頚椎椎間板ヘルニアを患ってから、1年以上経ちます。
もともとの原因は、アメフトによるものです。
それ以来ずっと首の痛み、肩の痛みに悩まされ最近3ヶ月は指先のしびれも感じるようになりました。
整形外科で見てもらったところ、脊柱管狭窄の傾向も見られるそうです。現在投薬とリハビリ(牽引など)で治療中です。

このような症状の時には、手術も考えた方が良いのでしょうか。今はアメフトではありませんがスポーツをやっていますが、ヘルニアのため満足に活動できません。あと1ネンしかないので少し焦っています。
どうか、皆様のお知恵をお貸しください。

A 回答 (5件)

まず、正確な診断のため、患者様のMRIの判読が必要でしょう。


多分、現在の痛みが続けるなら、手術が必要と思います。手術は人工椎間板置換術(ADR)で十分治療ができます。

基本的に、頚椎椎間板ヘルニアの治療は理学療法や薬物から始まりますが、2ヶ月以上受けても改善も無く、もっと悪化されますと、手術的治療が必要でしょう。

手術は最小侵襲に基づき、約3センチの皮膚切開後行われ、問題がある椎間板を全部取り出し、中に人工椎間板で入れ替えます。手術して5日後に退院ができます。退院後、すぐ日常生活や職場に戻れます。リハビリも要りません。

つまり、いくらでも治療方法はありますので、安心して治療を受けてください。
    • good
    • 0

私の友人はアマゴルフの上級者でした。

ご夫婦で老後も長く二人で楽しもうと話していたのですが、腕や肩首が我慢できないほど痛くなり、とうとうプレーを諦めました。病院で検査を受けたところ、頚椎ヘルニヤと診断されたそうです。いくつかの病院で手術が出来ないかと相談したのですが、かなり危険な手術でしないほうが良いといわれました。それを聞いて私がネットで探して、勧めたところ現在かなり回復して、10回も治療しないうちにもう打ちっぱなしに行ってきたと、うれしそうにお礼の電話をいただきました。

探したのは次のところです。
http://www.d2.dion.ne.jp/~kouraiha/cervical.htm
手だけで治す特殊な治療だそうです。一度読まれてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

こんにちは。

僕は腰椎椎間板ヘルニア持ちです。

ヘルニアのあの「経験した事がないような痺れ」は僕も嫌という程
経験しました。

あれは絶対になった人にしかわからないと思います。

大学の残りの在学期間が気になられているかと思いますが、
頚椎ヘルニアは決して軽い疾患ではありません。

ですので、今は焦る気持ちを抑えて、確実に治療を行うべきだと思います。

脊柱管狭窄は余り気にされなくても良いと思います。
何故なら、ヘルニア=突出状態なわけですから、ヘルニアが起るという事は
脊柱管狭窄が起っているという事に他ならないわけです。

手術の前にできる事は沢山あります。手術は最終手段として捉えるべきです。

今はまず、「頚椎椎間板ヘルニア」についてしっかり情報を集め、
「自分の頚椎に起っていること」をしっかり把握される事に努めるべきです。

今は頚椎椎間板ヘルニア自体が余り理解できず、痛みや痺れに不安が募るばかりの
状態ではないかと思います。

まずは情報を集め、そして選択肢を見極めて、元気になってください!

僕も腰椎椎間板ヘルニアで手術宣告を受けましたが、最終的には民間療法で復帰でき、今ではマウンテンバイクに乗ってツーリングをしていますよ!

大丈夫ですよ!

参考までに頚椎椎間板ヘルニアについての情報サイトを紹介します。
http://www.hernia-portal.net/
    • good
    • 1

私も同じ病名で、3箇所医者を回りましたが、同じ病名でもそれぞれ医者の治療法が違い迷っています。

神経内科専門の開業医ではカラーという首に巻くコルセットのようなものを薦められ、処方は筋肉の緊張弛緩剤ということで、デパスとリオレサールです。2件目は整形外科病院で、リハビリ施設で首の温熱と牽引と首と肩のコリをほぐすこと。そして3件目は国立医療センターで、脳外科の担当だそうで、簡単に手術を勧められました。こちらは足や腕ならすぐにやってもらうのですが、何と言っても首ですから、未だに躊躇しています。1件目の開業医は成功率が100%じゃないから手術はあまり勧めないと言われたこともあり、できれば手術はせずに治したいと考えています。国立医療センターの医師の話では、手術せずに、入浴時以外、カラーを巻きっぱなしで寝たきり(横になることで頭の重みで首に負担をかけないのが目的)で3週間入院して治った患者もいるとのことでした。今のところ、寝たきり治療もできないので、時々カラーを巻いて出来るだけ横になるように心がけています。ヘルニアも何番目の骨に出るかによって、痺れの出る位置が変わるそうで、私の場合は5番目と6番目の間で、左手の握力が右の半分以下になり、左手の指先の痺れと、時々物を落とすことがあります。私も正直、安全で効果的な治療法を知りたいです。
    • good
    • 0

頚椎ヘルニアですといろいろと制約があり、生活も不便ではないでしょうか?ある頚椎ヘルニアの患者が頚椎を安定させたことで、症状が安定したことがありますが、試されては?



これは寝るときに頚椎の曲線を保持、安定させるもので、頚椎用の木枕を二層構造のウレタン(上が柔らかい、下が硬い)でその人にあった枕が後頭部と頚椎の曲線を置く枕の2箇所が凹み、独自の枕形状(若干沈む)ことで頚椎をシッカリと支え、頚椎を睡眠中安定させます。このことで自然治癒力が働き、頚椎が安定、矯正がされていき、ヘルニアの安定へと導きます。寝返りにより頭の位置が移動しても同様に頚椎を安定させます。

人それぞれですので、改善の程度は不明ですが、気持ちよく寝られますので、首の安定にも寄与、症状にもいいと思います。

上記を満足する頚椎にいい枕を探して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頚椎を安定させる枕ですか。似たようなものは使っていますが、
もっと良いものを探してみようと思います。
ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/14 10:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頸椎 椎間板ヘルニアの治し方

中学の頃からひどい肩凝りで、23歳の今初めて整形外科に行きました。
レントゲンとMRIの結果、軽度の椎間板ヘルニアが3カ所ありました。
頻繁に病院に通い、けん引きを行っていますが、本当に効果はあるのでしょうか?
先生は、半年もあれば完治するとおっしゃいましたが、不安で。。
完治しても、1度ヘルニアになった人は再発しやすいのでしょうか?
スポーツは控えたほうがいいのでしょうか?
また、けん引き以外で、おすすめはありますか?

質問ばかりですみません。
ヘルニアを治された方、アドバイスを下さい!

Aベストアンサー

私もヘルニア経験者です。
レントゲンで素人の私が見て解る位、軟骨が飛び出してました。 ロキソニンを3日間飲んで痛みが和らぐ位痛かったです。ただ運良く足などに痺れがでなく助かりました。
場所が神経を触ってたら歩けない位酷い状態だったでしょう。と医者に言われました。

飛び出した軟骨は、大体6ヶ月から1年で体に吸収されます。中には吸収されない人もいるそうですが。
整形のけん引きはその人の腰の状態に合わせ調節しなければ(熟練の技)意味ないし、下手すれば悪化します。

