仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

私はこれまで、定期券に免許証を入れておりました。
SUICAを使っています。
今年の夏に免許を更新し、ICカード免許証になりました。
免許証更新の時期とほぼ同じ時期に電車利用がなくなり
ました。
1週間ほど電車を利用しているのですが、以前は全く無かった
改札通過時のエラーが何度か発生しています。
「何度か」と意識してかいたのは必ずエラーになるわけでは
なかったからです。
昨日もしやと思い、定期入れより免許証を抜いて改札を通過しましたが
一度もエラーとなりませんでした。
SUICA⇔PASMOは分けて使うのは理解してますが、まさかICカード免許証も影響するのか?と思っています。
同様のご経験をされた方はいらっしゃいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

免許証には偽造防止の為にICチップが内蔵されます


まだ、一部の地域で始まったばかりです

2007年(平成19年)1月4日に東京都・埼玉県・茨城県・兵庫県・島根県の5都県でICチップ内蔵の運転免許証の交付を開始した。
IC運転免許証とSuicaやICOCAを同じ財布等に入れても読み取りエラーが起きない。これは、IC運転免許証で使用されている通信方式が、SuicaやICOCAで使用されているFeliCaとは異なる為である。(なお、一般的にICカードには同じ通信方式であっても、衝突防止機能が搭載されていることが多いが、SuicaやICOCAでは故意にエラーが発生するように設定されているのでエラーしやすいのですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>SuicaやICOCAでは故意にエラーが発生するように設定されているので>エラーしやすいのですね
結局、こういう事なのかな?と思い始めました。
今回、皆様の回答を拝見するにあたりフェリカのサイトをチェックしました。
私は知らなかったのですが、デユアルインターフェースICカードといって
一枚のカードで非接触ICと接触ICのチップを一枚に搭載したカードもあるのを知りました。カード同士の機械的、技術的というよりも
サービス提供側の都合の側面が強いようですね。

お礼日時:2007/12/14 10:45

キーカードが壊れたのは、間違えないです。



開錠キーは、非接触型ICカードです。社員証も同じです。キー読み取り機(番号入力機兼用)にカードをかざし、その後指定番号を入力して、IC内に記録された指定番号と照合し、合っていれば開錠されます。

しかし、キーカードは受け付けるものの、キー番号が一致しなくなってしまい交換を余儀なくされるというものです。メーカーでも、原因不明だということです。

現在は他のカードと分け、防磁カードに挟んで保管携帯し、使用する都度と出しています。

使えなくなったタイミングは、前の書き込みとおり、IC社員証と重ねていたときに一緒にかざしたとき、Suicaの入った財布に入れていて、抜き取ってかざしたとき、携帯に接触させたあとに、廊下から戻ろうとしたときでした。

すべて出社後数時間してからなので、通勤時間帯、自宅に原因があるとは考えられませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

念の為、壊れた事に関して疑っているわけではありませんので。
只、他のカードと一緒にしていて使用したときに壊れるという
事実が利用者として有り得ないなと思ったしだいです。

混在して使うのは、提供者として想定するのは当然のことであり
試験を繰り返してユーザーに利用方法注意事項を周知徹底すべき
なのです。
SUICA,PASMO等と違って利用者は特定できるわけですから。
それでもエラーとなるならいざしらず、壊れるというのは論外だと
言わざるを得ませんよね。

お礼日時:2007/12/14 13:41

いろいろなICカードを所持しています。



PASMO、ICカード機能が組み込まれたクレジットカード複数枚、IC機能付のキャッシュカード、IC組み込みの社員証、ICカード利用の入室キーカード、ICカード機能付携帯電話。

複数麻衣のカードを併用すると、一緒に入れてタッチしたりすると誤動作したりすると聞いています。

極端な例は私のキーカード。わずか1年の間に壊れて扉が開かなくなること3回。IC機能付社員証と一緒に入れて1回、IC乗車券と一緒で1回、携帯電話に接触して1回。

IC機能付の免許と干渉してもおかしくないと思います。

私の経験では、1枚ずつ抜いて使うには、クレジットカード同士やキャッシュカードなら、壊れないですね。エラーも発生しなかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

