プロが教えるわが家の防犯対策術!

8ナンバー(福祉車両)の車購入予定ですが、
東京海上の任意保険(現在3ナンバー)では等級が継続できません
新規で加入しても
等級が継続できる保険会社はどこかないでしょうか?
外資系は8ナンバー自体扱ってないみたいです

A 回答 (4件)

8ナンバーは特種用途自動車です。

自家用乗用車ではありません。

自家用乗用車では有りませんので、キャンピングカーをのぞいて、自動車保険の等級引継ぎ制度はどの保険会社で合っても行なわれません。

また、外資系は、特種用途自動車の引きうけは、新規や継続で合っても、まずやって居ないと思います。

さらに、任意保険会社は、脱税目的と思われる車両登録の車に対しての保険契約引きうけは基本的に行なわないと言う方針を打ち出している所もあります。

つまり実際似福祉目的で無いのに、福祉目的の8ナンバー登録を行なっている車に対しては、目的外契約(福祉の為に使われるのではなく、通常の自家用車として使う)として、保険契約の引受拒絶を行なう事があります。

これらの車の場合、保険を受け付ける代理店の担当者が、実際にその車を確認し、写真を撮影し、どのような理由で使われるのかなどを確認し(障害者手帳などをコピーし)それらを担当地区のサービスセンターに稟議として持ち込み、許可されて始めて、保険の引き受けが出来るとなる場合があります。

この回答への補足

そうですか、車椅子の移動での使用もでき
税金の面でも優遇されているので
購入を考えてました。世の中厳しいですね・・・

補足日時:2007/12/14 01:20
    • good
    • 0

 皆さんが書かれているように、8ナンバーでは車両入替等は普通乗用車とはできません。

(車検証にキャンピング車と記載されていれば可能)

 残念ながら新規契約となりますが、福祉車両には福祉車両割引というものがあります。一定の要件を満たせばそちらの利用が可能です。
    • good
    • 1

JA共済取次店の者です。


キャンピング車以外は、等級継承できませんし、
加入すら出来ません。
残念ですが。

東京○上日○や、あ○お○などの大手損保
でしか加入できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2007/12/14 22:40

現在加入されている保険の車両入れ替え自体ができないのでしょうか?



JA共済を調べられたらいかがでしょう。
損保会社と違ってルールが緩めなので等級引継できる可能性があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
JA共済調べてみます

お礼日時:2007/12/14 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています