プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

62歳父のことで、相談があります。
1週間前に、腰ではなく、おしりが?が痛だるくなり、足も
ひっぱる感じで歩きにくいといいました。
病院で、全て検査しました。採血、レントゲン、MRIなど、
その結果、脊椎の骨<背中>の下から2つ、軟骨の間があいているみたいでした
年で軟骨が、磨り減ってる言われたみたいです。
それが神経にあたり?痛みがでてると・・・
今の時点では、ヘルニアではなかったみたいです。
でも、造影剤して詳しく調べるみたいにもいわれたそうですが
素人の私は、変形性関節症?変形性脊椎症?どちらかわかりません
その他かも知れませんが・・
この時点で、どんな病名が、考えられますか?
そして、造影までしないとわからないのでしょうか?
どんな検査でも100パーセント安全ではないと思いますが
造影剤って検査は、どんなもんでしょう?
経験されたかたいませんか?
無知で、恥ずかしいのですが、
背中の軟骨=椎間板ですよね?同じ骨のことですよね?

どうか、情報やアドバイスなどあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ご心配でしょうがもう少し検査の結果を待ちましょう



若干考えられるが比較的多いのが下記が有ります

腰部背柱管狭窄症などで検索すると この他にも有りますので
覗いてみてはいかがですか?

結果が出ないうちあまり心配しないで下さい。

参考URL:http://www.city.asaka.saitama.jp/media/koho/pdf0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
読ませてもらいました。可能性ありですよね。
父は、造影をするつもりはないようなんです。
MRIで、結果がでるとおもってたらしいのです。
背中の骨や軟骨の異常だと、思うのですが
本人は、おしりの骨に、異常があって、足にきてる気がするというのでです。病院の先生も、はっきり分からないみたいで
どうしようもない感じです。

お礼日時:2007/12/14 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!