自分のお店を開く時の心構えとは? >>

いつもお世話になっています。

中国は日本人旅行者にとって安全とも言えませんか?

知人から聞いた話です。中国ではスリが多いそうです。知人の友人が30万円スリの被害に遭いました。中国というと比較的治安は良いイメージを持っていました。「少なくとも日本レベルは維持していそう」と考えて居ました。共産党の一党政権で刑罰は重そうだし、道徳もそれなりに行き届いていそうだし… 

中国旅行経験の有る方、又は在住の方お願いします。

鉄道のダイヤもメチャクチャと言っていました。本当ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

今の国情では貧富の差が酷くなってきて、農村部から多くの人が都会に出て来ています。

しかし、故郷に送金できる十分な
賃金を得ることが出来ない現状です。そんな訳で、観光客が集まる場所にはスリや引ったくりが多くなっています。つい、先日
上海から帰ってきましたが、同じツアー客が、豫園でデジカメのストラップを切られたり、上海雑技団鑑賞後、劇場から
バスに乗る間の道で引ったくりに会いました。
留学生や駐在員がスリや引ったくりに会わないのは、日頃から気をつけていて財布を後ろのポケットに入れないとか、服装も
日本人と分かる様な格好をしない等の対策を立てているからです。
皆さんが言われているように、海外は何処でも、日本と比較して危険が多いものです。従って、中国だけが特に危険と言う
訳ではありません。日本人旅行者にとって安全な場所は無いと思って旅行することが肝心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。

>日本人旅行者にとって安全な場所は無いと思って旅行することが肝心です

日本人も若い方を中心にして海外に慣れてきました。しかし旅行中のガードはまだまだ甘そうですね。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/12/14 20:03

う~ん、スリは別に日本にも結構いますからね・・・



トピ主さんの知人の友人さんは残念ですけど、
旅行に行くときは:
1)大金を持ち歩かない
2)簡単にスレるような場所にお金や大事な物を入れておかない
・・・のが最低限の基本ですから
ちょっと注意が足りなかったと思います。
日本にいても、30万もの大金を持ち歩く時は気をつけますよね?
(日本が比較的平和な事から日本人は基本的に緊張感に欠けた
ところがあるので、それが問題ですね。)

ちなみに僕は中国に3回、各自半年ほど行っていますが
一度もスリにあったことはありません。
僕の友人にもスリに遭った人は今のところ1人もいません。

あと電車のダイヤは結構普通ですよ。
ただ路線によっては本数が少ないので、あまり来ない事はあります。

5番目の方が書かれているように
モラルは若干低めですけど、人は暖かくていい人が多いです。
例えば大都市の北京の人たちも、
日本の都会の人と違って、「地に足がついた人」が多く、
素朴な感じがします。

噂や人に聞いた事だけで判断するのではなくて、
自分の目や耳を使って判断した方が楽しいですし、
良い経験になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。

>ちなみに僕は中国に3回、各自半年ほど行っていますが
一度もスリにあったことはありません

意識の持ちかたが重要と言うことですね。というより普通の注意力を持ちなさいと言うことですね。日本人ってこの普通の注意力持ってない人多いですものね。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/12/14 19:59

2006年9月に香港から深センに行き


その後桂林~成都~九寨溝と1泊20元~の地元宿を泊まり歩きました。

実感として観光客にあまり縁のない一般の中国の方はいい人が多いです。
現地で日本語を話し観光客を相手にしている
(カモにしている?)中国人の中には
あまりよくない方々もいるようです。
町を歩いていて日本語で話しかけてくる現地人は
笑顔で受け流すのが正しい選択でしょう。
旅されるのなら片言でいいから中国語を覚えていくことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。

>町を歩いていて日本語で話しかけてくる現地人は
笑顔で受け流すのが正しい選択でしょう

これは世界共通ですね。日本語をなまじ話せる現地人。よくよく注意しないといけませんね。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/12/14 20:07

