利用規約の変更について

一時期、話題になった外国の学位について教えてください。
お金で買う学位があると依然ニュースでありましたが、どういったものなのでしょうか?
何が問題となっているのか、どうやって取得していたのか等、詳しく教えていただけると嬉しいです。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

米国では数年前から「ディプロマ・ミル」(DM=学位工場)と呼ばれ社会問題化しています。


名誉博士号などとは少々異なり教育機関として認定を受けていない企業や団体が、全く実態のない博士号、修士号などを学位を発行しています。
日本では学位商法と言います。 

ディプロマ(ディグリー)・ミル」問題について (文部科学省)
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/kouto …
ディプロマミル
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3% …
学位商法にだまされないために
http://members.at.infoseek.co.jp/gakui_syouhou/
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディプロマミルって云うんですね。
実際に学術経験者が持っている事があるっていうのも面白いですね。

お礼日時:2007/12/15 21:36

Ano1の方の回答の 名誉博士号 で正解と思います。


実例では。
例えばある人がエイズ撲滅のために、その研究をやっている大学に研究資金として数億円寄付します。その資金でさらに研究ができれば、喜ばしいことではありますよね。するとその大学から「名誉医学博士」とか「名誉理学博士」の名称の学位がもらえるわけです。これは両者の合意の上、予め金額と学位の名称などが交渉されると思います。 

>何が問題か
研究者としての実態が無いのに学位を授与されるから問題です。
しかし、実際その資金が研究に使われれば一概に問題とも言えないかもしれません。

>どうやって取得して
同じ回答になってしまいますが、寄付すれば授与されるようです。
後進国で資金難の大学や、そうでなくても資金が欲しい大学が乱発するようです。

効果
実態が無いのにその人に学識があるように見えるので 新興宗教の教祖や、カリスマ的経営者がハクを付けるために、その宗教の信者や労働者から搾取した資金で購入します。
 逆にその肩書きが多いことで、その人が他人を欺いていることがよく分る“欺瞞指数”になるかもしれません。

 新興宗教の教祖の肩書きを見てください。あきれるというより笑えるほど「名誉~博士}と付いている人がいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、資金が研究に使われるのであれば一概に問題とは言い切れませんね。やはり学位があるのとないのとでは、違うんですかね。

お礼日時:2007/12/15 21:32

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E8%AA%89% …

名誉博士号の事です。
単に外国の大学の名を借りているだけで実体がないいかがわしいものもあります。
取得方法は、大学に多額の寄付を払うだけでもらえるものです。
実に簡単です。

大学名は出せませんが「名誉博士 インチキ」と検索すれば探せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか。

日本の大学でも…って、前に聞いたのでそんなに簡単に学位が取れるのか?と疑問に思いましたがそういうカラクリだったんですね。

よくアメリカの大学から「博士号」を贈られるって事がありますが、あれは学識者として贈られていると考えても良いわけですよね。

お礼日時:2007/12/15 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング