プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、週3回ジムに通っており、そのトレーニングメニューについて、
日曜:足部
月曜:背中部、腹部
木曜:胸部、肩部
上記部を、約1時間/日かけてトレーニングしてるのですが、
上記だと各部所、次のトレーニングに1週間間隔が空いてしまいますが、効果は望めますか?
又、トレーニングしない日も、する日と同様のプロテインを摂取した方が良いですか?

A 回答 (4件)

筋肉は、週に一回では増強されません。

週に2回は必要です。
あなたの場合、トレーニングする日に、5種類のトレーニングを全部(一種類10分ほど)するのがよいと思います。
あなたの方法はカナリ特異だとおもいます。ジムのインストラクターと相談しましたか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご説明不足で申し訳ありません。上記の部位以外にも
細かな部位はトレーニングしており、大まかな部位について記入しました。(簡単に言うとそれぞれの部位を3回に分けて鍛えており、3回/週しか行けない為、次のローテーションには1週間空くという訳です。)
一応ジムで作成された3回以上/週のメニューですので、4、5回行く方がいいのかな・・とも思うのですが、肉体的にも3回が丁度いいので。
一度に全部のメニューをこなすとなると、上記以外に細かな部位もあるので、3時間/回以上かかりますので続かないと思います。

50代で同じく曜日決めで3分割でトレーニングしています。

僕の場合、
火曜日をノンアルコールデーで固定して、金・日の三分割が基本。
仕事などの都合によって、木・日になったり金・日になったりしますが、二日連続というローテーションは避けています。
まあ、年ですから。(笑)

分割は
○胸・肩・上腕三頭筋 火曜日
○背・上腕二頭筋  金曜日
○脚  日曜日

です。
体調が悪い場合は背中のトレーニングは抜きますが、胸、脚は極力毎週行っています。

■各部所、次のトレーニングに1週間間隔が空いてしまいますが、効果は望めますか?

50代の僕ですら筋肥大はします。
重量アップも筋肥大に伴って出来ると思います。
週一回で全身のトレーニングではないわけですから、3分割すれば十分に可能だと思います。

■トレーニングしない日も、する日と同様のプロテインを摂取した方が良いですか?

僕はトレーニング日の朝から翌日夜まで分けて摂取しています。
週三日の場合は、自動的に概ね毎日摂取することになります。

1週間に1回のトレーニングの場合、それなりのセット数や負荷をかけたくなります。
どうしてもかなりの筋肉痛が残るし、部位が違うと言っても次のトレーニングに影響する場合があります。
その辺りのローテーションの工夫は必要だと思いますし、場合によってはトレーニングを軽くしたり休養したりします。

時間はかかると思いますが、1年間続ければ全く違うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

1週間間隔が空いても大丈夫の様なので安心しました。
今の間隔が丁度いいので、無理せずこのまま続けたいと思います。
継続することが大事だと思いますし・・

あ、Protein supplementに関して回答してませんでしたね。

私と私の周りを観てきた経験で書きます。

自重の1.5以上のタンパク質を食事で接種できるならば別段Protein supplementは接種しなくても、してもどちらでも良いでしょう。

トレーニングしない日も1.5以上のタンパク質を接種するべきです。

食事だけではタンパク質をそれだけ取れないというので有れば、Protein supplementで補いましょう。

自重の1.5以上のタンパク質を接種すると言っても体脂肪の多すぎる場合はこれには当てはまりません。
例えば、体脂肪率50%以上で体重150Kgに人とかです。
    • 0
この回答へのお礼

体重は現在、67kg 体脂肪率24%です。
お腹周りの脂肪が気になっており、有酸素運動もしているのですが
体重は少し増えてるのに体脂肪が減りません。腹筋も脂肪で中々見えてこないです。腹筋が割れるようにがんばります。

最近、ふ、と思ったのですが・・・1~10迄、事細かく回答するのは、回答者の自己満足の度合いが強く、質問者殿への為にはなりにくいのではないのか?・・・と、思う今日このごろです。

よって、簡単に回答します。後はご自分でよ~く考えるなり調べるなりしてみて下さい。私のプロフィールもあまり深く自己紹介はいたしません。

Question:
週一のトレーニングで効果が望めるか?

Answer:
筋肥大トレーニングならば、先人(筋肥大成功者)が沢山います。私の周りにも、私自身も・・・。よって筋肥大目的ならば”Yes”となります。

Advice:
腹筋群に関して・・・
私、昔々武術の修行を少々しておりました。正直申し上げまして、格闘家以外の方は根詰めてしなくても良いです。もちろん異論反論は有るでしょうが、足腰のトレーニング(バーベルスクワット等)について行けるようにするための腹筋トレーニングか、カットをより際だたせる為のトレーニング以外はしなくても良いと考えております。

三角筋・僧帽筋に関して・・・
コンテストビルダーや特に思い入れがないならば、専門種目はしなくても良いと思います。

簡単では有りますが・・・この辺で失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

1週間間隔が空いても大丈夫の様なので安心しました。
今の間隔が丁度いいので、無理せずこのまま続けたいと思います。