壊れる?これはまた極端な事例がでましたね。
キーカードは非接触ICカードなんですか?
リーダー/ライターに当てて起電して機能するのに
他の非接触ICチップと一緒にしただけで壊れたと
いう事なんですよね?
失礼ながら、私個人は根本的な原因は別じゃないのかぁと
思ってしまうのですが、一枚一枚気を使って所持するのは
これはこれで億劫ですね。

お礼日時:2007/12/14 11:07

いろいろと相性があるようです。


イコカ、JALマイレージカード、イルカを持っていますが、イコカとJALを同じケースに入れておくとエラーになりますが、イコカとイルカでは問題は生じていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SUICA出て早い時期にSUICA定期券を作りました。
他の利用者を何気なくみて思ったのは財布に入れている人が
多いなという印象を持っていました。
財布にはキャッシュカード、クレジットカード等色々なカード
が入っている場合が多いと思います。
ただ、最近については財布に入れていた人たちも、持ち方を変えているのでしょうかね?

お礼日時:2007/12/14 10:22

ICカード類は重ねないよう注意書きを見ましたので,経験はしていませんが,一般に磁気カードは重ねてはいけないことになっています.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

磁気カードの場合はですよね?
また、厳密に言うと今回のケースの場合直接は
重ねてはいないのです。
2つ折りのパスケースで違う面に入れてましたので
中々気づきませんでした。

お礼日時:2007/12/14 10:01

免許証ではありませんが、会社の社員証とSUICAが干渉します。


社員証がタイムカード代わりなのですが、SUICAと同じパスケースに入れておくと読み込みエラーが起きます。
SUICAとPASMOは相互利用できますからエラーが起こるのは当然ですが、FeliCa同士に限らず、ICカード同士は干渉しあうことが多いようです。

参考URL:http://flux.bz/error.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なうほど、社員証ですか。
私は使っていた頃はSUICAのパスケースとは
別にしていたので思いつきませんでした。
ご指摘のURLありがとうございます。
ICOCAの注意書きにはICカードについて
記載があるんですね。

お礼日時:2007/12/14 09:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q非接触ICと磁気カード、一緒に入れて大丈夫?

ちょっと前にPASMOを手に入れ毎日使用しているのですが、
テレホンカードなどの磁気カードと近づけて使用しても大丈夫なのでしょうか?
(磁気カードとPASMOを生徒手帳に入れて使っています。)

というのもこの前テレビを見ていたら
「PASMOのようなICカードは中で電磁誘導により発電をしている」と聞いたからです。
私は現在高校生で物理を習っているのですが、
電磁誘導が起こり、電気が起こっているということは磁気が発生しているのでは?と思ったのです。
また電磁誘導を起こしているということは改札にも磁石(かそれに似たもの)があるということですよね?
そしたら磁気カードが壊れてしまうのではと思ったわけで。

大丈夫か否かわかる人いましたらお願いします。
(できれば高校レベルでの解説も一緒にお願いします)

Aベストアンサー

改札には、磁石はありません。
改札にあるのは、電磁石であり、
13.56MHzの磁界を発生させる装置です。
また、磁界強度も数十nTなので、
磁気カードを破壊するはずがありません。
DC磁界で、数百mTで磁気カードのデータは破壊します。

Q財布の中にSuicaとナナコとEdyが入っていても大丈夫ですか?

