マンガでよめる痔のこと・薬のこと

東芝製のDVDデッキです。
HDDに録画した番組をDVDに録画して保存してるのですが
最近、HDD⇒DVDに録画し、ファイナライズが半分くらいたった所で
「Discの書込みに失敗しました」のようなエラーメッセージが出て
「書込み可能なDiscに入れ替えてください」となってしまいます。
毎回では無く、3回に2回は通常通り録画ファイナライズでき、問題なく見る事ができます。
DVDクリーナーを買ってきて(乾・湿両方出来る物です)
クリーニングしてるのですが、やはり3回に1回くらいの割合で
エラーになってしまいます。
特に2時間番組など録画時間が長いものがエラーになります。
ひどい時は3回くらい続けてエラーになります。

ちなみにDiscは台湾製のかなり安いメディアを使用しています。
昨日同じ質問をし、ディスクを国産のメディアにすれば良いとアドバイス
頂いたので早速今日国産のTDKのDiscを買ってみましたが
同じような症状がおきます。

やはり修理でしょうか・・。
ちなみに東芝製なのですが修理となったらどこに持ってったら良いんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

保証期間中は購入店舗に連絡してください。


店独自の保証をしている場合が多いからです。

保証期間が切れている、ネット購入、オークション入手などでしたら、
東芝レコーダーなら出張修理してもらえます。
取り扱い説明書に東芝家電修理ご相談センターの
連絡先が記載されています。そちらに連絡して見てください。
多分DVDドライブ交換です。
費用は経験上、保証期間をすぎていると25000円以上。
保証期間が過ぎると無料にはなりません。
ご注意ください。

私もX5が2台、ドライブが壊れているのですが、修理代金が解っているので
資金ができるまで放置です。換装できる機種か、と試したのですが失敗でした。
    • good
    • 0

ふむ、ファイナライズ失敗が多すぎるね


今は大きな電気屋はドコで買った奴でも
修理を受け付けてくれるよ、そして
後から電話で修理代はいくらかかりますがどうしましょうか?
と聞いてくるのでそのときに直すか買い換えるか判断すると良いでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング