今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

3歳になる子供が時々(そんなに頻繁ではないですが・・)座りこんで膝を痛がり、しばらく動かせないことがあります。 最初は2ヶ月くらい前にジーンズを慌てて脱ごうとした時に膝が曲がったままで動かせなくなり泣いていました。 膝の関節がはずれたのかどうか見た目ではよくわからず、しばらくしたら膝を伸ばすことができ、その後は普通に動かしていましたが、またここ数日、同じ様な体勢をした時に痛がっています。 痛がってもしばらくすると治るので、病院に行くまでもないと思っていましたが、成長の妨げになるのでは・・と心配になり、どうしたらよいか困っています。 3歳なので まだうまく状況を伝えられないし、親の私も どうなったら痛みを覚えるのかわからないので、病院に行ったとしてもうまく説明できないし・・。早目に受診すべきでしょうか?

A 回答 (2件)

幼児期には足の骨の成長に伴う痛みが起こるそうです。

http://homepage3.nifty.com/asai/virtual_clinic/k …

しかし、別の病気の可能性もあります。

念のため小児科か整形外科で受診されてはどうでしょうか?
現在は病状が軽く病気が発見されなくても、
経過観察を続けることで発見される病気も有りますし。

とにかく、痛がった時はその状況を詳しくノートに書き留めておき
医師に見せてください。
    • 0

私も保育園くらいのときよくなってました(今もなります)

急にしゃがんだときとかに痛くなってますか?
もし私と同じなら
しばらく曲がったまま動かせない…というときは膝が外れたりずれてるんだとおもいます。
うまく戻るまでは動かすと痛くて動けません。
何かがキッカケでカパッと骨がはまると痛いのですが動けるようになります。
ただ私の場合は1回外れると膝がゆるくなってしまってしばらく外れやすくなりしゃがんだりするたびにはずれます。

ちなみに痛がった後など階段は普通に下りられてますか?
私は例えば右ひざが外れたとすると戻った後も左足を右足より下の段に下ろすのが痛くて出来ないので1段1段足をそろえて降りてます。

病院に行ってレントゲンを取ってもらってはどうでしょうか?
(レントゲンを取ったときには膝は外れてないと思いますが、膝関節がゆるいかどうかがわかります。)

私は昔はもっとよくはずれてましたが筋力がついて膝を保持する力が強くなったみたいで今では1年に1回くらいしかはずれません。
    • 0