二つ折りの財布を使っています。財布の中にはクレジットカード、銀行のキャッシュカード、各種ポイントカード、Suicaのついた定期券付きクレジットカード、ナナコ、Edyのついたクレジットカード、(たまに)WAONが入っています。以前、一回だけ改札口でエラーが起きてしまい、朝の通勤ラッシュ時で次に並ばれている方に迷惑をかけてしまいました。
その後、そういうことがあると嫌だなということと、スマホをiPhoneからおサイフケータイ付きのAndroidに変えたこともあり、スマホのおサイフケータイでピピッとやっていました。
しかし、諸般の事情からメイン端末をしばらくiPhoneに再び変えることになり、上記のカードを財布の中に入れてます。エラーが出ると怖いので、どのカードもその都度財布から出してカードだけあててます。でも、これも友人に「普通財布のままタッチするんじゃね?」といわれました。

交通系のカードが財布の中に2枚あるとエラーになるのは承知しています。
ですが、他のICカードで位置がずれているような場合は財布のままタッチしても問題ないのでしょうか?イオンのレジではうまく反応しないようでしたけど改札ならば大丈夫なのでしょうか?

私が、以前カード型を使っていたのは4年ほど前になりますのでその頃よりは読み取り端末(改札)側の仕様改善などあったのかなぁ?と思った次第です。
詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします!

二つ折りの財布を使っています。財布の中にはクレジットカード、銀行のキャッシュカード、各種ポイントカード、Suicaのついた定期券付きクレジットカード、ナナコ、Edyのついたクレジットカード、(たまに)WAONが入っています。以前、一回だけ改札口でエラーが起きてしまい、朝の通勤ラッシュ時で次に並ばれている方に迷惑をかけてしまいました。
その後、そういうことがあると嫌だなということと、スマホをiPhoneからおサイフケータイ付きのAndroidに変えたこともあり、スマホのおサイフケータイでピピッとやっ...続きを読む

Aベストアンサー

複数枚のカードを一緒にしていると、干渉が起きます

世の中には、重ねて収納した場合でも干渉が起きないようにシールド効果をもつシート状のも
準備されていますので、カードケースなどにカードA・シールド材・カードBという感じでサンドイッチして
カードケースをひっくり返す事で、Aの使用Bの使用を切り分ける事も可能です

問題になるのは、接触式ICカードを使用するケースですから
財布から、改札で使う交通系を別にしてカードケースに入れれば良いのでは?

Q複数枚のICカードの取扱いについて

関西在住なので、JRではICOCA、地下鉄ではpitapaのカードを
最近使いはじめました。
2枚のICカードを定期入れにいれて駅の改札でタッチすると
2枚のうちのどちらを読みとればよいのか、機械にとっては不明
なので改札を通れない、と駅員に聞きました。
それだけなら、改札タッチの直前に定期入れから必要なほうの
カードを抜き出して、1枚だけでタッチすればいいだけだし、
定期入れでも、開くと中にもう一枚カードを入れることの
できるページのようなものがあるものを使って、タッチを
するときだけ、1枚だけを改札にタッチするようにすれば
よいと思うのですが、(ここまでは前置きです)
ここでおたずねしたいのは、カードの使い方ではなく日常の
持ち歩き仕方についてなのですが、2枚のICカードを同じ定期入れや
財布のカードポケットにいれておくと、その2枚のカードの磁気が
お互いに影響しあって、磁気がおかしくなって、駅の改札でエラー
となってしまう、というおそれについてです。
そうなると、カードの再発行などでじゃまくさいことに時間を
とられることになるだろうと、今は2枚のカードのうち1枚は定期入
れに、1枚は財布に、と、わけて持ち歩いているのですが、不便なので
2枚とも定期入れに入れておき、使うときだけ1枚だけタッチして使い
たいのです。そこでこのような2枚のICカードをお持ちの方は
どのようにして日常的に持ち歩いておられるのでしょう。
駅員に個人的な話、として聞いたところその駅員は、「もしか
したらカードが狂って使えなくなるかもしれない、ということ
を覚悟のうえで財布に2枚とも入れている」と言っていました。
実際の話、磁気にはよくない、といいながらちょっとやそっとの
ことではカードが使えなくなるようなことはない、程度のことなの
か、それとも、そういう持ち歩き方をしていると時間の問題だけで
たいていの場合使えなくなる、というようなものなのか、どうなの
でしょう。
複数枚のICカードをひとつの定期入れや財布などにいれて使って
問題があるかないか、ということが一番知りたく、次に、もし
問題があるなら、みなさんはどのような持ち歩き方をされているか、
教えてほしいと思います。
よろしくお願いします。

関西在住なので、JRではICOCA、地下鉄ではpitapaのカードを
最近使いはじめました。
2枚のICカードを定期入れにいれて駅の改札でタッチすると
2枚のうちのどちらを読みとればよいのか、機械にとっては不明
なので改札を通れない、と駅員に聞きました。
それだけなら、改札タッチの直前に定期入れから必要なほうの
カードを抜き出して、1枚だけでタッチすればいいだけだし、
定期入れでも、開くと中にもう一枚カードを入れることの
できるページのようなものがあるものを使って、タッチを
するときだけ、1...続きを読む

Aベストアンサー

まず、非接触カードは電波でIDをやり取りしてます。で、お互いのICに対して、電波はデータ破損などの干渉はしません。よほどのことがないと、磁気カードのような損傷は起きません。
ただ、電波は同じ周波数帯だと、干渉します。ピタパとスイカは、どちらもフェリカ方式なため、周波数帯が同期しますので、一緒にかざすと、読みとる方の改札の機械に、正しい情報が到達しなくなる。それだけのことです。
でも、いちいち取り出すのも面倒でしょ? そういう場合は、カードとカードの間に、アルミホイルでもいいので重ねて入れて、裏表にカード入れておいて、必要な方をかざせばいいだけです。

今時、ほとんどのカードがICになってます。私も家の鍵も含めて、10枚近くが財布に入ってます。

Q鍵や免許証とSuica、お金はどこに入れてますか?

私はお金は財布に、免許証とSuicaはパスケースに、家と自転車の鍵はキーケースへ入れてます。
しかし、3つも持ち歩く必要があるため、かさばりますし、何より面倒です。

皆さんはどのようにして持ち歩いていますか?
カードが入るキーケースに鍵と免許証とSuicaを入れようと思うのですが…止めた方がいいでしょうか?
また、どのようにして持ち歩くのがベストだと思いますか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Suica等カード類は全て二つ折りの財布に入れて、財布はポケットに入れています。
Suicaは結構厚みがあっても反応しますので、パスケースは特に必要ないかと。

もし 長財布で取り出しが面倒かつパスケースも無しが良いなら、
スマートフォンのケースにカード収納出来るものがありますので、
それをパスケース代わりにするとか。

鍵は下記リンクのような、よくあるキーホルダーにまとめて、
ベルトの紐に付けてポケットに入れています。チャラチャラ音はしません。
http://www.amazon.co.jp/dp/B000FTNA5S/

Q磁気定期券・磁気ストライプのカードがすぐにだめになります

掲題の件、対処法をご教授ください。

磁気定期券、磁気ストライプのカード(社員証、定期券付きクレジットカードsuica)がしばらく使っているとどれもだめになってしまいます。

定期券付きクレジットカードsuicaについては、suica機能は問題なく使えるのですが、お店等でクレジットカードをリーダーに通すとエラーになります。また私鉄の磁気定期は半年でもう3回は再発行しています。社員証も似たような感じです。

磁気定期はpasmoに変えたら今のところ問題なく使えています。社員証もリーダーに通して使う機能はだめなのですが、かざして反応させるときは普通に使えます。どうやら磁気のもの全体がなにかにやられてしまうようなのです。

ひとつの定期入れにクレジット機能付きsuicaと磁気定期券を入れているのですが、磁気定期券とsuicaのクレジットの部分がいつもやられます。こんなのでだめになってしまうものでしょうか?それとも他に考えられる要因があるのでしょうか?
社員証は再発行に時間がかかるので最近は同じ定期入れに入れないようにしているのに、ある日突然だめになりました。

