プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前お酒を飲んだ後しばらくすると、
とてもひどい肩の痛みが始まり、それも10~15分位すると
フゥ・・・っと消えてそれまでの痛みが嘘のように消えること
がありました。

その時はアルコールのせいだと思っていたのですが、最近
炭酸飲料を飲んでも同じ事が起きたのです。

それどころか、ジュース(ビタミンC系)を飲んでも、肩が痛くなる
症状が出たこともあります。(浸透圧の違い?)

自分ではなんとなく、すぐれないなぁ…と感じている時な気が
するのですが、症状の出るのがごくごく稀なので比べようがなく、
判断が難しいです。

この事で解る方や、同じ症状をもっている方の意見がありましたら、お願いします。

A 回答 (1件)

放散痛の可能性があります。


http://www.higasa.com/note112.html
痛みと関係ない、本当の原因場所の痛みが、
神経の混線状態を起こし、ほかの場所を痛く感じる症状です。

総合病院の消化器内科で、食道、胃、腸の内視鏡検査と
MRI検査を受けてみてください。
医師に「胃の放散痛で肩が痛いのかも知れないので調べてほしい。」と
言えば理解してもらえると思います。

消化器内科で異常なければ神経内科で相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしか前に首だったか、背骨だったか、そういった場所の痛みは
別の所に出やすい、という事を言っていた番組を見た事があります。
自分の症状がこれに当てはまるかもしれないと言うのは、考えても見ませんでした。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/14 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!