旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

こんばんは。迷惑メールで困っているのですがアドバイスいただけないでしょうか?
メールのジャンルがないのですがこちらでもいいのでしょうか?

私はニフティに加入しているのですが迷惑メール対策が使い物になりません。
ある日ですがなんと迷惑メールが50以上届いてました。
ニフティの学習機能で迷惑フォルダーに振り分けられるのですが一応間違いがないか確認するのですがタイトルだけ見ても気分を害します。

私は通常WEBメールで確認し不要メールを削除してPOPメールで受信します。

それでPOPメールソフトにも迷惑メールフィルターがあるのですがそれ以前にWEBメールを見てるので嫌な気分になってしまいます。

ニフティのスパムメール定義で1000件のアドレスまたはドメイン定義ができるのですがあっという間に1000件に
なってしまいました。

ニフティの良くないところはこのフィルターで何件フィルタリングできてるのかまったくわからないところです。

これじゃあ効果があるかさえわかりません。

それでWEBメールを見る前にサーバー上の迷惑メールを定義、設定に基づいて削除するようなソフトはありませんでしょうか?

もしあればそのソフト実行後にWEBメールを見れば嫌な気分になりません!

他のお勧め方法もあれば是非ご指導下さい。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

@niftyで一番強力なのは、全てのメールを受信しない(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

じゃなくって、全てのメールを受信拒否して許可したメールだけ受信するようにする設定がありますよ。

先の設定ではありませんが、nifty使って20年経ちますが優秀ですよ、こいつ。

設定解除しても日に1通あるか無いかですから、設定をもう一度しなおしてみてはどうですか?古いところからはもう来ないですし

あと、メールのやり取りをする人達にもよりますね。
niftyのメアドでやり取りする人は古くからメールやパソコンなどをやってる人ばかりなので、彼らがそれなりの対策をしていますから、それでスパムなメールが増える事もありませんが

オークション用に使ってる別のメアドは(様々な人と交流しましたので対策してない人も多く)、設定を解除すると日に500通のスパムメールが来てますからね、プロパイダの優劣よりもメールのやりとりをする方の付き合い方にもよりますよ(^_^;

サンダーバードってメールソフトがあります
http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/

スパムメールをどんどん学習して削除してくれるので、この手のメールソフトに換えるのもいいですよ
    • 0
この回答へのお礼

私はEdMax というメールソフトをこちらで推薦いただき使っています。
このソフトも迷惑フィルターはついてるのですが普段は先にWEBメールを
見るので迷惑メールが目に入ってしまうんです。
特定アドレスのみ受信のニフティ設定は知っていますがヤフーやら楽天やら
いろいろあるので使っていません。
それで拒否アドレス指定を使ってますが先日アドレスからドメイン指定に
一気に変えたのですがほとんど意味のないようで1ケ月ぐらいで1000件
満杯になってしまいました。
サンダーバードっていうメールソフトの方がEdMaxよりいいのでしょうか・・・
回答ありがとうございました。

> このPOPFile というのはメーラーなのでしょうか?

> それともサーバー上のメールを削除するのでしょうか?
> 補足いただければうれしいです。

メールソフトで受信する前にメールを振り分けるソフトです。
せっかく説明サイトを紹介したのですからじっくりと読んで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
すみませんm(_ _)m
じっくり読んで勉強します。
ありがとうございました。

今はID付きのメアドがあるんですか?

それだったら任意の文字とかを組み合わせたメアドがもう一つ無料で取得できますよ。
abcd12345@nifty.comの他にertyngio.hodkue@nifty.comって感じです、それらを使い分ける事ができますし。

300円は有料のセカンドメールですね。

あと、古くからnifな人だと@nifty.ne.jpと@nifty.comの両方が使えますから、それで区別する事も可能です(^_^)v

Edmaxよりサンダーバードのほーがかしこいみたいです(^_^;
試しに平行して使ってみてください
    • 0
この回答へのお礼

はい、IDのメールアドレスとオリジナルのアドレスがあります。
Edmaxよりサンダーバードがいいんですか。
また勉強しなくっちゃいけないですね!
でもいいものは勉強して使えるようにならないといけないですものね!
アドバイスありがとうございました!

