ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

今、母親と二人で同居しています。母親は2級の障害手帳所持で私もアルバイトのみだったので、二人とも生活保護を需給しています。アルバイト分を差し引いた分を頂いています。今の住まいの家賃は55000円です。
そこで、私が正社員として3ヵ月後に働くことになると思うのですが、その場合、一緒に住んでいる母親はどのような状況になるのでしょうか?
一緒に今の家に住みながら、私の収入の負担で一緒に暮らすか、または、私が今の家の家賃を払い住み、母親が別に住むことになるのでしょうか?
55000円の家賃ですが、私が働くことによって私の生活保護も打ち切ることになると思うのですが、そうなると母親の生活保護40000円程度では、今の住まいに住むことはできません。
どのような方法をとることになるのでしょうか??
市役所にはバイトの時間でいけないので、詳しい方できれば教えてくださいませんか?
専門家の方などいらっしゃったらなお嬉しいです。
アドバイスください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

同居で生計維持できるのであれば、同居し続けるのが当然でしょう。


就労・就学・婚姻等でどうしても世帯を別けなければならない事情が無い限り、別世帯で母親のみ生活保護というのは認められる可能性は低いですよ。

別回答者で、脱法的回答をつけている方が居ますが、元保護受給者(質問者さん)のが現保護受給者(お母さん)の扶養義務者の場合、世帯を別にしたとしても、絶対的扶養義務者となります。
当然、保護費用の返還の徴収対象となりますよ。

生活保護法第77条(費用の徴収)
被保護者に対して民法の規定により扶養の義務を履行しなければならない者があるときは、その義務の範囲内において、保護費を支弁した都道府県又は市町村の長は、その費用の全部又は一部を、その者から徴収することができる。
2 前項の場合において、扶養義務者の負担すべき額について、保護の実施機関と扶養義務者の間に協議が調わないとき、又は協議をすることができないときは、保護の実施機関の申立により家庭裁判所が、これを定める。
3(略)

単純にご自身の収入と(貰っているのであれば)お母さんの障害年金で生活していく考えを持ってください。
いままで、「生活保護(=税金)で生かされてきた」自覚を持ってください。

この回答への補足

ありがとうございます。
色々考えていきます。

補足日時:2007/12/19 20:08
    • good
    • 0

一家の総収入により生活保護になるか決まるので、あなたの家の総収入が判定基準になります。




一緒に暮らした場合、双方の生活保護は打ち切り。

別々に暮らしてお母さんの家賃分ああなたが支払った場合、おかあさんの生活保護の家賃補助分は打ち切り、残りが支払われる。

そして役所はあなたにおかあさんをひきとって一緒に暮らすよう、連絡してくると思います。

そしたら、自分が生計を立てるので精一杯で金銭的な援助はできません、が精神的な援助はやっていきます と回答する。

おかあさんは障害を持っているので、障害年金を受け取っているはずですよね。
ですから、一人暮らしをすることになっても、生活保護はまるまる出ず、年金を引いた残りが出るはずです。
損じゃないかと思うでしょうけど、年金も収入なんです。
収入の総額は変わりません。

次にもしあなたが家を出て独立した場合、おかあさん一人でどの程度暮らしていけるでしょうか?
65歳を超えていれば、介護認定を受け、訪問介護の人がおかあさんに必要な買い物を一緒にしてくれたり、食事つくりを手伝ってくれたり、掃除や洗濯を介護保険の範疇でやってくれると思います。

この回答への補足

一人ですんで、母親も一人でっとなると厳しいようですね。
ケースワーカーと連絡をとる方が一番よさそうですね。
ありがとうございます。
母親は一人では家事などできますが、時々意識を失ったりなどしています。おそらく、保護の範囲ないであれば、介護訪問など受けれないと思います。住んでいる所は結構厳しいところです。

補足日時:2007/12/19 06:54
    • good
    • 0

 生活保護は、原則として世帯単位です。

質問者様の場合も世帯単位のはずなので、ご自身と同居のお母様の分と、別々に保護費を受給している訳ではないはずなのですが・・・?まずここを押さえておいて下さいね。
 質問者様が正規社員として働き、その賃金が質問者様ご一家の最低生活費を上回れば、当然ながらお母様もろとも生活保護は廃止です。もし質問者様の賃金をもってしても、最低生活費を上回ることができなければ、残額についてだけ引き続き生活保護のお世話になることになろうかと思われます。
 役所に行っている暇がないとの仰せですが、せめて担当のケースワーカーさんに電話ぐらい入れて、どうなるか直接確認されるべきだと思いますよ。
 収入が増える見込みな訳ですから、当然申告書の提出を求められるでしょう。素直に従わなければ、不正受給という状態になってしまって、後で高額の返還金を請求されるかもしれません。そうならない前に、ぜひ急いでケースワーカーさんと連絡をお取りになることを、強くオススメします。