ANo.4です。


ANo.2のかたの指摘されるような大胆な犯罪の例もあるでしょうが、中国の場合は、治安のいい地域と悪い地域に差がたいへん大きいのだと思います。日本の10倍ほどの人口がいる国ですので、「悪人」の絶対数は多いでしょう。日本のように均一化された、どこでもそこそこ治安がいいなどというのは、世界の中では珍しい国だと思います。
日本語を話すくらいで、人を簡単に信用して気を許してしまうというのは、日常生活では危機感を持たずに暮らしていける日本人特有のものだと思います。だまされてしまった方には申し訳ないですが、だまされるほうにも油断があるのだというのが世界的な基準での評価です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。

>日本語を話すくらいで、人を簡単に信用して気を許してしまうというのは、日常生活では危機感を持たずに暮らしていける日本人特有のものだと思います

と私も思います。単に無防備なだけで美徳でも何でもないですね。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/12/14 19:55

20年ほど前に西安ですりに2回ほど遭遇しましたが、


今はもっと治安は悪くなっているでしょうね。

それでも
モラルは低いが、人はいい。

日本人旅行者の行く海外としては、安全な国の部類に入るでしょう。

鉄道のダイヤは日本を基準にしたら、どこもぐちゃぐちゃです。(笑)
中国では遭遇したことはありませんが、数年前にスイスで摩訶不思議な
経験をしたことがあります。それ以外は日本なみだったんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。

>日本人旅行者の行く海外としては、安全な国の部類に入るでしょう

何ですね。日本も随分riskyな国になりましたが、それでも世界から見るととても安全な国なんでしょうね。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/12/14 19:44

中国の中でも比較的治安のいい北京に住んでいます。


が、すべての地域で安全が確保される都市は世界中どこを探してもありません。世界のどの地域でもそうですが、都市中心部の繁華街でのスリ被害は多いです。そうとう治安がいいはずの日本でも、スリの被害は数え切れないほどあるわけですから、ごくわずかのスリ被害の例から「中国は日本人旅行者にとって安全とも言えませんか?」という結論を出すのはあまりに性急だと思います。私はまだ1年半ほどしか暮らしていませんが、まだスリなどの犯罪に巻き込まれたことはありません。私の感覚では、北京の中心街(三環路内部)は、ほとんど日本と変わらない治安レベルを保っていると感じます。
知人の方の場合、うかつにもスリにわかるような方法で30万円もの大金を持ち歩いていたわけですから、緊張感が足りなかった部分もあると思います。日本でも30万円の大金を、スリにあうような状態で持ち歩くことはめったにない状況だと思いますので。

ただ、ANo.1のかたが言われるように、日本人から見れば、モラルが低い、とか、マナーを守らない、という印象を持つと思います。車の走り方、歩行者の横断のしかた、道端での飲食などなど、日本人の感覚とは相容れない部分もあります。

あと、鉄道のダイヤですが、私が利用した事のある南京→上海の高速列車は、ほぼダイヤどおりに走りました。路線によってはかなりダイヤが乱れるようですが、以前乗ったイタリアの鉄道よりはよっぽどダイヤがしっかりしていると感じます。

中国人には日本人に対して嫌悪感を抱いている人ももちろんいますが、残念ながら、日本人の中にも中国人に対してかなりの偏見を持っている人が多くいるように感じます。そうした先入観を意識すらしていないかたにも会ったことがあります。文化や習慣は異なりますが、同じ人間です。いい人もいれば、悪い人もいるわけです。

うわさや少数の人の意見を鵜呑みにせず、冷静に対応してください。できればご自信で一度実際に確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。

>私はまだ1年半ほどしか暮らしていませんが、まだスリなどの犯罪に巻き込まれたことはありません

結局犯罪に合う合わないは、本人の意識の持ち方次第と言うことですね。だとすれば十分治安は良いと私自身は考えます。

>文化や習慣は異なりますが、同じ人間です。いい人もいれば、悪い人もいるわけです

ですよね。私も回答者様同様に考えている一人です。中国の反日とか日本での反中国って、一部の人により意識して作られている部分も多い様に感じています。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/12/14 19:52

