葉加瀬太郎の「情熱大陸」のような軽快な感じの曲・そういう曲を演奏するアーティストがいれば教えてください。
よろしくお願いします(^^)/

A 回答 (2件)

こんにちは。

古澤巌さんはいかがですか?軽快な感じから情熱的なもの、クラシックの名曲などレパートリーが広い方だと思います。公式HPから何曲か試聴できるようですので、聴いてみて下さい。↓
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/ES/IwaoFur …
 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/20 17:19

押尾コータロー、上妻宏光 、村治佳織等を聞いてみてはいかが?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/20 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q葉加瀬太郎さんの『交響詩「希望」Symphonic“PoemHope”』について

3月1日に発売した、FF12の使用曲として有名な葉加瀬太郎さんの『交響詩「希望」Symphonic“PoemHope”』についての質問なんですが

1.第一楽章 序曲
2.第二楽章 賢者の行進
3.第三楽章 ロード・オブ・ホープ
4.第四楽章 ロマンス
5.第五楽章 ロード・オブ・ホープ ~リフレイン

と5曲入っていますよね?まだ実際に購入していないので、それぞれ1曲ずつの演奏時間が分かりません。それぞれ1曲ずつの演奏時間を教えてください。
お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

今晩は
下記をご覧下さい。↓

http://www.excite.co.jp/music/song/4582137890151/

Q情熱大陸の弾き方

音楽などの楽器をまったくやったことのない素人です。

上記のような素人ですが、バイオリンを始めたいと考
えております。
目的なのですが、葉加瀬太郎 氏の『情熱大陸』この1
曲だけ弾ければ満足なのですが、引く方法はないでし
ょうか?
無論猛練習もします。

Aベストアンサー

ヴァイオリン購入しました・・・。
◆Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
か、か、買ったんですかかか??? (^^;
「前進あるのみ」。。。ですね。。。f(^^

購入しましたが、今度は学習方法がまったくわかりません・・・。
楽譜も読めないずぶの素人なので^-^;本当の超初心者から始める教本があったら教えてください…。
◆まぁ、いちよう、「教本」はあります。
・「鈴木」
・「篠崎」
・ヴァイオリン スクール
などなと。。。
「音楽・楽器」専門店でどうぞ。。。(^^;

ただ、「教材」は、正直、どうでもいいんですよ。。。
「教材」で上達するわけではなく、「練習曲」載ってるだけですから。。。

問題は、「技術」です。譜読みも含め。。。
「piano」の教室もそうですが、多くの方が、わざわざ、習いに行くのは、「技術指導」など、直接、指導していただかないと、わからないからです。

バイオリンは、それ以上? 難しいと思いますよ。(^^;
私も、10年、習いましたが、習わなかったら、弾けなかったと思います。。。

ですので、「お金(月謝)」は、かかりますが、教室をおすすめします。
経験者は、見た。。。です。爆!

がんばれよ~(^^)/

※o(▽ ̄*)ノ フレー※ \(* ̄▽ ̄*)/※ フレー ヽ(* ̄▽)o※

ヴァイオリン購入しました・・・。
◆Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
か、か、買ったんですかかか??? (^^;
「前進あるのみ」。。。ですね。。。f(^^

購入しましたが、今度は学習方法がまったくわかりません・・・。
楽譜も読めないずぶの素人なので^-^;本当の超初心者から始める教本があったら教えてください…。
◆まぁ、いちよう、「教本」はあります。
・「鈴木」
・「篠崎」
・ヴァイオリン スクール
などなと。。。
「音楽・楽器」専門店でどうぞ。。。(^^;

ただ、「教材」は、正直、どうでもい...続きを読む

Qパッヘルベルのカノンの軽快な演奏を紹介下さい

題名のとおりなんですが、
パッヘルベルのカノンには、こんな軽快な(高速な)演奏もあるという記事をどこかで読んだんですが、肝心な演奏者・CDの情報を忘れてしまいました。
どなたか、ご存知の方、ぜひ情報下さい。