この回答への補足

詳しい内容ありがとうございます。
ちゃんとしておきたいので、ケースワーカーとちゃんと話しをしようと思っています。ありがとうございます。

補足日時:2007/12/19 06:53
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生活保護受給中の就労と保険について質問です。

生活保護受給中の就労と保険について質問です。
現在、私30歳 母73歳で二人暮らしです。
生活保護費は196,460円(家賃40000円)
県営住宅に住んでます。 二人とも障害者で障害加算が二人で35000円付いてるから合計196,460円との事です。

社会保険のあるパートの仕事(正社員の3分の2以上)をしたと仮定した場合、

1.社会保険は強制加入ですか?

2.社会保険加入したとして、医療費はどうなりますか? 医療扶助? 社会保険を使う?

3.保護世帯は住民税非課税ですが、源泉徴収されたら?

4.母を扶養したりして扶養控除や障害者控除など受けても大丈夫ですか? どちらにしても年末調整で戻った税金は収入申告ですか?

5.もし、私のみ保護切って、引っ越して母を扶養控除や障害者控除は可能ですか?(生計を一にするのと生活保護で矛盾が) 生計を一にすると母の保護に問題が出る?

6.私が保護を切らないで今のままで就労、世帯分離で引っ越さず就労。どちらも収入申告は必要ですが、いくら以上稼いだら保護は廃止になりますか?

196,460円は保険料も年金も税金も払わないのや医療費・NHK無料など生活保護だから免除されている部分が多いです。
免除分だけでいくと二人で5万円いじょうになりそうです。
あと大事なのが県営住宅なので今は最低額の家賃ですが、収入が増えると家賃も上がります。
保護での家賃の上限が二人で69,800円、一人で53,700円です。(神奈川県です)
この場合、収入によっては引っ越し指導もある?結局、保護が廃止になる・継続の収入分岐点の金額はいくらでしょうか?

今、考えてるのは母だけ生活保護にしてそのまま住んで、私だけ引っ越すのが理想だと思ってます! 本当の理想は母の面倒を見ることですが…


よろしくお願いします。

生活保護受給中の就労と保険について質問です。
現在、私30歳 母73歳で二人暮らしです。
生活保護費は196,460円(家賃40000円)
県営住宅に住んでます。 二人とも障害者で障害加算が二人で35000円付いてるから合計196,460円との事です。

社会保険のあるパートの仕事(正社員の3分の2以上)をしたと仮定した場合、

1.社会保険は強制加入ですか?

2.社会保険加入したとして、医療費はどうなりますか? 医療扶助? 社会保険を使う?

3.保護世帯は住民税非課税ですが、源泉徴収されたら?

4.母を扶養したりして扶養控...続きを読む

Aベストアンサー

 素人ですが。とりあえず、回答してみます。

 ちなみに。社会保険加入要件は、”正社員の4分の3以上”です。
 http://www.nabejim.com/pato2.htm
 ちなみに。社会保険の保険料の負担の半分は、雇い主負担となるため、4分の3ぎりぎりでは、社会保険に加入させてくれない事業主がほとんどです。(まず、間違いなくそうです)大抵は、法律を無視して、入らせてくれないか、労働時間を4分の3の少し下に調整するのが、大部分です。
 普通は、正社員並みの勤務でないと、社会保険には加入させてもらえません。雇用保険(週20時間以上)でさえ、加入させてもらえない、パートの人もいっぱいいますから。

1.加入要件を満たす場合、強制加入です。まあ、これも、実際上は、企業が加入させてくれるとして、という条件の元ですが。企業が、加入させた場合、雇われる側に拒否する権利はありません。

2.会社の健康保険は使えると思いますが。その場合、3割負担になると思います。0割負担にしたいのなら、今まで通りの手続きを取る必要はあると思います。ちなみに。障害者なら、生活保護の場合、医療費が無料になる制度がある場合もあるのですが。(心身障害者医療制度とか、自立支援医療とか。これを使うと、病院にかかるのに、生活保護担当者の許可はいらないように思うのですが)

3.知りませんが。源泉徴収はされると思います。名目賃金から、税金と社会保険料を引いた額(手取り)が、生活保護における収入認定の額です。

4.他法優先の原則があるので。扶養控除も障害者控除もする義務があると思います。年末控除で戻った額は収入申告しないといけないと思います。その場合問題があるのは、年末控除の月だけ、月の(名目)収入が増える事です。この場合は、最悪その月だけ、生活保護が切られる可能性はあると思いますが。(生活保護額<月の収入になった場合、生活保護は切られるので)

5.住所地が違う人を扶養に入れる場合、その人を、経済的に扶養しているという実績がないとだめだったと思います。具体的には、毎月仕送りをしている、とかの実績です。というわけで。あなたがよほどのお金持ちにならない限り、それは無理だと思われます。
 http://tax.f-blog.org/QandA/Support-20070123.html
 (正確には、「納税者と生計を一にしている」という要件ですが。住所地が違うと、仕送りをしていないと、実質的に認めらなかったと思います)

6.形式的に、世帯分離しても、生活保護上は何の意味もありません。実質的に、同じ住居に誰が住んでいるかで、判断されます。つまり、赤の他人同士でも、同じ住所地に住んでいる場合は、同じ世帯として、判断されます。(まあ、完全な赤の他人なら、どうかは知りませんが。友達とかなら、だめです)
 ちなみに。生活保護で、世帯分離(?)が認められる場合がありますが。それは、自立を前提として話ですね。生活保護担当者が認めてくれたとしての、「後、6カ月で家を出るつもりだから」とか、「大学(普通は、生活保護では大学進学は認められていませんが)に行っている子供がいるので、その子だけ、生活保護の対象から外し、世帯を別扱いにする」とかですね。

 生活保護が切られるのは、生活保護<収入になった場合です。あなたと、親が、無年金だとすれば、196,460円以上の収入がない限り、生活保護が打ち切られることはありません。年金等の収入がある場合は、”196,460-月年金受給額”までは、働いても生活保護が打ち切れることはありません。

 後、家賃の問題ですが。月の手取りが18万程度で、家賃が、69,800円を超える事はまずありえないと思いますが。(大体、そんなに高かったら、県営住宅の意味がないですし。安い家賃で、貧しい人に住宅を提供するのが、県営住宅の意義でしょう)もし、超える事があれば、引っ越し指導はあると思います。しかし、月の手取りが18万超えるなら、普通の人なら、「生活保護はやめるべきだ」というでしょうね。結局、心配のいくつかは、無駄な心配のような気がします。東京のど真ん中ならいざ知らず、普通の県なら、5,6万出せば、2LDKの(ぼろっちいかもしれませんが)アパートは借りれます。なんか、世間知らずの人の質問みたいな。(感じですね)

ちなみに。>私だけ引っ越すのが理想ですが。
 相当な幸運がない限り無理そうですね。一人ぐらしの生活保護費は、家賃4万だとすると、月12万ぐらいが相場です。障害年金を受給しているなら、別ですが、月12万稼ごうと思ったら、フルタイムで働かないと無理です。幸運を期待したいのであれば、ハローワークの障害者窓口に行って、求職登録されると良いと思います。障害者を月12万以上で雇ってくれるのは、大企業の障害者雇用ぐらいしかないと思います。それには、ある程度の幸運が必要ですが。現在、30歳なら、結構難しいと思われます。今、フルタイムで働いていても、手取りで月12万ぐらいにしか行かない健常者の人がいっぱいいますから。

 素人ですが。とりあえず、回答してみます。

 ちなみに。社会保険加入要件は、”正社員の4分の3以上”です。
 http://www.nabejim.com/pato2.htm
 ちなみに。社会保険の保険料の負担の半分は、雇い主負担となるため、4分の3ぎりぎりでは、社会保険に加入させてくれない事業主がほとんどです。(まず、間違いなくそうです)大抵は、法律を無視して、入らせてくれないか、労働時間を4分の3の少し下に調整するのが、大部分です。
 普通は、正社員並みの勤務でないと、社会保険には加入させてもらえま...続きを読む

Qなぜ生活保護受給者は就職困難?

生活保護受給者が、生活保護から抜け出せない理由として
「就職がなかなかできない。面接時に生活保護受給中であることを打ち明けると、
”国の世話になっている奴など受け入れられない”
 との理由で、どの企業も嫌がり、結局落とされてしまう」
という事だそうです。

そこで質問です。
1 企業が採用時に生活保護受給者を嫌う理由は何でしょうか?
 生活保護者を採用することはその人物の自立を助け、さらには国家、自治体の生活保護費支出の削減になり、局所的にも大所高所的にも国家、社会に貢献出来ます。企業としては本来あるべき社会貢献を実現でき、これ以上ない貢献と成り得ると思いますが、いったい何が企業にとって敬遠すべき事由なのでしょうか?
 生活保護受給者を雇用するときは他の雇用者よりも高給待遇が必要、など制限があるのでしょうか? あるいは生活保護受給者は他の雇用者と比較して、
明らかに就労態度が悪い、
会社に害悪を与える確率が高い、
というような公的は統計結果でもあるのでしょうか?

それとも
「御説御尤もだが、そういうことはどこかほかの企業体力に余力のあるところで引き受けてほしい。
 理由はどうであれ、生活保護受給者なんてのはとにかくウチの会社ではお断りなんだ」
とすべての企業が思っているのでしょうか?

2 現在生活保護受給中であることを隠して就職し、それが就職後に発覚、あるいは自分から告白した場合、それを直接、あるいは間接の理由として解雇することは、企業にとって解雇事由の正当な事由と成り得るでしょうか、成り得ないでしょうか?

よろしくお願いします。

生活保護受給者が、生活保護から抜け出せない理由として
「就職がなかなかできない。面接時に生活保護受給中であることを打ち明けると、
”国の世話になっている奴など受け入れられない”
 との理由で、どの企業も嫌がり、結局落とされてしまう」
という事だそうです。

そこで質問です。
1 企業が採用時に生活保護受給者を嫌う理由は何でしょうか?
 生活保護者を採用することはその人物の自立を助け、さらには国家、自治体の生活保護費支出の削減になり、局所的にも大所高所的にも国家、社会に貢献出来ます。...続きを読む

Aベストアンサー

>企業が採用時に生活保護受給者を嫌う理由は何でしょうか?
 自分1人の稼ぎも出来ない人間が、会社の利益なんか出せるわけが無い
  ・・と思うのではないでしょうか?

 企業は社会貢献の場所ではありません。基本は利益を追求する場所です

Qどうすれば生活保護を辞めることができますか?

事情があって生活保護を受けています。

生活保護事態、辞めたいと申告すれば
その場で書類を提示されサインをすれば
すぐ打ち切りになるでしょうか?

生活保護を辞めたいと申告しても
収入の確保が出来るということを
証明できなければ辞めることはできないでしょうか?

Aベストアンサー

>収入の確保が出来るということを証明できなければ辞めることはできないでしょうか?

働き始めて収入増を理由で辞退したいという事ならそうです。
国が福祉事務所に対して、そういう通知を出しています。
これは東広島市福祉事務所の裁判でも敗訴が原因です。
裁判判決がそれを求めたのです。

また、生活保護を辞退して、年金担保融資を受けたり、保険証を作成し消費者金融で借金をしまくり、それを短期間に消費して、再度、生活保護申請を繰り返す輩がいることも、その理由です。

辞退届を出さずとも、確実に保護廃止になる方法はあります。
現在の住居を引き払い、現在も福祉事務所の管轄外に居を構えれば、確実に現在の生活保護は廃止されます。

Q生活保護を受けていますがなんとかもうできれば正社員ではたらきたいのですが、年齢的にもなかなか無いので

生活保護を受けていますがなんとかもうできれば正社員ではたらきたいのですが、年齢的にもなかなか無いのでこまってます。また派遣や委託の場合安定してない為生活保護を切って生活ができなくなることを考えると踏み切れません何か良いアドバイスをおねがきできませんか!よろしくお願いします

Aベストアンサー

あなたが仕事したからって保護は打ち切られませんよ。保護費以上の収入があれば別ですけどね。
最低保障の賃金より少なければそのまま保護は継続されます。但し仕事が決まったら即保護課へ行って、
話してください。仕事決まって収入によって打ち切るかどうかは保護課が決めます。保護費より多ければ、
打ち切り、但し1ヶ月の保護費は出ますから次の月からは給料だけでやっていくことになります。

Q生活保護、会社にバレる?

