マンガでよめる痔のこと・薬のこと

はじめまして、長文になってしまいますが宜しくお願いします。
私は大学4年生で、現在サークルの後輩の男の子(2年生)が気になっています。
彼は話を聞く限りかなり奥手な性格です。また、自分にあまり自信が無いのか、「俺なんか誘っても…(笑)」と卑下する発言も多いです。
あまりサークルにも顔を出さないのですが、ふとしたことで夏以降、合宿や飲み会で2人で行動したり話をすることが多くなりました。

先日、卒論のアンケートを書いてもらったお礼にお茶をご馳走したところ、
「時間あったらついでに晩ご飯食べません?」と誘われ、一緒に食事。
その日彼はダブルスクールの講義があると聞いていたのですが、
私とお茶をするのでわざわざ講義を別の日に振り替えたとのことです(←彼の友人からの情報)

その食事がかなり盛り上がり楽しかったのでそれ以来彼のことが気になってしまい、
ちょうどクリスマスも近いので先週、「クリスマス空いてる時間合ったらデートしない?」とメールで誘ってみたのですが、
「御誘い非常に有難いのですがご遠慮させて頂きます(顔文字)」との返事が来て落ち込みました。
読み返したら私が送った文章がフランク過ぎたかなとか、いきなりクリスマスに誘うのは良くなかったかなとか、
思うところは色々とありましたが、何にしろ断られたわけなので彼のことは諦めようと思ったのですが…。

しかし、友人に「別に告白して断られたわけじゃないんだし…」と言われ、
私自身も彼が気になっていて簡単には諦められなさそうなこともあり、
また時間を置いてアプローチしても良いものか悩んでいます。
あまりしつこくして迷惑がられるのも嫌なのですが、1度断られたからといって諦めるのもおかしいのでしょうか。

皆さんはどう思いますか?

A 回答 (2件)

いや、これは相手の希望を感じてあげるといいと思います。

今日本人の男は、落胆していて、自分に厳しい部分があります。

そうでない人はいると思いますが、何かがきっかけで自分に罰を
与えているだけと言う心理分析はあります。

基本的にこれは、自分を良くする、希望を得るための行動でもあると思います。昨日発見したのでさっきから書いていますが、希望は、経験とか目的で、達成される形が違います。これに他人と差があると、落胆し失望します。しかし根本には、互いに希望があり、それが達成される
形が違います。ですから、そのことにきずけば新たな共有があるのではないか?と思います。

クリスマスたぶんデートしないといったのは、めちゃくちゃ嬉しいはずですが、修行しているんじゃないかと思います。日本人は、多くの
男がオープンじゃないので、内面でいろいろ模索し、修行しています。

相手の希望の形、自分のしたいことなどうまく感じ、改めて相手の意見を聞きつつ、かたくなさを解けばいいと思います。デートするなら。

相手が断る気持ちも分かります。まあ、アドバンテージを得たいのも
希望の<心の安定>形ではあると思います。要するに相手がアドバンテージを獲たい場合でも、そこに希望を獲る形の違いがあるだけなのです。と昨日発見したんですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どういうことを思って相手が断ってきたのかがポイントであると気付きました。会う機会は何度かあるので、今後、相手の気持ちも考えつつ行動していきたいと思います。

1度断られてあきらめる人もいるでしょうし、何度断られてもあきらめない人もいるでしょう。

「おかしい」というのは、誰に向かって何がおかしいのでしょうか? 問題はおかしいかおかしくないかではなく、あなたの気持ちをどう着地させるのかということなのではないかと思います。
 質問からうかがう限り、今のところ彼はあなたに対して異性としての特別な感情は薄いように思います。でも可能性はあるでしょう。だから突っ走るというのも1つの方向でしょう。今度はお正月でも誘ってみますか?もちろん、恥ずかしい思いもするかもしれません。それくらいなら・・・というのであれば、きっぱりあきらめるのもよいかもしれません。しばらく様子をみるというのもあるでしょう。あなたの卒業ということも何かの契機になるかもしれません。
 いずれにしても、あなたの気持ちが一番落ち着くだろうと思う方向を考えたらどうでしょうか。
 なお、友人というのは大概けしかけるものですから、あまり気にしない方がよいです。

• 1
この回答へのお礼

回答頂けるのはありがたいのですが、質問文をよく読んで頂けると助かります。「簡単には諦められない」と私の気持ちはちゃんと書いてあるのですが…。

>>「おかしい」というのは、誰に向かって何がおかしいのでしょうか?
「客観的にクリスマスを断られた時点で一切を諦めてしまうのはおかしいか」です。何が聞きたいのかわからない質問は確かにOKwaveには多いと思いますが、細かく何から何まで書かないと理解して貰えないとは…。あまり行間がお読みになれない方なのでしょか。

言われるまでも無くどのような問題も最後は自分自身の気持ち次第でしょう。その「気持ち」と「今後どうしたいか」を決める為に、色々な意見を伺いたいと思い質問をしたのですが。