スリなんてどこの国でもいますよ。

確かに日本に比べれば多いですが、自分は上海に1年留学してましたけど、スリの被害には一度もあっていません。

というより日本にいる時でも、バックの中に財布とか入れる人の発想が理解できません。取ってくださいって言ってる様なものじゃないですか。

まあ日本よりは良くないですけど、他のアジアや、失業率が高くて移民問題が顕著になっているヨーロッパ、銃社会のアメリカとかよりは治安は良いです。
「ここは外国で日本とは違うんだ」という事を自覚した上で、最低限の注意を払えば大丈夫(だと思います)。ただ最低限の基準が人によって違うので、断定はできません。


鉄道のダイヤは世界的に見れば正確な方です。それに時速80キロの貨物列車から160キロの旅客列車、200キロの高速車両が同じ線路を安全に走っているという点では、かなり高いレベルの運行管理といえます。(田舎の路線は今でも各駅の当直員が無線でやり取りしていますが)

一部の過密路線(鄭州西安間や株洲広州間など)では必ず遅れますが、平野部の幹線で、優等列車ならまず定時運行、或いは10分早く着くとか、遅れるとか。(結構早く着いたりすることがあるんですよ
)山岳地帯の路線は行き違いがあるので、乱れやすいですが、余裕を持ったダイヤが組まれているので、終点には大概定刻に着きます。(遅れても20分)

それに、そもそも長距離拠点間直通輸送機関である中国の鉄道は日本みたいに1分単位で正確な必要性はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。勉強になりました。

>まあ日本よりは良くないですけど、他のアジアや、失業率が高くて移民問題が顕著になっているヨーロッパ、銃社会のアメリカとかよりは治安は良いです。

そうなんですか。

>「ここは外国で日本とは違うんだ」という事を自覚した上で…

こういう意識日本人は本当に希薄ですね。犯罪者から見たら日本人は「カモネギ」でしょうね。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/12/14 19:40

日本で中国人による犯罪が多く発生し、


また宝石店の壁をぶち破って盗むというような
凶悪で大胆な手口が多いことを見ても、中国が
治安のよい国とはいえません。
確かに刑罰は重いですね。簡単な裁判で死刑が決まり
数日後に執行されることもあります。
刑罰が重いということは、犯罪が多いということです。

私は上海に2回行きましたが、何回もだまされました。
日本語を話せる中国人が親しげに話しかけてきて
仲良くなり一緒にレストランで飲み食いしているうちに
相手がいなくなってしまって、全部の支払いをするはめに
なったこともありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。

>刑罰が重いということは、犯罪が多いということです

なるほどですね。そうしてもなかなか減らないのですね。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/12/14 19:36

昨年、上海で暴動があった前日に上海を通り抜け、3日後落ち着いた後に上海に泊まり、翌日帰った経験があります。



出張だったのですが、色々と調べていくと、正直モラルは低いと思いました。出張中にあったことですが、一緒に行った人が空港で係員に止められました。理由は先ほど購入したお酒が空いているから飛行機に持ち込むことができないと言うことです。お土産なので空ける訳ないのですが、現に空いていたのです。よく見ると言ってきた係員の隣に立っている係員はそ知らぬ顔・・・非常に怪しいです。
こう言うことはやはりあるのです。

でもこんなことを書いていますが、出張があったことで私は中国が好きになりました。昔、日本からひどい仕打ちがあったにも関わらず、親日家の人たちは非常に温かいです。ぜひ現地の方々との交流を楽しんで下さい。

でも気にしなければならないのは、親日家ではない人も多いことを忘れないで下さい。日本人より行動が乱暴です。そして英語すら通じない人たちもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。

>昔、日本からひどい仕打ちがあったにも関わらず、親日家の人たちは非常に温かいです

日本人の一人としてうれしいですね。世界の人から親しまれる日本でありたいと思います。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/12/14 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング