自分のお店を開く時の心構えとは? >>

isoファイルのDVDへの書き込みについて教えてください。

Linuxのリストア用にisoファイルでバックアップをとったのですが、isoファイルのままDVDに書き込みたいのですができません。(書き込みはWindows XPで行います)

よくあるDVDの書き込みソフトで書きこみ、WindowsのDVDドライブでよみこむと、バックアップをとったファイルが表示されます。
しかし、今回はドライブを読み込んだ場合もisoファイルのまま表示されるようにしたいのです。

方法などご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。

---------おまけ----------
バックアップをとったソフトは、Mondo Rescue(Linux上)です。根本的な事なのですが、isoファイルでなく、バックアップをとったファイルがそのまま表示される場合でも問題なくブートできるものなのでしょうか?
おまけですので、上の質問のついでに、答えてくださる方がいらっしゃいましたら幸いです。

A 回答 (3件)

恐らく、DVDの書き込みソフトで、「イメージファイルのライティング」

機能で書き込まれたのだと思います。
この機能を使って書き込むとイメージ化したファイルを解凍(展開)した
内容を書き込みますので、「データCD/DVDの作成」機能を使って書き込んで
ください。
機能の名称はソフトによって若干の違いはあると思いますので、お手持ちの
ソフトで確認してみてください。
    • 0

>その「データファイル」で書き込む事ができないのです。

windows標準のウィザードでは書き込みできませんよね?

ISOイメージファイルであろうと、OSからみたら他のファイルと一緒です。
「windows標準のウィザード」ではISOファイルをイメージファイルとしての書き出しは出来ないのではないでしょうか?
使用したことがありませんので断言は出来ませんが。
あと、CD-R/CD-RWの書き込みだけでDVD-Rなどには対応していなかったかと思われますが…

>フリーソフトも試してはみたのですが、~.isoというファイルは作成できませんでした。

http://freesoftdownload.1-yo.com/category/iso-di …
とかから探せませんか?
Linuxの場合、mkisofs等があったかと思いますが。
    • 0

書き込んだDVD-Rメディアをマウントしてファイル一覧を見たときに、

~.isoというファイルがある状態にしたい。
ということであれば、isoファイルを「データファイル」として焼き込めばよいのではないでしょうか?
なれない人がLinuxのインストールイメージなどを「データファイル」として焼き込んで
CD(DVD)ブートできない。という時のパターンですが。
ちなみに、この場合はメディアの容量ぎりぎりまで詰まっているisoファイルは焼けませんけど。

この回答への補足

回答ありがとうござます。

その「データファイル」で書き込む事ができないのです。windows標準のウィザードでは書き込みできませんよね?
フリーソフトも試してはみたのですが、~.isoというファイルは作成できませんでした。

さらに詳しく状況を説明しますと、Linuxのバックアップをnfsマウントを利用してnfsサーバへ「~.iso」というファイルでとりました。しかし、nfsサーバではDVDドライブが無いため書き込みができません。
そこで、一旦FTPにてクライアントPC(Windows)にダウンロードいたしました。それをDVDに~.isoという名前のファイルで保存したいのです。

ちなみに、データサイズは4.2Gにしております。

ちなみにの、ちなみに、おまけですが、これは問題なくブートすることができました。

• 0