生活保護の知人がいるのですが、病気が完治したので就職するそうです。
会社に保護受給者であることを知られたくないそうですが、保険関係から分かってしまうようなことを聞いたことがあるそうです。
実際はバレるものなんでしょうか?
就職が決まれば保護は打ち切るそうなんですが、給与が振り込まれるまでの間は収入がないので受けるしかないそうです。

Aベストアンサー

生活保護を受けると、いったん国保から脱退する形になります。
しかし、就職によって、当然、社保に加入します。
ここで、脱退 ⇒ 加入 という特殊な形になっているわけですし、
本来は国保か他の社保に入っているのが普通ですから、
なぜ脱退していたのか?という理由をさかのぼって推測すれば、
知識のある人事担当者でしたら、実は、容易にわかってしまいます。
バレる、というよりも、推測されてしまう、ということです。

ただ、誤解していただきたくないのは、
そのことによって、不利な扱いや差別は決してしません。
また、他に漏らすことも絶対にありません。
言い替えますと、就職先から不当な差別を受けたり漏洩された場合、
法に訴えることが可能です。
(会社側の非ということで、会社側はまず負けます。)

また、生活保護課が情報を漏洩するようなこともありません。
個人情報保護が厳しくなっていますから、その点はご心配なく。

Q生活保護停止に、なってしまいました。

生活保護停止に、なってしまいました。

11月で、生活保護から自立予定のため
保護費の、支給は、ありません。

              00区役所保健福祉センター
              保護課保護第2係
              000-000-0000担当
                     00000印
現在生活保護を、受けています。通院中ですが、10月1日からパートに
でています。11月15日に、1回目の給料が、出る予定ですが,昨日福祉事務所
から、呼び出され、保護停止と、告げられました。収入予想は、手取り10万5千円
基礎控除を、引くと1000円オーバーしますが、給料も、入ってこない内に,打ち切
られると、生活に困ります。質問ですが、11月の冬季加算費や、医療扶助は、最低
生活費に、加算されないのでしょうか 働く前に、会社指定の、靴と上着を自費で、
買いましたが、新規就労控除の対象には、ならないのでしょうか 特別控除というのは
正社員以外は、対象外なのでしょうか ネットで、検索しても2-3年前の、事例しか
載っていません。また生活保護から、自立予定と、いうのは、どういう規則なのでしょうか
検索しても、わかりません。困っています。詳しい方ヨロシクお願いします。



        
                   

生活保護停止に、なってしまいました。

11月で、生活保護から自立予定のため
保護費の、支給は、ありません。

              00区役所保健福祉センター
              保護課保護第2係
              000-000-0000担当
                     00000印
現在生活保護を、受けています。通院中ですが、10月1日からパートに
でています。11月15日に、1回目の給料が、出る予定ですが,昨日福祉事務所
から、呼び出され...続きを読む

Aベストアンサー

直接の回答にはならないのですけれど、生活保護の適用の運用は法律そのものよりも、行政通達で具体的な内容を決めてますよ。
なので、その行政通達を知ったほうがいいと思います。しょっちゅう改正されてますし。

以下のところにあります。
厚生労働省の法令等データベースの社会・援護局の新着通知という所で、ちょうどいま最新の内容が載ったところです。
更新が頻繁で、更新されるとURLが変わるんで、早めに見てくださいね。

http://wwwhourei.mhlw.go.jp/hourei/new/tsuchi/newindex.html#tu_9

日付は古いんですけれど、内容は最新改正(平成21年から平成22年)のものです。念のため。
これらが、生活保護の適用の具体的な根拠になってます。専門的ではあるんですけれど、超貴重なので、ダウンロードか何かしておくといいと思います。

・生活保護法による保護の実施要領について(昭和36年4月1日厚生省発社第123号)
(PDF,161KB)【社会・援護局保護課 生活保護法関係】(注:これが基本)
http://wwwhourei.mhlw.go.jp/hourei/doc/tsuchi/T101027Q0010.pdf

・生活保護法による保護の実施要領について(昭和38年4月1日社発第246号)(PDF,343KB)
【社会・援護局保護課 生活保護法関係】(注:医療や介護との関連が書かれてます)
http://wwwhourei.mhlw.go.jp/hourei/doc/tsuchi/T101027Q0020.pdf

・生活保護法による保護の実施要領の取扱いについて(昭和38年4月1日社保第34号)(PDF,334KB)
【社会・援護局保護課 生活保護法関係】(注:Q&A集みたいになってます)
http://wwwhourei.mhlw.go.jp/hourei/doc/tsuchi/T101027Q0030.pdf

直接の回答にはならないのですけれど、生活保護の適用の運用は法律そのものよりも、行政通達で具体的な内容を決めてますよ。
なので、その行政通達を知ったほうがいいと思います。しょっちゅう改正されてますし。

