柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

20年以上前に名古屋の図書館で見た本を探しています。絵はアラビックな感じの絵でした。内容は大きな魚に追われた小さな魚を男が助けると、その魚が女になり、二人は結婚した、というものだったと思います。印象にのこっている魚のことばで「さあ!今度はあなたが私を助ける番です!」というのがありました。 本のタイトルがわかる方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

助けた魚(女)と結婚するという話は、日本やアジアの民話にあります。


いろんなパターンがあるようですが、水浴びなどで魚に戻っている姿を見られて去っていく、という結末が多いです。
日本の絵本では「鯉にょうぼう」というのがありますが、
絵はアラビックな感じ?かどうか…ちょっと違うかもしれません。
絶版ですが下記のURLで表紙が見られます。ご参考までに。

参考URL:http://www.iwasakishoten.co.jp/products/4-265-90 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。日本に限らず同じような話が多いみたいですね。サイトを見ましたが、残念ながら違うようです。 味のよい味噌汁を作る女房ですか(笑)おいしそう。。

お礼日時:2007/12/30 00:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング