旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

掲題の件について質問させて頂きます。

linuxサーバ(CentOs5)を立ち上げて、apacheをインストールし、DocRootにhtmlファイルをFFFTPにてアップロードした所、文字化けが発生してしまいました。(画面が真っ白になります)

【環境】
Server: Apache/2.2.6 (Unix) mod_ssl/2.2.6 or_log PHP/5.1.6

【アップロードしたファイル内容】
<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN">
<html>
<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=EUC-JP">
<title>ここにタイトルを挿入</title>
</head>
<body>
<form method="post" action="input_check.php" name="input_check">
<input type"text" name="name">お名前:
<input type"text" name="furigana">ふりがな:
<input type="submit" name="send" value="submit">
</form>
</body>
</html>

ファイルはEUC-JPにて記述しています。
以下試した点をあげてみます。

1. charsetをShift_JISに変更。
⇒ファイルがEUC_JPで書かれているので当然文字化け。ですが文字化けされた文字は表示されました。(画面が真っ白ではないです。)

2. apacheのhttpd.confのAddDefaultCharsetをコメントアウト
⇒(というよりデフォルトで設定されていませんでした。)

他に何か怪しまれる点はありますでしょうか?

以上宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

確認したいのですが・・・

(1)お使いのブラウザのエンコードを”自動選択”にされて
リロードしても文字化けは解消しないでしょうか?
ダメなら、手動でいろいろな文字コードを確か見てみては?

(2)HTMLソースファイルはEUC-jpで保存されていますか?

保存もEUC-jpであればあとは、
(3)一度、保存形式・宣言をutf-8で試されてみては?
apacheのデフォルトの設定はutf-8だったような。
    • 0

当方の場合、php.iniのdefault_charset設定の変更(コメントアウト)により解決しました。

[環境]
Apache: 2.2
PHP: 5.2.5

[原因]
php.iniのdefault_charset設定

[解決方法]
php.ini 500行付近の

; PHP's built-in default is text/html
default_mimetype = "text/html"
;default_charset = "UTF-8" //コメントアウト

default_charset設定をコメントアウトする

[考察]
Apache側には、文字コードについてのdefault設定を何も記述指定していないにもかかわらず、ブラウザ表示が"UTF-8"になることが不思議で、php.iniを見直しました。当方の場合は、上記php.ini設定変更により、問題が解決しました。
    • 0

FFFTPでアップロードするときにEUC⇒SJISに変換されているとか?

試してみたところ
EUC-JPでエンコードしたファイル(charset=EUC-JPのまま)では正しく表示できたので構文は間違っていないと思います。
SJISでエンコードしなおしたファイル(charset=EUC-JPのまま)では真っ白になりました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
FFFTPの設定(ホストの設定という項目)では
文字コードはEUC-JPに設定されていました。

ここでホストの文字コードが設定されているとしたらSJISに変換
されているとは考えにくいです。

ますます意味がわからなくなってきました(汗

効果ない気がするけれど・・・

<html lang="ja">

って書いたらどうなる?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ながら現象は変わらずです。