の嘔吐下痢に見舞われ、2時間トイレにこもりました。最初にお腹が痛くなり、その後に吐き気がきて20回くらい吐き、水のような下痢になりました。
やっと治まって寝て、朝には少々お腹が痛いだけで、もうトイレの必要はありませんでした。他に具合の悪いところは全くありませんし、前から風邪っぽいとか疲れているとか、そういうこともないです。
実はこの「一晩だけの激しい嘔吐下痢」を、去年から3回もやっています。一回目はあまりに吐きすぎて病院に行ったものの、ウィルスは発見されず、急性胃腸炎と言われました。
小さい子供たちがいるので、なかなか夜中に病院に行くことができず、今回も「またか・・・」と自力でどうにか頑張りました。
授乳中なので、薬は飲んでいません。大正漢方胃腸薬がありますが、授乳中でもいいのかどうかわからず・・・。
これって、一体何なのでしょう?今晩もまたあの苦しみに襲われたらと、とても不安です。

Aベストアンサー

症状だけでは的確な判断はできません。今年、ノロウィルスが流行し多くの人が同じような症状を体験されます。簡単に説明しますと、人間の体は非常に良く出来ており細菌類があるときに下痢や嘔吐により体外に排出します。一概に下痢や嘔吐、熱は「悪」いとは言い切れません。

良く昨今のドクターは「ストレス」と言う言葉をくちにします。確かに、自立神経による問題も考えられます。

定期的に症状が起こり改善されないようでしたら、他の病院で受診され検査をされることを勧めます(セカンドオピニオンと言います)。

大切なことは、神経質にならず的確な検査結果を待ち対応することです。
人間にとって生きるということは、ある意味で老化や病気と向き合うことでもあります。

30代になると、20代とは違い「体力」も緩やかに降下して行きます。
とくに、女性の場合は「出産」する機能を体に備えていますの男性よりもでデリケートに出来ています。
ホルモンの分泌による「更年期障害」などがその象徴です。

時間を作り是非安心して「検査」を受けて下さい。

人間には、医学では計り知れぬ無限の生命力があります。
その生命力の源泉は、「希望」、「夢」といった非常に抽象的なものになります。

病気に勝つ最大の良薬は、家族への愛と希望です。

健康と御家族の幸せをお祈りいたします。

症状だけでは的確な判断はできません。今年、ノロウィルスが流行し多くの人が同じような症状を体験されます。簡単に説明しますと、人間の体は非常に良く出来ており細菌類があるときに下痢や嘔吐により体外に排出します。一概に下痢や嘔吐、熱は「悪」いとは言い切れません。

良く昨今のドクターは「ストレス」と言う言葉をくちにします。確かに、自立神経による問題も考えられます。

定期的に症状が起こり改善されないようでしたら、他の病院で受診され検査をされることを勧めます(セカンドオピニオンと言...続きを読む

Q夕食後、いつも寒気がします。

30代女性です。
冬になると、夕食を取った直後、(まだ食卓に座っているとき)とても寒気がします。暖房が効いている部屋なのに鳥肌が立つくらいです。

素人の考えでは、食事後は体温が上がって(?)体が熱くなるのでは?
と思うのですが・・。

食事とともにアルコール類を飲んでいても、顔だけポッポして、
体は寒いです。

なぜでしょうか?
こたつに潜り込むか、湯船に浸からないと寒気がおさまりません。

Aベストアンサー

動いていない状態で一番エネルギーを使うのは消化だと聞いたことがあります。

食べた夕食を消化するために血液を胃に集中させているのでは?参考までに・・・。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q油ものを食べると吐き気がします

最近、脂っこいものを食べるとすぐ吐き気をもよおします。実際吐いたことはないのですが。油もの以外では食べ過ぎても、お酒でも吐き気はしません。どこが悪いのでしょうか? 油脂にとくに反応する臓器とか病気とかありますでしょうか?

もともと揚げものなどはあまり食べないので気づかなかったのですが、最近炒め物などでも油が多かったり、チーズたっぷり的な料理を食べたりするとすぐ吐き気がし、しばらく我慢しているとおさまります。

何か心当たりありましたらご助言ください。

Aベストアンサー

消化器官はストレスに敏感です。
特に胃は精神的負担に敏感に反応し、胃潰瘍の要因にもなります。
体調の変化などにも反応しやすく、軽い風邪を引いても食欲に影響します。

過去に胃潰瘍などの既往症があると、フトしたことから不調を来すこともあります。
また、食品に対する嗜好の変化が、胃癌の前兆だったりします。胃潰瘍の既往症があれば、その付近の細胞が癌化しやすくなるとか。医師の指摘で過去2回胃潰瘍での入院歴を持つ私は、毎年定期的に胃カメラ検査を受けています。
X線検査では微細な(初期の)癌は発見されないことがあり、発見されても結局はカメラで精密検査することになります。X線検査では潰瘍でも、軽微な症状は見逃されることがあります。

一度胃カメラ検査を受けて見ましょう。異常が無いとの診断で安心出来れば、胃の調子も改善する場合も有り得ます。古くなった油での揚げ物などで、不味い思いをした経験があれば、胃が拒絶反応することもあります。勝手な判断は禁物です。消化器科での診察をお勧めします。

Q難聴?集中力?何を言ってるか聞き取れない

とても悩んでいることがあります。
最近よく会議に出席しますが、相手が何を言ってるのか、よくわからないことが多々あります。
はじめは
「自分は聞く力がなく、集中力が原因なんだ」
と思い、極力メモを取ったり、相手の言ってることを咀嚼するようつとめたりしてました。
でも、前々から気になってることがあって、
「ひょっとして耳が聞こえてないんじゃないか」と思いました。
健康診断などで聴力テストをしても、引っかかるわけではありません。
しかし、若い時から
例えば友人に「昨日の夜、昔の同級生と飲みに行ったんだけど楽しかったよ」
って言われた時に、
「昨日の××、昔の××と飲みに行って楽しかったよ」と聞こえるのです。
話の前後から、おそらく昔の友人と飲みに行って楽しかった話をしてるんだ、と理解はできます。
ところが、大事な会議になると、そういう推測で理解すると、後で失敗することもあります。
今までは、どちらかと言うと自分が役職的に上で、部下の報告を聞く側でした。
そうなると、「ん?ごめん。どこの事業所の経費について話してる?聞こえなかった。」といえば、「あ、すみません。広島の、です」
と丁寧に教えてくれます。
自分では「ああ、俺は疲れてるのかな、集中力がないのかな、気をつけなければ」と
そういうときはいつも自分戒めていました。
でも最近は部下との会議より、どちらかというと上役の方と話をすることが多く、あまり何度も聞き返せません。
また、聞き返して答えて貰っても、それも聞き取れないことがあり、2回3回と聞いてウンザリされることもありました。
音は聞こえてるんです。
でも何を言ってるか、内容が聞き取れないんです。

ずっと自分の集中力の無さだと考え、特に最近はそのことについて調べたり、
「聞く力」を養成するための方法を取り入れたりして訓練してました。

でも、ふと気がついたのです。
「そういえば若い時からよく人に「今なんて行った?」
聞き返すなあ。音は聞こえてるのに、内容が聞き取れないことがあるなあ」と。

誰でもそんなことはあると思います。
でも、どうも回りの人は会議についていけてるのに、
自分だけついて行けてない。
部下との会議では、自分がファシリテイターになったり、
決裁権を持って挑めた分、
自分が理解するまでその進行ペースをコントロールできたので、
そのことにあまり注意を払わなかったのですが
どうも相手の進行についていく会議の時、自分が
「聞き逃し」をしていたのではなく
「聞き取れていない」のではと考えるようになりました。

この質問はあくまで医学的に聞きたい質問です。
そもそも音が聞こえないのが「難聴」だとしても
「音は聞こえるが、文章が途切れて聞こえたり、
内容が聞き取りにくいということは、医学的に病や障害として
存在しますか?

もともと鼻がすごく悪く、慢性の鼻炎で、そういうことも関係あるのでしょうか。

「医学的にそんなのありませんよ」というのなら、それはそれでいいんです。
常に相手の言う事を聞き逃さず、理解する力をもっと養成するよう勤めれば良いのですから。

ただ、可能性として自分のこの弱点は何が原因なのか
突き止めたいのです。

大変悩んでますので、
お答え、アドバイス等頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

とても悩んでいることがあります。
最近よく会議に出席しますが、相手が何を言ってるのか、よくわからないことが多々あります。
はじめは
「自分は聞く力がなく、集中力が原因なんだ」
と思い、極力メモを取ったり、相手の言ってることを咀嚼するようつとめたりしてました。
でも、前々から気になってることがあって、
「ひょっとして耳が聞こえてないんじゃないか」と思いました。
健康診断などで聴力テストをしても、引っかかるわけではありません。
しかし、若い時から
例えば友人に「昨日の夜、昔の同級生と飲...続きを読む

Aベストアンサー

>音は聞こえるが、文章が途切れて聞こえたり、
内容が聞き取りにくいということは、医学的に病や障害として
存在しますか?

聴覚認知能力に難があるのかもしれません。
聴力は正常でも、弁別力が弱いのでは。
http://blog.goo.ne.jp/k184125/e/64863547c8ff26bd61c38ad29c6e70b8

原因は、難聴以外に、発達障害による場合もあります。

音の記憶が苦手
聞き間違いがある
一生懸命聞いているのに間違える
聞いたことが理解できない
言葉を聴いても理解ができない

以上は聴覚認知能力に偏りが出やすい発達障害の方の説明のページからの引用です(下記URL)。
http://edu.markelog.net/%E7%99%BA%E9%81%94%E9%9A%9C%E5%AE%B3/%E8%81%B4%E8%A6%9A%E7%9A%84%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E8%83%BD%E5%8A%9B/
聴覚認知能力で検索すると、もっと詳しいページがたくさんあります。

発達障害でない人でも、得意不得意はあります。ここが質問者さんにとって、弱い分野なのかもしれません。


もしくはもっと単純に、意味がとれない部分だけ、聞こえているのに不明瞭な感じがする、という場合は、鼻が悪いということで、体質的に耳管狭窄(飛行機やエレベーターに乗った時におこる耳が塞がれたようになる症状)が起こりやすいのかもしれません。鼻をすすっただけでもなることがあるそうです。

>音は聞こえるが、文章が途切れて聞こえたり、
内容が聞き取りにくいということは、医学的に病や障害として
存在しますか?

聴覚認知能力に難があるのかもしれません。
聴力は正常でも、弁別力が弱いのでは。
http://blog.goo.ne.jp/k184125/e/64863547c8ff26bd61c38ad29c6e70b8

原因は、難聴以外に、発達障害による場合もあります。

音の記憶が苦手
聞き間違いがある
一生懸命聞いているのに間違える
聞いたことが理解できない
言葉を聴いても理解ができない

以上は聴覚認知能力に偏りが出やすい発達障害...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報