niftyやsonetやBIGLOBE等のメールは、最初の加入時は、頭の部分がIDに成っている物が発行されます。

←後で、ID部分を好きなメール名に変更出来ますが、変更した後も、頭がIDのメールが生きて居る為、スパムを送信する業者は、IDメールをランダムに送信しますと、受け取った側では、変更したメール名で表示される為自分のメール名がスパム送信者に知られたと勘違いします。
---
\300でメール名を変更して、ID名のメールは受信拒否設定をして於きます。
------
普段は、フリーメール(YAHOOはPOP対応なので便利・複数登録して、使い分ける)を使い(当然今までの受け取り先の変更は必要ですが)nifメールもniftyからの連絡等を受ける為に破棄する訳にはいきませんが、\300で変更したメールは、niftyとの遣り取り以外には、使わない方が良いと思います。
-------
spamDumpと言うsoftを使っていますが、非常に強力で(発信国名で遮断、殆どのスパムは、国外のサーバーを利用している)
併し、最近は、ウイルスバスター2008の迷惑メール阻止機能の方が、無設定でも、きちんと対応出来るように成ったと感じています。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、2つのアドレスを使い分ける方法ですね。
ニフティってまだアドレス変えるのに300円取ってるんですか(最悪!)
2つのアドレスをメーラーや携帯への転送で返信するときなど使いにくく
ないのでしょうか?あまり賢くない私はちょっと不安です。

希望したアドレスからのみ受信する設定にするのが最善です。

私はYahooのアドレスでこの手法を使用し大成功しています。
もちろん@niftyのフィルタでも設定できますよ。
それができないならツールを使いましょう。
こちらも学習型ですが、評判の良いツールです。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/an …
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/an …
http://popfile.sourceforge.net/wiki/jp

学習型でないフィルタツールもありますが、正常なメールと区別するための条件設定が難しいです。質問者さんの様に迷惑メールが増えてくると手に負えなくbなります。最初に案内したアドレス指定受信が一番効果的です。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、詳しいアドバイスをご親切にありがとうございます。
昨日深夜ベクターを見てたのですがスパムメールキラーが難しいそうだなって
思ってあとはテストしましたがあまりよいのは見つかりませんでした。
このPOPFile というのはメーラーなのでしょうか?
それともサーバー上のメールを削除するのでしょうか?
補足いただければうれしいです。

ニフのメールじゃ、簡単にメールアドレスが見当つくもの

そりゃ、迷惑メールもたくさんくるでしょうよ

私はニフのメールはさっさと放棄し、別のメールアドレス
を取得しましたよ。
で、そのアドレスは仕事上重要な数名にしか教えず、あと
は複数の無料メールアドレスで対応

メールの閲覧は転送で一箇所に集めれば何ら問題ないし、
迷惑メールが酷くなったアドレスは知り合いにだけ新しい
アドレスを教えてバッサリ切り捨て

ちなみに、こうやると「誰がアドレスを漏らしたか?」も
次第に明らかになってくる…というオマケもあったりw
    • 0
この回答へのお礼

ニフティのアドレスを捨てるんですか。
一案ですね・・・・・
でももったいない君の私はなかなか決断ができない(^^;
うううううっ・・・・

> 変更後、知り合いや加入サービスへの通知などはとても面倒くさいですが、

> 毎日毎日ちょっとずつとられる迷惑メール対策の時間と天秤にかけて、
> どちらが面倒かという判断だと思います。

メアド変更に重い腰を上げました。
というか、しばらくはISPのメールアカウント追加で2つを平行で使用。
数ヶ月後に旧アドレスを削除の予定です。
年明け前にサブアドレス持っていれば、あまりメールのやりとりをしない人からの年賀メールの返信で変更の通知もできますし。

毎日200通以上受信し、ISPのフィルタで件名に目印がつきますが、
Thunderbirdでの学習は進まないので、いい加減イヤになったもので。
学習できないメールが1日で80~90通溜まっていって…既に3000通越えています。
# 発信元のPCのHDDを破壊してやりたくなるくらいには…。
# ボット間センタあげく迷惑メールバラまいているPCなら、破壊されても迷惑を被る人は居ないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ISPって何でしょうか(汗
そうなんですよね、迷惑メールがなくならないのはそれだけ被害者
で儲けているということですからどんどん立件して逮捕されればい
いんですよね。
でも数年前オークション詐欺で警察署に相談に行ったことがあるん
ですがまだまだ警察はネット犯罪にはうといようです。
ほんと迷惑メール発信者は罰を受けて欲しいです。

ご期待の回答とは少し離れたものとなりますので参考程度に聞いてください。

ミもフタもない話ですが、自分が知る限り、
最も効果的で、また唯一の根本的な方法は、メールアドレスを変えることです。そして、変えたアドレスをネット上や信頼のおけないサービスに洩らさないことです。
他の方法もある程度は有効ですが、最終的には人によるチェックが必要になります。

変更後、知り合いや加入サービスへの通知などはとても面倒くさいですが、
毎日毎日ちょっとずつとられる迷惑メール対策の時間と天秤にかけて、
どちらが面倒かという判断だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
アドレスを変えるのが一番いいんですよね。
昔ツーカーの携帯を申し込みましたらその夜からツーカーのアドレスに
迷惑メールが来ました(^^;
これって内通者がいるっていうこといがいないですよね(苦笑