利用規約の変更について

吐き気がもう5年程治まらなくて困ってます。
病院にも何度も行きました。一番症状がひどい時に胃カメラの検査をしましたが、特に異常はありませんでした。
それからも、ずっと吐き気に悩まされていて、いつも病院で頓服の吐き気止めの薬を一か月分もらっています。
症状はずっと続く訳では無く、何日も吐き気止めを飲まなくても大丈夫な時もあります。
あと痛みもあるときがあり、空腹時にも痛くなりますが、何かを食べると余計に痛くなります。空腹時以外でも痛くなります。
吐き気の薬と胃炎の薬を飲んでいますが、薬の種類を変えても特に変化は無く、薬を飲んでたら調子が良い訳でも無く、飲んで無いからといって調子が悪くなる訳でもないので、自分では特に効いてる感じはありません。
毎回、病院に行って前回の薬を出しておきます。と言った感じで、5年程来ました。
今日、頓服が無くなり診察に行って、1年ぶりくらいに尿検査をしたら、蛋白が下りてて、「疲れてるのかな?」と言われた程度でしたが普段は家にいてるので、疲れも無く、普段と一緒です。
吐き気に加えて、今日の尿蛋白と、半年前から急に7キロも太ったのと(今までは痩せていて太った事がありません。)足のむくみも最近ひどくなってきてます。朝、寝起きでも脛を押してもかえってきません。
あと、お腹の張りがすごいです。

病院に行っても、いつも薬をもらうだけで、不安です。
何でもかまいませんので、アドバイスなどしていただけたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

内科系ではなく、神経系の病気を疑って下さい。

ストレスで消火器系が音を上げることもあります。
私もその一人で、胃が突然痛くなったり、
お腹がゆるくなったりします。
また、ストレスが無くなっても、
「またここでお腹が痛くなるかも」と、
症状自体が恐怖となり、体調が悪くなることもあります。
一度、神経内科や精神科を受診してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

長文読んで下さってありがとうございました☆
また、回答頂き感謝いたします。
実は、自分は嘔吐恐怖症なのかな?って疑った事があります。
いつも吐くのが怖いとおもってますし、これを食べたら気持ち悪くなるかも・・・とか、結構思ってます。
内科に行く事しか頭になかったですが、神経内科、精神科に行ってみようと思います。
貴重なアドバイスありがとうございました☆

ストレスなどによるメニエル症候群も、吐き気

めまい、耳鳴り等の症状があるのでお聞きしました。

やはり、私も消化器系を疑うより、
異なる要因を考え神経内科等への受診をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

長文、読んで頂き感謝しております。

やはり、一度神経内科に行ってみます。
長年、吐き気に苦しんでいましたが、まだ内科以外は行った事がありませんでした。
ありがとうございました!!

吐き気の他、めまい、耳鳴り等 他の自覚症状はありませんか?

この回答への補足

ありがとうございます!!
めまい、耳鳴りは全く無い訳ではないですが、
普段からずっと気になる症状ではないです。
健康な時にでもたま~にあるくらいの頻度だと思います。

• 0

ストレスは溜まっていませんか?

私も吐き気が良くする方です、夜中に何度か救急車で病院に行きました。
胃カメラも飲みましたが異常なしです。
ある晩にまた吐き気が来て、手元にあった精神安定剤と催眠剤を服用し乗り越えました。
今は、うつ病と分かりその治療をしています。
一度精神神経科に、仕事の負担(家を出てから帰るまでの時間、精神的負担など)を話、相談してみてください。
違うかもしれませんが・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

長文読んで下さり、そして回答頂き感謝します☆
あたしも、安定剤、睡眠薬、処方されました。
何度か飲んでし症状は治まった事があります。
でも、一度飲んでしまうとクセになっては困る!って自分で勝手に判断して、怖くて飲めません・・・
一度、相談してみます!
すごく参考になりました!ありがとうございました☆