以下のところにあります。
厚生労働省の法令等データベースの社会・援護局の新着通知という所で、ちょうどいま最新の内容が載ったところです。
更新が頻繁で、更新されるとURLが変わるんで、早めに見てくださいね。

http://wwwhourei.mhlw.go.jp/hourei/new/tsuchi/newindex.html#tu_9

日付は古...続きを読む

Q生活保護の受給者ですが、一人だけ引越しをしたい

生活保護の受給者ですが、一人だけ引越しをしたい


現在家族3人で生活保護を受給しながら暮らしています。
自分(成人)はだけ家庭内と体調面の事情で引越しを考えてます。



1.現在3人暮らしで18.5万ほど受給してますが、自分だけ引越しを考えています。
  まず、保護費の計算方法についてお伺いします。
調べたところ、3人での受給中では引越しができないので、「自分と両親、これを市役所で所帯分離の手続きをして、同じ家に住みつつ両親は一つの所帯、貴方は貴方だけの所帯にする」世帯分離の手続きをすれば保護費の計算は両親2人になって、自分は自分の給料だけで生活するということになりますか?


2.所帯分離した後、今の家に留まり自分だけ自立する事を考えたて行動することは可能ですか?



3.自分が引越しの目処が立って、一人暮らしをしてもし体調の加減でバリバリに働けない場合、生活保護を申請することは可能なのでしょうか?
  それとも、世帯分離をすれば保護は継続になるのでしょか?


4.世帯分離や引越しする理由の一つに、病院通いと精神的な限界があります。
  お金にまつわるトラブルや食事がろくに取れない現実、うつ病になっているのと心臓に動悸もあること診断結果が出ていますので、どうしても今の同居というのが耐えられなくなっています。
  法的には、引越しをして一人暮らしをすることは可能なのでしょうか?


よろしくお願いします。

生活保護の受給者ですが、一人だけ引越しをしたい


現在家族3人で生活保護を受給しながら暮らしています。
自分(成人)はだけ家庭内と体調面の事情で引越しを考えてます。



1.現在3人暮らしで18.5万ほど受給してますが、自分だけ引越しを考えています。
  まず、保護費の計算方法についてお伺いします。
調べたところ、3人での受給中では引越しができないので、「自分と両親、これを市役所で所帯分離の手続きをして、同じ家に住みつつ両親は一つの所帯、貴方は貴方だけの所帯にする」世帯分離の手続きを...続きを読む

Aベストアンサー

1.同じ家に住んでいて、しかも、親子であれば、同一世帯としか看做されません。
 住民票上が別世帯になっていようと、関係なく、同一世帯と看做されます。

 あなたが、1年以内に就職して親元から転出し、生活保護から自立する、というのなら、
 担当CWの判断、ひいては福祉事務所の判断により、世帯分離してもらえるかもしれません。

 ただし、世帯分離するということは、その時点で生活保護の適用外になる、ということであり、
 また、1年以内に親元から転出、生活保護からの自立ができなければ、その分の収入に
 ついて、(故意ではないにしても)収入申告の不正、ということで返還がかかる可能性が
 あります。

2.1.の回答に含む

3.生活保護でいう「世帯分離」とは、分離した一方を「生活保護」の適用外にする、という
  ことです。「世帯分離」が認められるのは要件があり、そのなかの一つは、1.で書いた
  1年以内に転出して生活保護から自立する、ということです。
  「世帯分離中」に収入がなくなり要保護状態になってしまった、というのなら、「世帯分離」
  する前の世帯(両親とあなたの3人世帯に戻ります。
  「転出」して「生活保護から自立」した後に要保護状態になってしまった、ということなら、
  「転出」した先での単身による保護申請も受け付けてもらえるかも知れません。


  
4.親との同居が、あなたの自立を著しく阻害している(ここでいう「自立」とは、
  生活保護からの自立をいいます)と担当CWが判断し、福祉事務所としてもそのように
  判断すのであれば、保護受給しながら、世帯分割を認めてもらえる可能性はあります。

  なお、質問文には「法的には・・」とありますが、ここでいう「法律」がどの法律の
  ことなのか明記されていないため、お答えのしようがありません。

  憲法上にはどこに住んでもよい自由がありますので、引っ越しして独り暮らしをする
  ことに対しては憲法的には自由ですが、だからといって、生活保護も以前のとおりで
  ある、というわけではありません。

1.同じ家に住んでいて、しかも、親子であれば、同一世帯としか看做されません。
 住民票上が別世帯になっていようと、関係なく、同一世帯と看做されます。

 あなたが、1年以内に就職して親元から転出し、生活保護から自立する、というのなら、
 担当CWの判断、ひいては福祉事務所の判断により、世帯分離してもらえるかもしれません。

 ただし、世帯分離するということは、その時点で生活保護の適用外になる、ということであり、
 また、1年以内に親元から転出、生活保護からの自立ができなければ、その分...続きを読む

Q生活保護費って1ヶ月いくら?

