プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。

ずっと欲しかったルクルーゼのお鍋を購入しようと思います。
夫婦二人なので18cmのものを候補に考えているのですが
ココットロンドとソースパンで悩んでしまいました。

カレーやちょっとした煮物を作りたいと思っていますが、
お使いの方、使い心地はいかがでしょうか?
今までほとんど両手鍋は使用していなかったのでソースパン
のほうが手軽に使えそうな気もするのですが、両手鍋のほう
が少し多く入りそうだし・・・。
いろいろ考えてなかなか決心がつきません。

どうかアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

夫婦2人と乳児1人の3人家族です。



ルクルーゼはわたしも大好きで18cmと22cmのココットロンドを愛用しています。
ルクのソースパンは使った事がないので何とも申し上げられないのですが
どっしりした琺瑯の両手鍋はひとつふたつあると結構便利だなーと思っています。
ウチは土鍋がないので鍋料理にも使用しますし、お皿代わりにお鍋ごとテーブルに置いても様になるので。。。
(因みに昨晩は18cmでおでんをグツグツ煮込みましたよー)

参考になるか分かりませんが、お店で実際に手にしてみてお気に入りを見つけて下さいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
実際使っていらっしゃる方のご意見大変参考になりました。
やっぱり両手鍋があると便利そうですね。
ココットロンドのほうに決まりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/16 20:50

こんにちは。



一度、いつも使うなべの容量を確認されてから購入するのもいいと思います。
http://www.lecreuset.co.jp/  サイズが載っています。

私も結婚を機にルクルーゼを購入しようと思って主人と二人だからとロンドの18を購入しました。
結果は18だとちょっとの料理にはいいのですがお客様が来た時には小さいです。
18のソースパンも持っていますが、容量は少ないし鍋自体が重いので
料理が入った状態で片手で(鍋つかみを使わないと熱くて持てません)
持つと不安定なのと、熱伝導率がいいのでサイズが小さいと吹きこぼれやすいので今は出番が少なくオブジェ化しています。

うちの鍋の8割がルクルーゼですが、なぜそんなに増えたかというと
「高いし、でもほしいし」「じゃぁ、18はまだ安い方なので」という買い方をして
「18じゃちいさいのでやっぱり20がよかった」購入
「もう少し大きい方がおでんとかいけるし22」購入
「パスタとかお魚とか、オーバルの方がいいや」購入になってます。
ルクルーゼ病にかかったのはもちろん実家の鍋よりルクルーゼで料理した方が断然、調理時間の短縮味のしみ込みも早いし天ぷらも温度があまり下がらなく重宝しているからです。
鍋も一度の料理に2、3つは使うときがあるので(余熱で調理するので)結果的にはサイズにバリエーションがあってうちはよかったです。
ちなみに出番率の多いのは20と22です。
18は揚げ物専用になっています。

はじめての購入で次の購入を考えてないのであればやっぱりオーバル23が失敗しないような気がします。それで使ってみてよかったらご家族の食事の量に合わせて次のサイズを挑戦してみてはいかがでしょう?


ルクルーゼは煮込み料理に威力を発揮するのですが慣れるまでちょっとコツ(火加減・煮汁の量)がいります。「鍋自体が重いのであまり使わないわ」というひともいらっしゃるみたいですよ。

余談ですが、日本仕様と海外仕様があるのですが要は縁に錆び止めがあるかないかなので、両方持っていますがあんまり気になりませんよ。
海外仕様は錆び止めはありませんが日本仕様よりお安いです。

実家の母のカレーは一日かけて作っていたのですが、この鍋をプレゼントしてから「半日で昨日のカレーよ」と喜んでいます。

参考URL:http://www.lecreuset.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
実際使っていらっしゃる方のご意見大変参考になりました。
重たい鍋なので片手では不安定そうですね。
ソースパンはやめようかと考えています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/16 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!