ちなみに携帯電話はカバンのなかで近くに入れないようにしています。(たまたま近くに入ってしまうことが絶対ないとは言い切れませんが…)ipodと腕時計はカバンのなかで定期入れの近くになっていることが時々あります。

どれが要因なのか、わかればそれを避けることができるので教えていただけると幸いです。また、もし携帯電話やipodがちょっと近くに入っただけですぐだめになるようだと持ち歩きが大変です。その場合の対処方法等ありましたらご教授ください。よろしくお願いします。

掲題の件、対処法をご教授ください。

磁気定期券、磁気ストライプのカード(社員証、定期券付きクレジットカードsuica)がしばらく使っているとどれもだめになってしまいます。

定期券付きクレジットカードsuicaについては、suica機能は問題なく使えるのですが、お店等でクレジットカードをリーダーに通すとエラーになります。また私鉄の磁気定期は半年でもう3回は再発行しています。社員証も似たような感じです。

磁気定期はpasmoに変えたら今のところ問題なく使えています。社員証もリーダーに通して使...続きを読む

Aベストアンサー

財布やバッグの蓋を止める部分に円形のマグネットを使ったものがないですか?
その手の財布やバッグはカードの磁気ストライプをだめにします。
スイカの原理や携帯電話の電波は磁気ではありませんからOKですね。
ハードディスク搭載の大型iPodだと確かにちょっと疑わしいです。
iPod nanoだと大丈夫。

Qクレジットカード等を重ねて財布に入れると、磁気が弱くなる?!

クレジットカードや、銀行のキャッシュカードなどを
重ねて財布に入れておくと、
カードの磁気が弱くなると聞いたのですが、
本当なのでしょうか??

もし本当だとしたら、財布のカード入れに、
1枚ずつカードをいれなければならないことになりますよね。
実際に磁気が弱くなられた方や、
同じ話を聞いたことがある方、
詳しい方、
教えて下さい!

Aベストアンサー

磁気記録で磁気情報を保つ力を保磁力といい、記録されて残っている磁化の強さを残留磁束密度といいます。
参考URL参照してください。
ご質問ではカードに記録された磁化の強さ、つまり残留磁束密度で、他のカードの磁気情報が影響をうけるかということになります。
磁気記録用の磁性材料には、保磁力の大きさが用途により何種類かあり、保持力が小さいほど書き換えられ消えやすくもなります。
とはいえ実際のカードでは、カードに記録されて残っている残留磁束密度の強さでは、他のカードの保磁力以上の磁界を作る強さがありませんから、重ねただけでは磁気が弱くなることは無いと思います。
磁気が消えたという現象で多い原因としては、この保磁力を超える強さの磁石が考えられます。
最近ハンドバック、ショルダーバック、財布などのファスナーや食器棚の扉、その他のロックに磁石が良く使われていますね。
他には磁気治療器やスピーカーやモーターなどにも強い磁気があります。
これらは、かなり磁気が強いので気をつけたほうが良いです。
私自身は、財布のカード入れに各種カードやテレフォンカードなどを何枚も10年以上も入れっぱなしですが、1度も不具合はありませんでした。
磁気の影響の強さは、互いの距離の「2乗に反比例」しますから、カード自体にも保護層が有りますが、もし気になれば、薄紙1枚でも離すとかなり違います。

参考URL:http://www.oji-card.com/products/magnetic/about_jiki.html

磁気記録で磁気情報を保つ力を保磁力といい、記録されて残っている磁化の強さを残留磁束密度といいます。
参考URL参照してください。
ご質問ではカードに記録された磁化の強さ、つまり残留磁束密度で、他のカードの磁気情報が影響をうけるかということになります。
磁気記録用の磁性材料には、保磁力の大きさが用途により何種類かあり、保持力が小さいほど書き換えられ消えやすくもなります。
とはいえ実際のカードでは、カードに記録されて残っている残留磁束密度の強さでは、他のカードの保磁力以上の磁...続きを読む

Qスイカ(カード)を重ねておくと使用不能になる?

