マンガでよめる痔のこと・薬のこと

単純に、歌がうまくなりたいと思い最近ヴォーカルスクールに通い始めました。
そこの先生に「裏声が良く伸びているので、これを武器にしましょう」と言われ、裏声が良く使われている曲を
探してくるよう言われましたが、あいにく私の好きなアーティストは裏声をあまり使っていません。
他にも色々試みたのですが探し方が悪いのか、なかなか見つかりません。

特にジャンルや曲調にはこだわらないので、思いつくものがあればご協力をお願いします。
今のところ、YUIの「feel my soul」が良いかなと思っていますが
この選択についてのご意見も伺いたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

良く伸びるというのなら『salyu』はどうでしょうか


技術も難しいと思うので練習しがいがあると思います。
他は
チャットモンチー
安藤裕子
矢井田瞳
chara
あたりがそれぞれ個性的で裏声をよく使うアーティストだと思います。

yuiのその曲はちょっとわからないです!><

探し方は私はwikiやプロフィールで裏声使うアーティストが尊敬する
アーティストを聞いてみると裏声を使ってたりするのでオススメですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

salyu、チャットモンチー、安藤裕子
名前は聞いた事がありますが、どんな歌を歌われているか一致しません。。
最近の歌をあまり知らないので・・
勉強不足で申し訳ないです。

矢井田瞳・CHARAは好きで良く聴いていたので、探してみようと思います。
wikiやプロフィールでの探し方も参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/12/14 10:11

裏声上手い人が歌ってメリハリがでるというと、


個人的には中島美嘉かなぁなんて・・・。
どの曲もサビのキーが高いので、裏声がきれいだと迫力が出ますし、ヴォーカルレッスンにも向いてるかなと。
feel my soulは、裏声を地声と混ぜるのが上手な人が歌ったとき自然な感じになる気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、中島美嘉も良いですね。

feel my soulは試しに歌ってみましたが、撃沈しました(笑)

ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/15 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男性が女性ヴォーカルの曲を歌う際のキーについて

男性が女性ヴォーカルの曲を歌う際に関してですが、僕は2~3程キーを下げて歌います。

しかし他の過去の質問を見るところによると、キーを上げて低く歌う方が大半のようです。

普通は上げて低く歌うものなんでしょうか?

僕が他人とは違うだけなのでしょうか。

意味不明かもしれませんが、よろしければ回答お願いします。

Aベストアンサー

>僕は2~3程キーを下げて歌います。
あなたは一般男性に比べ、相当に高い声の出る人です。
>僕が他人とは違うだけなのでしょうか。
上記のとおり、あなたは一般の人よりも上のほうに声域が広いので、「他人と違う」現象になっています。
>普通は上げて低く歌うものなんでしょうか?
一般的には、そのとおりです。キーコンでプラス3~5にして「下のオクターブ」で歌います。
先生について習っている人なら、ほぼ100%そうしていると思います。
専門家は、見苦しい歌い方・聞き苦しい歌い方にならないことを第一にするので、上のとおりに指導すると思います。その上で個々の声域・力量に合わせて微調整すると思います。

男性と女性の声域の差は、およそ半音7ヶで、もちろん女性のほうが高いです。
キーは、12種類ありますが、それは階段のように上下に長くつながったものではなく、時計の文字盤のように、12進めば元に戻ります。
従って、高い声・低い声というはあっても、高いキー・低いキーというのは本来はありません。
12進めば元にもどりますから、現在12時に居るとして6時間進めば6時ですが、6時間戻っても6時です。同じ6時になるので、どちらに回っても良いのです。
そのためカラオケのキーコンは、プラス6、マイナス6までしかありませんし、それ以上は必要ありません。プラス7が欲しければ、マイナス5でよいし、プラス11が欲しければマイナス1で良いのです。
各々まったく同じキーになります。
男性が女性の歌を歌う場合は、キーを7段下げれば本来の声域と合致しますが、マイナス7というのは、キーコンにないので、プラス5にします。先ほど時計の文字盤で説明したとおり、7時間前と5時間先はどちらも「5時」の位置になるので、まったく同じキーになります。もちろん男性の場合は、プラス5にして「下のオクターブ」で歌います。これでキーが7段階下がったことになります。
しかし、もともと男性の歌でも、プロのキー(原曲キー)では高過ぎて歌えないというケースが多いので、同じ意味合いから、プラス5にせずにプラス3あたりに設定して下のオクターブで歌うのが良いのです。
弾き語りでギターをされるのなら、女性の歌を男性が歌う場合、左手の押さえ方を変えずに、カポを第5フレットに装着すれば良いのです。もちろん伴奏のギターの音は高くなりますが、声は1オクターブ落とします。これで気持ちよく歌えます。カラオケのキーコンとはギターのカポのことです。

>僕は2~3程キーを下げて歌います。
あなたは一般男性に比べ、相当に高い声の出る人です。
>僕が他人とは違うだけなのでしょうか。
上記のとおり、あなたは一般の人よりも上のほうに声域が広いので、「他人と違う」現象になっています。
>普通は上げて低く歌うものなんでしょうか?
一般的には、そのとおりです。キーコンでプラス3~5にして「下のオクターブ」で歌います。
先生について習っている人なら、ほぼ100%そうしていると思います。
専門家は、見苦しい歌い方・聞き苦しい歌い方にならないこと...続きを読む

Q裏声への移行が上手だと思う歌手

タイトルの通り、みなさんが「裏声への持って行き方が自然でうまい」
と思うアーティストを教えて下さい。
私がうまいなぁと思うのはLyricoさん、平原綾香さん、
平井堅さん、EXILEのASTUSHIさん(色黒の方)などです。
それと、森山直太朗さんは裏声に関してはあまりうまくないんじゃ
ないかと思うんですがみなさんはどう思われますか?
お時間のある方、どうぞ教えて下さい。

Aベストアンサー

aikoはどうでしょうか?
私は好きだったりします(^-^)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報