プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はこれまで、定期券に免許証を入れておりました。
SUICAを使っています。
今年の夏に免許を更新し、ICカード免許証になりました。
免許証更新の時期とほぼ同じ時期に電車利用がなくなり
ました。
1週間ほど電車を利用しているのですが、以前は全く無かった
改札通過時のエラーが何度か発生しています。
「何度か」と意識してかいたのは必ずエラーになるわけでは
なかったからです。
昨日もしやと思い、定期入れより免許証を抜いて改札を通過しましたが
一度もエラーとなりませんでした。
SUICA⇔PASMOは分けて使うのは理解してますが、まさかICカード免許証も影響するのか?と思っています。
同様のご経験をされた方はいらっしゃいますか?

A 回答 (6件)

キーカードが壊れたのは、間違えないです。



開錠キーは、非接触型ICカードです。社員証も同じです。キー読み取り機(番号入力機兼用)にカードをかざし、その後指定番号を入力して、IC内に記録された指定番号と照合し、合っていれば開錠されます。

しかし、キーカードは受け付けるものの、キー番号が一致しなくなってしまい交換を余儀なくされるというものです。メーカーでも、原因不明だということです。

現在は他のカードと分け、防磁カードに挟んで保管携帯し、使用する都度と出しています。

使えなくなったタイミングは、前の書き込みとおり、IC社員証と重ねていたときに一緒にかざしたとき、Suicaの入った財布に入れていて、抜き取ってかざしたとき、携帯に接触させたあとに、廊下から戻ろうとしたときでした。

すべて出社後数時間してからなので、通勤時間帯、自宅に原因があるとは考えられませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

念の為、壊れた事に関して疑っているわけではありませんので。
只、他のカードと一緒にしていて使用したときに壊れるという
事実が利用者として有り得ないなと思ったしだいです。

混在して使うのは、提供者として想定するのは当然のことであり
試験を繰り返してユーザーに利用方法注意事項を周知徹底すべき
なのです。
SUICA,PASMO等と違って利用者は特定できるわけですから。
それでもエラーとなるならいざしらず、壊れるというのは論外だと
言わざるを得ませんよね。

お礼日時:2007/12/14 13:41

いろいろなICカードを所持しています。



PASMO、ICカード機能が組み込まれたクレジットカード複数枚、IC機能付のキャッシュカード、IC組み込みの社員証、ICカード利用の入室キーカード、ICカード機能付携帯電話。

複数麻衣のカードを併用すると、一緒に入れてタッチしたりすると誤動作したりすると聞いています。

極端な例は私のキーカード。わずか1年の間に壊れて扉が開かなくなること3回。IC機能付社員証と一緒に入れて1回、IC乗車券と一緒で1回、携帯電話に接触して1回。

IC機能付の免許と干渉してもおかしくないと思います。

私の経験では、1枚ずつ抜いて使うには、クレジットカード同士やキャッシュカードなら、壊れないですね。エラーも発生しなかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

壊れる?これはまた極端な事例がでましたね。
キーカードは非接触ICカードなんですか?
リーダー/ライターに当てて起電して機能するのに
他の非接触ICチップと一緒にしただけで壊れたと
いう事なんですよね?
失礼ながら、私個人は根本的な原因は別じゃないのかぁと
思ってしまうのですが、一枚一枚気を使って所持するのは
これはこれで億劫ですね。

お礼日時:2007/12/14 11:07

免許証には偽造防止の為にICチップが内蔵されます


まだ、一部の地域で始まったばかりです

2007年(平成19年)1月4日に東京都・埼玉県・茨城県・兵庫県・島根県の5都県でICチップ内蔵の運転免許証の交付を開始した。
IC運転免許証とSuicaやICOCAを同じ財布等に入れても読み取りエラーが起きない。これは、IC運転免許証で使用されている通信方式が、SuicaやICOCAで使用されているFeliCaとは異なる為である。(なお、一般的にICカードには同じ通信方式であっても、衝突防止機能が搭載されていることが多いが、SuicaやICOCAでは故意にエラーが発生するように設定されているのでエラーしやすいのですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>SuicaやICOCAでは故意にエラーが発生するように設定されているので>エラーしやすいのですね
結局、こういう事なのかな?と思い始めました。
今回、皆様の回答を拝見するにあたりフェリカのサイトをチェックしました。
私は知らなかったのですが、デユアルインターフェースICカードといって
一枚のカードで非接触ICと接触ICのチップを一枚に搭載したカードもあるのを知りました。カード同士の機械的、技術的というよりも
サービス提供側の都合の側面が強いようですね。

お礼日時:2007/12/14 10:45

いろいろと相性があるようです。


イコカ、JALマイレージカード、イルカを持っていますが、イコカとJALを同じケースに入れておくとエラーになりますが、イコカとイルカでは問題は生じていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SUICA出て早い時期にSUICA定期券を作りました。
他の利用者を何気なくみて思ったのは財布に入れている人が
多いなという印象を持っていました。
財布にはキャッシュカード、クレジットカード等色々なカード
が入っている場合が多いと思います。
ただ、最近については財布に入れていた人たちも、持ち方を変えているのでしょうかね?

お礼日時:2007/12/14 10:22

ICカード類は重ねないよう注意書きを見ましたので,経験はしていませんが,一般に磁気カードは重ねてはいけないことになっています.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

磁気カードの場合はですよね?
また、厳密に言うと今回のケースの場合直接は
重ねてはいないのです。
2つ折りのパスケースで違う面に入れてましたので
中々気づきませんでした。

お礼日時:2007/12/14 10:01

免許証ではありませんが、会社の社員証とSUICAが干渉します。


社員証がタイムカード代わりなのですが、SUICAと同じパスケースに入れておくと読み込みエラーが起きます。
SUICAとPASMOは相互利用できますからエラーが起こるのは当然ですが、FeliCa同士に限らず、ICカード同士は干渉しあうことが多いようです。

参考URL:http://flux.bz/error.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なうほど、社員証ですか。
私は使っていた頃はSUICAのパスケースとは
別にしていたので思いつきませんでした。
ご指摘のURLありがとうございます。
ICOCAの注意書きにはICカードについて
記載があるんですね。

お礼日時:2007/12/14 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!