プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日ドコモP905iを購入し、しばらくしてからA-DATAのmicroSDHC(4GB)をオークションで落札し携帯本体に挿入して今まで撮影していた画像などをmicroSDHCカードに移し、SDカードアダプターでPCのスロットに入れて読み込ませようとしたのですが全く認識しません。試しに以前使用していた携帯P506icのnimiSDをSDカードアダプターで読み込ませたらうまくいきました。microSDHCカードのSDカードアダプターを購入する際店員に『microSDHC(4GB)ですけど、この(上記)SDカードアダプターで読み取れますか?』と聞いたら『大丈夫ですよ』と返答したのですが、やっぱりどうしてもダメでした。USBアダプターやカードリーダーなどには最大容量の対応数値が決まっている(2GBまでがほとんど)みたいでSDカードアダプターにも対応数値があるのでしょうか?教えて下さい。PCのOSはXPです。

A 回答 (4件)

SDカードアダプターがSD/HCに対応しない場合は

携帯とPC接続するUSBコードあればよいのですが・・

USBコードあれば
設定>その他>USBモード設定
通常は通信モード>microSDモードです
自分の場合はこのmicroSDモードのまま使用です
安全な取り外し必要ですが・・
音楽入れるならUSBコード必要かと(wmaの場合)

動画等の大きいファイルだと転送遅いので
PCのアダプター使用です(HC対応している)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よくよく説明書を読んだら、USBコードがあれば携帯自体がカードリーダー代わりになるみたいです。USBコード購入して挑戦してみます。

パソコンのSDスロットがSHDCに対応していないのが原因でしょう。

SDカードアダプタが対応していても、PC側が未対応では使えません。

SDHCに対応しているUSBカードリーダーを購入してください。
    • 0
この回答へのお礼

SDHCに対応しているUSBカードリーダーを探してみます。

追記

SDはFAT32に未対応で規格上は2Gまでしかありません。
FAT32対応にすることで規格上は32Gまで対応することができるようになり
それがSDHCとしてあるため、SD対応の機器は認識できないのです。
ただし、一部の機器はファームウェアをアップするだけで利用できる物もあるらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

SDにも色々な規格があるのですね?勉強不足です。

SDHCはSD対応機種では利用できません。

逆でしたら利用可能ですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

PC側のUSBをきちんと調べるべきでした。