今はレントゲンで見てもヘルニアの跡は医者が見ても解りません。
なぜか、東洋医学の鍼灸接骨院で治療したからです。
整形の先生に薬で胃がおかしくなる。と泣き付いて紹介してもらいました。
鍼灸接骨院は鍼灸治療で柔らかくなった体を必要ならば整体します。
肩こりもヘルニアも一緒に治療してくれますよ。生活上の再発防止のアドバイスもしてくれます。
医者に理解があれば紹介してくれます。
駄目なら近所で評判のいい所が良いです。門脈がとれれば文句無しです。値段は高いですがそれだけの効果があるのでオススメです。整形で出されるビタミン剤のみ飲んで下さいね。
再発はしないように定期的に鍼灸に行ってます。私の場合、体がスッキリするのが好きで・・・5年以上経ちましたが、不具合は無理すると腰が疲れやすい位ですか。
ちなみに整形じゃ駄目だと鍼灸にくる人は一杯います。
私が通っている鍼灸院は病院のスタッフが肩こりと冷えとストレスで病院内で倒れ救急車で鍼灸院に運び込まれた事が最近あったとの事。
体に合うといいですね。参考までに

私もヘルニア経験者です。
レントゲンで素人の私が見て解る位、軟骨が飛び出してました。 ロキソニンを3日間飲んで痛みが和らぐ位痛かったです。ただ運良く足などに痺れがでなく助かりました。
場所が神経を触ってたら歩けない位酷い状態だったでしょう。と医者に言われました。

飛び出した軟骨は、大体6ヶ月から1年で体に吸収されます。中には吸収されない人もいるそうですが。
整形のけん引きはその人の腰の状態に合わせ調節しなければ(熟練の技)意味ないし、下手すれば悪化します。

今はレント...続きを読む

Q腰椎椎間板ヘルニアについて教えて下さい。 海外で腰椎の椎間板ヘルニアに

腰椎椎間板ヘルニアについて教えて下さい。 海外で腰椎の椎間板ヘルニアになり、椎間板の固定手術を受けたのですが、手術後コルセットは装着しないと言われ、術後4,5日で退院と言われています。日本でもコルセットの装着は無いのでしょうか?また、退院までは術後何日ぐらいでしょうか?

Aベストアンサー

日本で行っている一般的な腰椎椎間板ヘルニアの手術では、背中を切開して筋肉をはがして行うため、術後の回復がとても遅いです。入院期間は早くて14日程度だと思います。コルセットは3ヶ月くらいはすると思います。しかも、術後は背中の筋肉を傷つけた影響でしばらく思いものは持てませんし、顔も洗えない程です。入院期間の短さと、コルセットをしなくて良いということから考えると、背中を切開して、固定する手術ではなく、レーザーや、内視鏡の手術を行ったのではないでしょうか?傷口は小さくないですか?切開したら、背骨に沿って5~6センチ程度は傷ができますし、抜糸をしなければならないので、抜糸後までは退院しないのが一般的ですが…

Qヘルニアの治し方&病院

友人がヘルニアで困っています。
3ヶ月ほどヘルニア治療で有名(らしい)某小岩近辺にある病院に入院
していたのですが、手術などしないで注射の治療を受けていたらしいのですが、
症状は悪化する一方で現在右半身が痛みと痺れでまともに歩く事も辛い状態です。

全然よくならないので退院して、現在いろいろな整体など通っているみたいですが
いまいちみたいです。

東京・千葉県近辺でよい病院などありましたら
教えてください!

Aベストアンサー

下記URLのNO.1 の回答のところ、私も行きました。
かなりお薦めです。
ヘルニアもOKです。保険対応なので保険証と印鑑持ってどうぞ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=76549

Q頚椎椎間板ヘルニア最新の治療

こんにちは。2年前に頚椎の6番、7番の椎間板ヘルニアがあることが判明しました(当時は自覚症状がほとんどありませんでした)。最近
肩と首に痛みが強くなりました。最新の手術方法、保存方法はどういったものがあるでしょうか?
 1.内視鏡を使った手術に興味があります。デメリットはあるでしょうか?頚椎に内視鏡手術をする場合あるのでしゅか?
 2.ペインクリニックで患部に注射を打つ方法があると聞きました。
  もうヘルニアがあるとそういったものもきかいなのでしょうか?

