利用規約の変更について

現在、大きなデパートの警備員をしていて、お客様(デパートの責任者の方)から、贈り物(洋菓子)を手渡されました。

今まで、何度もお菓子等の贈り物を頂いています。

なにかお返しをしようと思いますが、なにがいいでしょうか。

お菓子(和菓子など)にしようかとも思いましたが、お客様(デパートの方)は他の取引先から食べ物をたくさんもらっていらっしゃる様子ですので、食べ物ではなく物がいいのではないだろうかと、現在思案中です。

いいアイデアがあれば教えてください。どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

デパートにおいてない物が良いんでしょうが難しいですね。

。。
どこかご旅行に行かれたさいなどにお土産をお渡しになっても良いと思いますし、年明けに神社などで縁起物(商売繁盛や千客万来などの文字があるもの)の置物などをお買いになって渡されるのもよろしいかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。

○神社などで縁起物(商売繁盛や千客万来などの文字があるもの)の置物などをお買いになって渡されるのもよろしいかと思いますよ。
↓   ↓   ↓
置物とは気が付きませんでした。
土産やインタネットなどで置物を探してみたいと思います。

お礼日時:2007/12/15 13:40

組織対組織の贈り物(お歳暮??)なんですよね?


個人的に、ということなのでしょうか(責任者のかたはポケットマネーなのかもしれませんが立場として贈られたということですよね?)

対等な立場でのおくりあいのようなものではなく
日ごろの労をねぎらってのお菓子だと思いますので
お返しは不要と思います

なにかいただいたからお返しというのは場合によっては失礼だったりすることもありますのでご好意に感謝して頂いたらいいのではないでしょうか

参考URL:http://allabout.co.jp/1/206758/1/product/feature …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。

○組織対組織の贈り物(お歳暮??)なんですよね?
個人的に、ということなのでしょうか(責任者のかたはポケットマネーなのかもしれませんが立場として贈られたということですよね?)
↓   ↓   ↓ 
組織対組織の贈り物です。個人的にというわけではありません。

○対等な立場でのおくりあいのようなものではなく
日ごろの労をねぎらってのお菓子だと思いますので
お返しは不要と思います

なにかいただいたからお返しというのは場合によっては失礼だったりすることもありますのでご好意に感謝して頂いたらいいのではないでしょうか
↓   ↓   ↓
お返しは不要という考えもあるんですね。

今の現場に働いている同僚・先輩・上司にも相談してみます。

お礼日時:2007/12/15 13:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「お礼のお返しのお礼」のお礼状の書き方について教えてください。今まで大

「お礼のお返しのお礼」のお礼状の書き方について教えてください。今まで大変お世話になった方だったのでお礼の気持ちとして餞別を贈りましたがお返しを頂き戸惑っています。お礼状としてはがきでお礼を伝えるつもりなのですが、こういう場合はどのような書き方がよろしいのでしょうか?お礼のお返しのお礼なので検索してもなかなか例文もでてこず困っております。

Aベストアンサー

お餞別(お礼)にお返しされると戸惑いますよね。
(もしかして、目上の方ですか?そのせいかもしれません)

お礼のお礼はしないので、ぴったりの例文はないです。
ご質問者様も戸惑ったように、相手も戸惑ってしまうと思います。

どこか遠くへ行かれてしまったとかでしょうか。

どうしてもなら、もっと気軽な形で電話をするとか。
電話なら、大抵その場で終われるはずなので・・・。
お引越しとかなら、少し落ち着いた頃に連絡するといいかもしれません。
(あまり仰々しくお礼を言う必要はないと思います。ご機嫌伺い程度かと・・・)

あまり、電話のやりとりがないような方でしたら。
はがきで、季節の挨拶程度や近況報告をするような文面にするとか。
秋らしい「絵葉書」もいいかもしれませんね。

私としては、そのお礼は言いません。
逆に、嫌味に取られてはいけないと思うからです。

Q美容師さんに個人的にプレゼントを贈っても良いでしょうか??

かかりつけの美容院があり、いつも同じ美容師さんに担当してもらっています。美容師さんに個人的にプレゼントをあげたいのですが、通常、サービス業のお店ではお客さんから個人的にプレゼントを受け取るのを禁止されているのかなぁ、と思い、悩んでいます。
美容師さんは異性ですが、別に恋愛感情があるわけではないです。普段お世話になっているので贈りたいだけですが・・・。以前は、音楽の趣味が似ているので自分のお気に入りのMDを差し上げたことがありますが、普通に受け取ってくださいました。でもそれはプレゼントっていう感じではなく、「これいい曲なので聴いてみてください」という感じで渡しました。
プレゼントを客から受け取って店長に怒られたりしたら申し訳ないし、受け取れなくて断られるのは構わないですが、断るほうがつらいかなぁと思いまして・・・。
同じような職業でプレゼントを貰ったかた(贈ったかた)がいらっしゃれば、体験談など教えてください。

Aベストアンサー

元美容師です。
元々美容室は差し入れ、チップ、お祝いなんかでプレゼントだらけです。(個人のお店は特に)
皆さん下心なんかではなく、普通に「良かったら皆さんで食べて」とかよくあることです。
他のスタッフが貰っても「良かったね、良いお客様だね。」位にしか思いませんので気にせず渡してください。
きっと喜ばれますよ。

Qお客様からのお歳暮はお返しするべき?

お歳暮のお返しについて2点ほど質問です。

(1)私は自営業なのですが、お客様からお歳暮をいただきました。
 夏にお中元をもらったときはお礼だけで済ませたのですが、
 お返しをすべきでしょうか?

(2)また、継続的にお付き合いのある提携先の企業から、
 ご挨拶程度(チョコレート菓子)のお歳暮をいただきました。
 こちらもお返しすべきでしょうか?
 (私は個人事業主ですが、相手は社員100名超の株式会社です。)

お客様の場合、お返しすると
また気を遣わせてしまうような気がして悩み、
企業の場合は、
見た目に安価な品でしたのでご挨拶の意味なのか悩みます。

もらうと嬉しいのですが、悩ましい日本の習慣です。

どなたか良識のある方、ご指導ください。

Aベストアンサー

(1)個人-個人ならもちろんお返しはするはずです。
   でも自営-個人になるとハガキだけでいいんで
   すか?
   相手がお客なのにハガキだけで済ませてお返しは
   無しに驚きました。
   自営なら、お客からお歳暮出される前にお歳暮送
   りませんかましてや個人事業主なんですし。
   

(2)企業-企業ですか。
   うちの会社はあらかじめお歳暮リスト作ります。
   そこから漏れて届いた場合、お返しします。
   
もらっておいてお返ししない方が気を使わせますよ。
悩んでいるならお返しした方が絶対にいいです。
お返ししなくて、「お歳暮送ってお返しも無しか」「
ドケチな社長だな」と思う人はいるかもしれませんが
お返ししておいて「今後の付き合いが面倒だな」なん
て思いません。はじめからそう思うのならお歳暮すら
送りませんから。

「もらうと嬉しいのですが、悩ましい日本の習慣です。」
といっておいて相手にはお歳暮も贈らない。
俺なら翌年からは他行きます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報