今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

食後は暑くなるとみなさんおっしゃいますが、私は、熱くて食べづらいぐらい熱々のものでもない限り、食べると寒くなります。
熱いラーメンなら汗も出ますが、あったかいご飯程度では、寒くなります。
こういう方、いらっしゃいますか?
また、理由をご存じの方、教えてください。

A 回答 (1件)

貧血気味ではないかと思います。

赤みの肉やレバー、小魚などを食べていますか?
また、鉄分の吸収率を高めるためにビタミンCも一緒にとってくださいね。
http://www.shokuiku.co.jp/eiyouso/index.html

食事をすると胃腸に血液が集中します。
すると脳や手足の血流量が減るんですよね。

貧血でない人は食後に寝むけを感じる程度なのですが、
ひどい貧血だと食後にめまいなどを起こす人もいます。

普段から動悸、めまい、立ちくらみなどが有るようでしたら
内科で血液検査を受けてみてください。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
確かに私は、鉄分の量などは、血液検査で特に以上が出たことがないので大丈夫かもしれませんが、血圧が低かったです。
そして、ここ数年で上が115ぐらいまで上がってきたのですが、寒くなるのが楽になったような気がします。
全体的に胃の方に血が集まってしまうから寒くなってしまうのですね。
とても納得しました。ありがとうございました。