あたしの知り合いが生活保護をうけてます
母子家庭で子供一人です普通に生活してればなんも問題はないと思うですが…
毎月お金がたりないとかいって返すから貸してとあたしや他の知り合いにいってきます
あたしは結婚して子供もいて専業主婦なので旦那の給料で全部やっていて余裕なんてないからいつも断ってます。
でも知り合いに気いたら結構貸してたりご飯食べさせたりしてるみたいで一体いくらもらって何に使ってるの?と聞いてもカツカツの金額しかもらってないって言われます。
人のことなので言われるすじあいがないと思いますけど毎回お金ないとか財布に1000円しかないというわりに昼ご飯たべにいこうとか言われて
何なのかなぁとおもいました
車も子供がいるからないと困ることしってるんで内緒に車も所有してます毎日出歩きガソリン代はどこからでてくるんだろうと不思議です
北海道なんですけど
子供一人で母子家庭の保護費って誰か知ってる人いませんか?
本当になくて困ってるならと思いますがやってることがやってることなのでとても疑問です

Aベストアンサー

自治体にもよりますけども、子供一人の母子家庭であれば15~17万は最低貰っていると思います。

使い途は支給を受けた本人の自由ですが、あまり贅沢はできませんよ、大概は。問題は車を所有してる事を隠してる事です。これ、ばれたら大変な事になりますよ。生活保護は打ち切られるわ、これまで支給された保護費全額を返済しなければならなくなります。場合によっては「詐欺」で訴えられる事もあります。

恥ずかしながら私も生活保護を受けていますが、一人暮らしで10万5000円ちょいです。これでカツカツになる事はありませんよ。光熱費や家賃を払っても4万位は生活資金に充てられますし、冬場(私も北海道)は燃料手当ても加算されて13万ちょいになりますから、冬場は生活としては非常に楽に生活ができます。ただ私は「精神障害疾病3級」なので、就活については言われませんが、いつまでも貰い続けていると若い人の場合「仕事をちゃんと探してますか?」とは言われるみたいです。

Q生活保護受給中に仕事が見つかりました。

夜分に申し訳ありません。

カテゴリーが分からなかったので
こちらから失礼します。

色々とこちらのサイトで相談させてもらっています。

分かりづらくて申し訳ありませんが、教えて下さい。

真剣なので、冷やかし等はやめてください。

今回は、私の友人についての
ご意見をお聞かせ下さい。

近くに住んでいる、友人がいます。
彼女は、27才で3人の子どものシングルマザーです。
数年前から、彼女の体調が中々治らなく
入院→通院を繰り返していました。
その間、子ども達は施設に。
体調不良の理由は、旦那さんと上手くいっておらず
言葉の暴力や性的暴力を受けていました。

市役所の方や、私などに、子どもにも彼女にも
良い事はないと、説得して離婚しました。

彼女は、旦那さんを愛していたので暴力を
受けていても離婚に見切りをつけられずに
旦那さんが変わるのを待っていたのですが、
旦那さんが酒に酔うと平気で夜中でも子どもを、
起こして無理矢理お酒を呑ませたり、
根性焼きをさせたり、タバコの煙を吸わせたりと
最悪の環境の中で生活をしていました。

そんなこんなで、何度も私達宅に逃げてきては、
何度も、私の夫が立ち会って喧嘩にもなり何度も
警察を呼んでいました。

なので私が児童相談所に電話をしたのが始まりでした。

そして、離婚が成立して、新居と仕事が見つかるまで引き続き子ども達は施設に
預けて彼女だけ、生活保護を受ける事になり、
今年の5月から、受給しています。
そして、住宅扶助…?で新居が決まり引っ越しをし
たのですが、彼女(友人)は、子どもを側におきながら
仕事探しがしたい。子どもがいないと辛い。と
市役所で相談して、6月から4人で住む事が出来ました。ここ2年間は、月1位で施設から外泊を繰り返していました。
ですが、約2年ぶりに親の元に帰ってきて
保育園に通っているので、体力が追い付かずで
保育園を休み休みになっていて、喘息持ちなので
1週間丸々家にいる事があります。

また、児童手当てと扶養手当てを貰っているので
分割で毎月規定の保護費より引かれるので、
手元は、約9万円位だそうです。
養育費は貰っていません。

市役所さんの調査不足(彼女と、担当ワーカーとの行き違いなので不正受給とかではありません。)で、後々返還分がでたりと
家賃、光熱費を払っていっぱい、いっぱいに
なっているそうです。

ハローワークにも何度も出向いては職探しを
していて、先週、私の勤める会社に求人が出たので
彼女を紹介しようと彼女に話したら、夜勤だし
日中子どもに何かあっても大丈夫。と是非とも!
となって、面接してこの度今週の木曜日から
働く事になりました。

※普通の製造業です。

相当、乱文で長くなり申し訳ありません。

・今回の会社は、20日〆の翌1日支払いです。
└11/7~11/20までの収入は、12/3の保護支給日
の時に、返還対象になるのでしょうか?

※少なくても、8万円は入ります。

・それとも、収入はそのまま12月の生活費として
12/3の保護費は、切られてしまうのでしょうか?

・生活が本当に苦しくやりくり出来ないのは
今月だけなのですが、光熱費も家賃も滞納中。

・12月分の給料は、少なくても25万円はあります。
※初めの月は、トライアル期間なので安自給です。

・初給料+保護費でなら、やっていけるそうです。
└説得して、初給料も生活費として使う事も可能
でしょうか?

上記の事は、勿論すべて申告します。

担当のワーカーさんは、気難しい(厳しい)人
みたいなので、彼女本人からは聞きづらいそうです。

最後に、ややこしいんですけど、

給料を、月末〆の翌月末支払いだと申告したら
後々バレた時に、不正受給対象になりますよね?
※11月末〆の、12月末に初給料予定などと。。

↑やろうなんて、考えていません。
ふと思っただけです。

どなたか、教えて下さい。

夜分に申し訳ありません。

カテゴリーが分からなかったので
こちらから失礼します。

色々とこちらのサイトで相談させてもらっています。

分かりづらくて申し訳ありませんが、教えて下さい。

真剣なので、冷やかし等はやめてください。

今回は、私の友人についての
ご意見をお聞かせ下さい。

近くに住んでいる、友人がいます。
彼女は、27才で3人の子どものシングルマザーです。
数年前から、彼女の体調が中々治らなく
入院→通院を繰り返していました。
その間、子ども達は施設に。
体調不良の理由は、旦那...続きを読む

Aベストアンサー

まず始めに 収入があった場合すぐに申告しなければならないので 12月3日の受給日の返還対象になってしまいます

ただ全額返還とはなりません

家賃滞納のことはワーカーさんに相談するのがいいと思います その時相談しづらいなら友達についてきてもらうとか

Q生活保護受給者の社会保険加入について

保護受給者が社会保険に加入する際、
職場の方に現在保護受給中で
保険証がない事をいわなければならないでしょうか。
(前の保険番号など聞かれますか?)
できれば伏せておきたいのですが、
保護を受けてる知人は聞かれたそうなので、、、。
またここに入社すれば保護を受給しなくて
済みそうなので、、。
どなたか、分かる方、できれば詳しく知りたいです。
流れなども分かると助かります。

Aベストアンサー

知人の方,就職決まるみたいで良かったですね。生活保護についてはあまり詳しくはないのですが,今までは医療受給券で病院に行ってたので,健康保険も未加入,年金についても免除されてたと思います。担当のケースワーカーに相談してみてもいいかもしれません。会社には内緒にしておきたいのはわかります。どのくらいの期間,保護を受給していたのかわかりませんが,会社には,年金は免除の申請をしていて,健康保険は未加入だったと言うわけにはいきませんか。幸い未加入中は病院にかかることもなかったことにして,だから保険証はないんですと。年金は手帳がありますよね。それを提出すればいいわけだし,そんなに詮索はされないと思いますが,もしほんとうに病院行ったことないの?って聞かれたら,ひどい風邪をひいて一度かかったけど,保険に入ってなかったから10割払ってかかったことがある。と言う。人事の仕事をしてますが,前の会社を辞めて1,2ヶ月年金も保険も未加入のままの人っているんですよ。年金だけは届けを出して,必ず支払うように指導しますが,保険はそのままにしておいてます。あくまで参考意見です。年金については,確か2年間までは遡ってかけることができるはずです。免除期間があると其の分加入年数には算定されますが,年金額が減額されます。

知人の方,就職決まるみたいで良かったですね。生活保護についてはあまり詳しくはないのですが,今までは医療受給券で病院に行ってたので,健康保険も未加入,年金についても免除されてたと思います。担当のケースワーカーに相談してみてもいいかもしれません。会社には内緒にしておきたいのはわかります。どのくらいの期間,保護を受給していたのかわかりませんが,会社には,年金は免除の申請をしていて,健康保険は未加入だったと言うわけにはいきませんか。幸い未加入中は病院にかかることもなかったことにし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報