お手数ですが、頚椎のヘルニアに関してアドバイスあれば教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。椎間板ヘルニアは大変ですよね。
私は、3番だったと思います。2件の病院で手術を勧められましたが、
3件目の病院で神経ブロックという注射に出会いました。その注射で効果がなければ、最悪のパターンとして手術。
まず、最悪の手術ですが、質問者さんのおっしゃている内視鏡手術。
年齢60歳未満。背骨に極端な側湾がないこと。所要時間30分。当日の入浴は禁止。手術後すぐ、仕事、家事、通常の日常生活OK。
最悪でもですよ。
しかし椎間板がなくなると骨同士が擦れあうことになり、よほどの状態でなければ残しておいたほうが良いそうです。
神経ブロック。これは、椎間板に直接麻酔の注射をすることで、神経に栄養がいきわたりやすくし、強い神経にするというものでした。
施術前に点滴(万が一のための血管確保)、血圧測定、注射の前に軽く麻酔を打ってからブロック注射を打ちます。
私は、極度の怖がりと注射嫌いのため何度やっても慣れなかったけど、(-_-;)施術後、下半身がポカポカ温かくなり、
それまで味わったことの無い、気持ちよさ(癖になりそうな)。その感覚を味わう(?)ために、毎回、まな板の上の鯉的な覚悟を決め
通院しました。
私は10年、騙し騙し生活していました。そのため、かなり悪化しており、2年半(15回位)かかりました。しかし、ほとんどの人が5~6回で
半年~1年でよくなるとの事でした。
待合室で治療を受けている方に聞いても早い人は3回。多くて7回という方がほとんどでした。
また数件の病院で診察を受け治療方法確認して、ご自分で最も納得のいく治療方法を選ぶ事をお勧めします。
出来るだけ早いに越したことはありませんよ。
痛みがあるときは無理はせず、お大事に<(_ _)>
早く治ることをお祈りいたします。

こんにちは。椎間板ヘルニアは大変ですよね。
私は、3番だったと思います。2件の病院で手術を勧められましたが、
3件目の病院で神経ブロックという注射に出会いました。その注射で効果がなければ、最悪のパターンとして手術。
まず、最悪の手術ですが、質問者さんのおっしゃている内視鏡手術。
年齢60歳未満。背骨に極端な側湾がないこと。所要時間30分。当日の入浴は禁止。手術後すぐ、仕事、家事、通常の日常生活OK。
最悪でもですよ。
しかし椎間板がなくなると骨同士が擦れあうことになり、よほどの状...続きを読む

Q吃音症の自己流の治し方

僕は吃音症で、一般的な治し方は、ほぼ試してみたのですが、全く効果がありませんでした。
ですので、自己流の治し方で吃音症が改善された方の、治し方を教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自己流ではダメでしょう。
きちんとした病院に行くことを勧めます。
 実は私も吃音がありますが34年も教師をしておりました。
 しかし59歳の今も治ってはおりません。

Q頚椎ヘルニアの治療

昨年頚椎ヘルニアと診断されましたが、ガンの化学療法治療中でしたので、痛み止め薬とカラーをするのみでした。その後放射線治療も終わり、そろそろ頚椎ヘルニアの治療を開始しようと思いますが、どのような治療がありますか?担当医は私がガンの治療をしていたこともあり、治療に消極的な感じで、アドバイスをしてくれません。私としてはヘルニアの方が痛くて我慢できないのですが…。

Aベストアンサー

私は2年前に頚椎ヘルニアの手術をしました。レーザー手術です。保険が効かないので高いですがうまくいけばばっちり楽になれます。

Q男性ですが早漏に悩んでいます。 早漏の治し方を教えてください。

男性ですが早漏に悩んでいます。

早漏の治し方を教えてください。

Aベストアンサー

早漏の治し方 というか、
オナニーで?SEXで?
まずはオナニーの方法を変えてみては?

Q頚椎ヘルニアと胸郭出口症候群の違い

自分で調べていてもよく分からないので、教えていただけると幸いです。

私は5年ほど前に頚椎ヘルニアと診断されました。首と肩の痛みで整形外科に行き、レントゲンで診断されました。
その後、リハビリをしていましたが逆に痛みが悪化、MRIを取って進行していることが判明しました。
その後、リハビリをすると逆に痛いのと、日常生活にはそれほど支障はなくなったためにリハビリを休止していたのですが、先月首の激痛に起き上がれなくなり、しばらくコルセットをする生活になりました。
今まで通っていた医者以外の意見も聞こうと、隣県で有名な整形外科に行ったところ、頚椎ヘルニアではなく、胸郭出口症候群ではないかと言われました。
ネットで調べた限りでは、胸郭出口症候群は首は痛くならないようなのですが…私は首も痛いし、下を向いていると腕や肩甲骨のあたりが痺れます。
ひざの辺りにも時々痛みが走ります(神経痛みたいなもの)。
左半身なのですが、筋力も衰えてきていて、辛いときは歩くのに体を引きずっているような感じです。

仕事をしていると辛いので、少し休んで治療に専念しようかと思っていますが、ヘルニアなら診断書を貰って休めるかもしれないけれど、胸郭出口症候群ではもらえないかも…と思ってしまいます。
体を動かして、重い荷物を持ち、首も動かすので仕事に行くと思うと暗い気持ちになってしまいます。

なるべくなら、いったい何の病気なのかはっきりさせたいと思っています。どのような検査などをすればはっきりするのでしょうか?
詳しい方、教えていただければ幸いです。
宜しくお願いいたします。

自分で調べていてもよく分からないので、教えていただけると幸いです。

私は5年ほど前に頚椎ヘルニアと診断されました。首と肩の痛みで整形外科に行き、レントゲンで診断されました。
その後、リハビリをしていましたが逆に痛みが悪化、MRIを取って進行していることが判明しました。
その後、リハビリをすると逆に痛いのと、日常生活にはそれほど支障はなくなったためにリハビリを休止していたのですが、先月首の激痛に起き上がれなくなり、しばらくコルセットをする生活になりました。
今まで通ってい...続きを読む

Aベストアンサー

胸郭出口症候群でも首の痛みがでます。
胸郭出口にある腕神経叢は首の神経から来ています。
第1肋骨近辺で神経や血管が骨や筋肉などに圧迫されるのが胸郭出口症候群で頚椎椎間板ヘルニアは椎間板から髄核が飛び出た状態を言います。レントゲンでは
ヘルニアがでてるかどうかは確実に分からないので
MRIをとればヘルニアかどうかは分かるはずです。

Qパソコンが壊れました。 白い文字と黒い色で治りません。 誰か治し方教えてください...。

パソコンが壊れました。

白い文字と黒い色で治りません。

誰か治し方教えてください...。

Aベストアンサー

HDDの故障と思います
近くにパソコンショップが有れば 持って行って修理が早いと思います
メーカーは 高額&時間がかかるので 考えた方が良いですね
文章で治る程 軽症では無いです

Q椎間板ヘルニアとMRI

椎間板ヘルニアと診断されました。
が、どれくらいの症状がわからないので、MRIをしてから治療方法を考えると言われました。

MRIは苦手なので、出来ることなら避けたいのですが…。
椎間板ヘルニアの治療にMRIは付き物なのでしょうか?

Aベストアンサー

unidapyonさん、こんばんわ。私はMRIを10回以上受けていますが、からだを開かないで、詳しく診るには、MRIは最適です。私はMRIの音については耳栓をして、検査を受けますが最近は、検査中に寝てしまいます。とっても良い子守唄です。
MRIよりさらに精密に診るためには、腰のところから、造影剤を入れて、CTを撮る方法がありますが、こちらは腰に造影剤を入れるために針を刺しますので、痛いし、検査が終わってから点滴をしなくてはならないし、数時間の安静が必要になります。
それに比べればMRIは楽チンと思います。要はどちらを選びますかということですが、いづれにせよどのくらい神経に触れているか見極めなければなりませんから、必須であるのは間違いありません。
ガン~バ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報