家内の話ですが、スイカを横浜市営地下鉄で使おうとしたところエラーになってしまったので、駅員に聞いてみると、別のスイカと重ねて財布に入れていたので、その影響で利用不能になってしまったと言われたそうです。
駅においてある機械でリセットして利用可能になったそうですが、スイカ等のICカード同士でそのような相互作用をすることがあるのでしょうか?
これからますますICカードが増えて行き、カードケースにまとめて入れておくことになると思いますので心配です。

Aベストアンサー

私が回答したように、改札でのエラーの多くは電波混信か機械読み取りのタイミングずれ(機械が読み取りスタンバイでないときにかざしてしまった)などです。おっしゃるように、磁気カードに比べ格段に情報が変質しにくいですから、財布に入れたり、磁気にかざしたり、水で多少ぬらしても、内部の情報が消えることはめったにありません。
ただし、カードが折れたり、そのせいなどで中のアンテナ線が断線したり、そもそもICチップが出来がよくなかったりすれば、当然不具合がでる可能性があります。工業製品ですから、たまたま悪いロットに当たることは、ありえます。ただし、電波の相互干渉による情報変質は、考えられないと思います。そういう性質の製品ではありませんので。

Q財布を「コインケース」と「カードケースなど」に分けている、いた人

 タイトル通り、財布をコインケースとカードケースや長財布のようなものに分けていた方、分けている方にお聞きしたいのですが

不便だと思うことはありましたか?それはどのような時、どこが不便と思われましたか?

 今、別々にしようかどうか迷ってます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます!

私は、財布(お札と小銭)とカードケース入れと分けています。

理由はただ、ポイントカード類が増えてきてしまって、財布に入れるとパンパンに膨らんでしまうからです。

ただ、カードを出さなきゃいけないときに、カード入れが見つからないとかなり焦ります・・・。それが難点です!でも、カード入れを見やすく整理整頓していれば、すんなりカードを出せます。

バイト先で思うのですが、お年寄りが特にお札入れと小銭入れに分けている人が多いです。お年寄りにはそれは酷かなぁと思います。お札入れからお札を出したのはいいけど、小銭入れが見つからず。焦って小銭入れを出したはイイけど、焦りすぎのため小銭をぶちまく。これは日常茶飯事かのように毎日あります。2つを一緒の財布にすれば、絶対に取りやすいので焦らなくて済むかと思うのですがね・・・。

また他の回答者さまのように、盗まれた時を考えて、別にします。私も免許や学生書はまた別のもの(定期入れ)に入れています。定期入れなら財布に比べ盗まれないと思うので。絶対に免許とかは盗まれたくないですからね。

おはようございます!

私は、財布(お札と小銭)とカードケース入れと分けています。

理由はただ、ポイントカード類が増えてきてしまって、財布に入れるとパンパンに膨らんでしまうからです。

ただ、カードを出さなきゃいけないときに、カード入れが見つからないとかなり焦ります・・・。それが難点です!でも、カード入れを見やすく整理整頓していれば、すんなりカードを出せます。

バイト先で思うのですが、お年寄りが特にお札入れと小銭入れに分けている人が多いです。お年寄りにはそれは酷かなぁ...続きを読む

Q運転免許証、どう持ち歩いていますか?

私はこれまで、警察から貰うケースに入れていたのですが・・・ダサイし、忘れがちだし、荷物は極力少なくしたいし・・・と、最近は財布に入れていますが
今度は汚れが気になって・・・
財布に専用の入れる場所が付いていればいいのにな~
(定期券入れみたいなの)と、いつも思います。
皆さんはどう持ち歩いていますか?
何かいいアイデアがあれば教えてください。

Aベストアンサー

ラップでくるんで財布に入れています。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134


人気Q&Aランキング

おすすめ情報