利用規約の変更について

吐き気がもう5年程治まらなくて困ってます。
病院にも何度も行きました。一番症状がひどい時に胃カメラの検査をしましたが、特に異常はありませんでした。
それからも、ずっと吐き気に悩まされていて、いつも病院で頓服の吐き気止めの薬を一か月分もらっています。
症状はずっと続く訳では無く、何日も吐き気止めを飲まなくても大丈夫な時もあります。
あと痛みもあるときがあり、空腹時にも痛くなりますが、何かを食べると余計に痛くなります。空腹時以外でも痛くなります。
吐き気の薬と胃炎の薬を飲んでいますが、薬の種類を変えても特に変化は無く、薬を飲んでたら調子が良い訳でも無く、飲んで無いからといって調子が悪くなる訳でもないので、自分では特に効いてる感じはありません。
毎回、病院に行って前回の薬を出しておきます。と言った感じで、5年程来ました。
今日、頓服が無くなり診察に行って、1年ぶりくらいに尿検査をしたら、蛋白が下りてて、「疲れてるのかな?」と言われた程度でしたが普段は家にいてるので、疲れも無く、普段と一緒です。
吐き気に加えて、今日の尿蛋白と、半年前から急に7キロも太ったのと(今までは痩せていて太った事がありません。)足のむくみも最近ひどくなってきてます。朝、寝起きでも脛を押してもかえってきません。
あと、お腹の張りがすごいです。

病院に行っても、いつも薬をもらうだけで、不安です。
何でもかまいませんので、アドバイスなどしていただけたら嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

内科系ではなく、神経系の病気を疑って下さい。


ストレスで消火器系が音を上げることもあります。
私もその一人で、胃が突然痛くなったり、
お腹がゆるくなったりします。
また、ストレスが無くなっても、
「またここでお腹が痛くなるかも」と、
症状自体が恐怖となり、体調が悪くなることもあります。
一度、神経内科や精神科を受診してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文読んで下さってありがとうございました☆
また、回答頂き感謝いたします。
実は、自分は嘔吐恐怖症なのかな?って疑った事があります。
いつも吐くのが怖いとおもってますし、これを食べたら気持ち悪くなるかも・・・とか、結構思ってます。
内科に行く事しか頭になかったですが、神経内科、精神科に行ってみようと思います。
貴重なアドバイスありがとうございました☆

お礼日時:2007/12/13 23:26

ストレスなどによるメニエル症候群も、吐き気


めまい、耳鳴り等の症状があるのでお聞きしました。

やはり、私も消化器系を疑うより、
異なる要因を考え神経内科等への受診をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文、読んで頂き感謝しております。

やはり、一度神経内科に行ってみます。
長年、吐き気に苦しんでいましたが、まだ内科以外は行った事がありませんでした。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/12/16 22:47

吐き気の他、めまい、耳鳴り等 他の自覚症状はありませんか?

この回答への補足

ありがとうございます!!
めまい、耳鳴りは全く無い訳ではないですが、
普段からずっと気になる症状ではないです。
健康な時にでもたま~にあるくらいの頻度だと思います。

補足日時:2007/12/14 11:12
    • good
    • 0

ストレスは溜まっていませんか?


私も吐き気が良くする方です、夜中に何度か救急車で病院に行きました。
胃カメラも飲みましたが異常なしです。
ある晩にまた吐き気が来て、手元にあった精神安定剤と催眠剤を服用し乗り越えました。
今は、うつ病と分かりその治療をしています。
一度精神神経科に、仕事の負担(家を出てから帰るまでの時間、精神的負担など)を話、相談してみてください。
違うかもしれませんが・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文読んで下さり、そして回答頂き感謝します☆
あたしも、安定剤、睡眠薬、処方されました。
何度か飲んでし症状は治まった事があります。
でも、一度飲んでしまうとクセになっては困る!って自分で勝手に判断して、怖くて飲めません・・・
一度、相談してみます!
すごく参考になりました!ありがとうございました☆

お礼日時:2007/12/13 23:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薬の副作用って、飲んでからどのくらいで出るものでしょうか?

耳鼻科にて副鼻腔炎の治療の為、抗生物質を処方されています。1ヶ月ほどバナンを量を増やしたりして飲んでいましたが一向に良くならず(耐性ができた?)今日、「強い薬にかえましょう」とクラビット錠100mg(分3)が処方されました(一緒に胃薬としてセルベックスも出ています)
この、クラビット錠を昼食後に服用したところ1時間後に腹痛と下痢に見舞われました。調べたところ副作用に『下痢』とありましたが、通常副作用は、服用後どのくらい経ってから起こるものなのでしょうか?
今日は耳鼻科はもう終ってしまっているので問い合わせるわけにもいかず、続けて飲んでも良いものかどうか、思案しています。
ちなみに、便が出切ってしまったらもう、腹痛もありませんし、気分も悪くはありません。熱もありません。もしかして、下痢は他の原因だったのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。ぼくは北国の薬剤師(♂)です。
さて、回答させていただきますが、クラビットっすね。確かに服用後1~3時間ぐらいで血液中の濃度が最大になります。そして病気の原因菌を殺していくのですが、腸内細菌も殺していきますです。よって、そのような時間帯でも下痢になる可能性というのはありますよ。ただ、薬のせいだけとはかぎりません。例えば『昼食』。どのような内容でしたか?確かに腸内細菌を殺していきますけど、いくら効いても完全に死滅させることはないっす。そのように腸内細菌が減っているときには、摂取する食事も若干考えたほうがいいかもしれません。あとは、普段からおなかの調子が悪くなりやすかったりしませんか?そういうことも理由として十分考えられます。
 しかし、ご注意いただきたいのは、下痢でもかなりひどい症状や、血が混じるような症状、その他の気になる症状がある場合は、先程お話した細菌によるもの以外の原因が考えられますのでかかりつけの医師にご相談下さい。
 最後に薬の副作用ですが、薬によって様々であり、さらに発現までの時間も全然違います。だからあまり深く考えすぎずにもし不安であれば、必ず医師もしくは薬剤師にお尋ね下さい。中には嫌な顔をする医療従事者もいますが、それは間違いだと思いますよ。しかし、お願いですが、質問するときにはあまり緊張し過ぎないようにしてくださいね(^_^)

こんばんは。ぼくは北国の薬剤師(♂)です。
さて、回答させていただきますが、クラビットっすね。確かに服用後1~3時間ぐらいで血液中の濃度が最大になります。そして病気の原因菌を殺していくのですが、腸内細菌も殺していきますです。よって、そのような時間帯でも下痢になる可能性というのはありますよ。ただ、薬のせいだけとはかぎりません。例えば『昼食』。どのような内容でしたか?確かに腸内細菌を殺していきますけど、いくら効いても完全に死滅させることはないっす。そのように腸内細菌が減っているとき...続きを読む

Q頓服(とんぷく)とは?

簡単なことですみません。 薬でよく「とんぷく」といいますが、どんなもの(意味)なのでしょうか。 風邪のときも、ぜんぜん違う病気のときもよく聞く言葉なので、、、。

Aベストアンサー

頓服とは、飲み方の事です。
食後とか食間とか、薬には飲み方がありますが、頓服もそれです。
意味は「必用な時に飲む」です。
鎮痛剤などによくある服用方法です。
必用を感じなければ、何日間でも飲まなくてかまいません。
いつでも、必用な時に飲むというわけです。
もちろん、短時間に連続して飲むのは制限されるのが普通ですが、それは薬の説明書に書いてあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報