プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実は成人式のお祝いに新ベースを購入してもらえることになりました。アイバニーズのRD605/TKSという5弦ベースを狙っているのですが、慣れている4弦ベースも気になります。実際4弦ベースのほうが安いわけですから親の負担も少ないわけです。どちらを選ぶべきでしょうか?

A 回答 (4件)

ちょっときつめの言い方ですいませんが、

>実際4弦ベースのほうが安いわけですから親の負担も少ないわけです。
というお考えは、親孝行ということでわからないでもないけれど、じゃあいったい、そもそも質問者の方が当初5弦ベースを狙った、その理由は何なのか…が「???」です。

「5弦ベースの曲をやりたい」とか「5弦ベースのサウンドや奏法にあこがれている」的な動機なら、それはそれで大変結構と思いますが、
>慣れている4弦ベースも気になります。
というお話だと、傍目には『別に、是非とも5弦が欲しい理由や動機は無いの?』と、突っ込みを入れたくなります。

これは私見ですが、買って貰えるという前提で言えば、これからやりたい曲やサウンドに合ったベースを選ぼう…というのが、本筋ではないかしら?と思いますね。
というのは、是非とも5弦が欲しい積極的な理由や動機があるわけでもなく、ただベースコレクションに加えたいだけ(積極的に5弦を弾いていこうという意識や動機がさほど強くないなら、結果的にはそういうことになる)で5弦を選ばれるなら、それこそご両親に申し訳ないかなと。

素直に「気持ちは5弦が本当に欲しいけど、特に積極的な理由がないので、親に負担かけるのも悪いから4弦にしようかな」というお考えなら、4弦を買われた方がよいと思いますけども、「これから5弦も是非やりたいという気持ちに偽り無し!」と言い切れるなら、その場合は初志貫徹で5弦を買われるべきでしょう。

この回答への補足

真剣な返答ありがとうございます。
5弦が欲しいと思ったのは、大好きなFOURPLAYというヒュージョン系のバンドのベーシストが5弦ベースのスラップ奏法を多用していたためです。
それほど強く「5弦がいい!」という思いはないのですが、5弦ベースでなくては演奏できない曲があるので持っていたほうが長い目で見て有利かなと思ったわけです。

もう少しよく考えてみようと思います。

• 0

最近のメインは4弦のエレアプですが,エレベは5弦がメイン,6弦もたまに使うものです.

ベース弦はギター弦ほどの交換頻度でもないですし,セット弦ならそれほど高いわけでもありません.5弦でないとできない表現もたくさんあるので,挑戦したいなら挑戦する価値はあります.ただ,5弦ベースのlow-Bは鳴りの悪い楽器が多いという傾向があることも否めません.当たりの楽器があれば考えてもいいのでは?

価格については,差額分だけ自分で出すというのもありでしょう.

この回答への補足

変則チューニングなしに低音が出せることの魅力に負けて、5弦ベースを買うことにしました。

それなりに値段が張る物を買うので、いいベースが届くことを願いたいです。

• 0

自分の演奏に5弦が必要かどうかというのが重要な事だと思いますが、購入後のランニングコストを考えたほうがいいでしょう。

4弦なら安いセットも多いですが、5弦だとそれなりの値段ですよ。

この回答への補足

そうなんですよね。弦の値段もかなり考えるべきところだと思っています。今日時間に余裕ができてしまったので、ちょっとお得意先の楽器屋さんに相談してみます。

• 0

実際にお店でその5弦ベースを試奏してみてから決めてはいかが?

この回答への補足

返答ありがとうございます。
低音弦が一本多いのは、スケールを構築する上で、非常に有意義な事ですよね。変則チューニングで何とかなるとしてもよほど調整されたベースでなくてはテンションバランスが崩れてしまい、ベース一本をダメにしてしまう可能性も考えると…

5弦ベースもよいかなと思ってしまうわけです。

ご返答の通り、楽器屋さんともっとよく相談して考えてみたいと思います。

• 0