追伸、雑誌の記事ではなく、ブログだったかもしれません。
でも、ググっても引っ掛かりませんでした。

Aベストアンサー

こんにちは。

質問者さまが探しているのと同じものかどうか分かりませんが,

http://www.amazon.co.jp/dp/B00005QYV3
↑のアルバムのカノンも,非常に軽快・高速です。

以下,私の環境では音が出ませんでしたが,一応(試聴15)
http://listen.jp/store/album_685738555765.htm
http://mora.jp/package/80312087/685738555765/

演奏しているのは,イル・ジャルディーノ・アルモニコ(Il giardino armonico)という,イタリアの若々しく勢いのある合奏団です。かなりベタな選曲のアルバムですが,内容はかなりなもので,カノン以外にも,バッハの管弦楽組曲第3番や,ヘンデルのシバの女王の入場などの,とてもフレッシュで活き活きとした演奏を聴くことができます。

有名曲が聴きたいクラシック初心者さんだけでなく,20世紀後半以降のバロック演奏のトレンドにも触れてみたいという方,定番曲のちょっと変わった演奏も聴いてみたいというマニアさん,などなど,いろいろな人に幅広くオススメできるのでは,と思っています。

http://youtube.com/watch?v=tx5fUIFTrUo

こんにちは。

質問者さまが探しているのと同じものかどうか分かりませんが,

http://www.amazon.co.jp/dp/B00005QYV3
↑のアルバムのカノンも,非常に軽快・高速です。

以下,私の環境では音が出ませんでしたが,一応(試聴15)
http://listen.jp/store/album_685738555765.htm
http://mora.jp/package/80312087/685738555765/

演奏しているのは,イル・ジャルディーノ・アルモニコ(Il giardino armonico)という,イタリアの若々しく勢いのある合奏団です。かなりベタな選曲のアルバムですが,内...続きを読む

Qアルルの女の前奏曲のように,一つの旋律が次々に曲想を変えながら演奏される曲を探しています。よろしくお願いいたします!

アルルの女の前奏曲のように,一つの旋律が次々に曲想を変えながら演奏される曲を探しているのですが,見つからなくて困っています。心当たりのある方,知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

変奏曲ならヘンデルの「愉快な鍛冶屋による変奏曲」が一番では、下記14曲目
http://mora.jp/package/80308117/KICC-641/
それからピアノのおなじみナンバー「乙女の祈り」。1曲目
http://item.rakuten.co.jp/book/3806473/
しかし、同じ楽想が次々とであれば、「展覧会の絵」に勝るものはないでしょう。
全曲(全部で1曲です)を聴かないと感動できませんが、何回も出てくる「プロムナード」がそのつど雰囲気が変わります。
http://musico.jp/contents/contents_index.aspx?id=tSMAV

Qピアノの発表会で弾く曲で悩んでいます。 演奏効果が高い華やかな曲で、叙情的な部分もある曲が良いです。

ピアノの発表会で弾く曲で悩んでいます。
演奏効果が高い華やかな曲で、叙情的な部分もある曲が良いです。
ロマン派で、どちらかというと短調の曲が好きですが、絶対というわけではありません。
また少し違いますが、スペイン、ラテンものにも京見があります。(グラナドスのアンダルーサは他の人が弾くので、それ以外の曲で…)
交響曲などのピアノアレンジなども良いですね!

自分の実力は中~上級くらいだと思っています。
今まで発表会で弾いて評判良かった曲は、ベートーヴェンの悲愴の1楽章や、ショパンのノクターン13番や、ラフマニノフのエレジーなどです。
このように悲劇的かつ盛り上がりがある曲が好みです。
友人が見に来てくれるので、できればクラシックに詳しくない人にも感動が伝わりやすく、かつ、幻想即興曲のようなメジャーすぎない曲がいいです(上記の三曲は、友人も良いと言ってくれました)
演奏の出来はもちろん、選曲も大事だと思うので、お客さんの心をがっちり掴めるような感動的な曲を教えて下さい。
ちなみに練習期間は8ヶ月ほどです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・フォーレの曲集あたり。幻想即興曲とか、舟唄とか…。
・シベリウス 樅の木 質問者さんには簡単すぎますかね?きれい弾いたり抒情性に取り組むとそれなりに難しい気も
・加古隆「パリは燃えているか」 難易度は楽譜のアレンジで何種類かあります
・交響曲だとブラームス3番 3楽章のピアノアレンジ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報