プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて下さい。
以前(5ヶ月前)尿酸が7,4クレアチニン1,2で高尿酸血症ということで
腎臓に砂があり今、ザイロリックとウラリッドで治療中です。
尿酸は4,5になりましたがクレアチニンが0,9もあります。
クレアチニンを下げる方法があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。
40才女

A 回答 (5件)

こんにちは


高尿酸血症を患っている者です。
>腎臓に砂があり今、ザイロリックとウラリッドで治療中です。
高尿酸は腎臓結石や尿路結石の原因になります。自分もなりました。
自分も腎臓に砂がありますが、高尿酸体質だと誰でも見られるようです。
高尿酸血症の治療してれば問題はないと泌尿器科の石に言われました。

高尿酸血症もタイプが二つあると聞いています。
1、尿酸の産生が多くなり、排泄が追いつかないタイプ
2、尿酸の産生はあまり変わらず、排泄機能が低下するタイプ
1のタイプにはザイロリック、2のタイプにはウラリッドが選択されるようです。
いずれも、服用は腎機能には負担が掛かります。
副作用として腎機能障害も記載されています。
自分の場合、1のタイプです。
ザイロリックのみで尿酸値が8.2から現在、5.3近辺まで抑えられています。
まず、どちらのタイプか検査されたほうが良いのではないでしょうか。
その方が腎臓の負担は少ないと思います。

また、高尿酸血症は食生活、運動不足も要因です。
薬の服用だけでなく、そちらの改善も考えられた方が良いのではないでしょうか。
腎臓の負担も少なく済みそうですが。(下記URL参照)
http://www.uralynet.com/gout/menu.htm

>クレアチニンを下げる方法があれば教えて下さい。
激しい運動や労働又は怪我により、一時的に上昇する場合があります。
自分も常に0.9台の数値ですが、下げろといわれた事はありません。
また、下げる方法は聞いた事もありません。
只、腎機能を守るには、一般的な事ですが
○肥満に気をつける
○塩分を取り過ぎない
○血圧に気をつける
○寒さを防ぐ
位しか思い付きません。全部腎臓に負担を掛けるそうです。

参考までに、民間療法ですが、マシュルームやシャンピニオンエキスの
常時摂取は腎機能を守るのに有効だと聞きます。
マシュルームやシャンピニオンエキスは腸内の食物等の分解時に
腐敗物の産生を少なくし、腎臓の老廃物排泄機能を助け、負担を軽くすると言われています。
自分では体験していませんので、検索されてみてください。

最後に医療機関に受診されているのですから、担当医に相談されるのが
良いと思いますが。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
私にはやはり食生活の改善から始めなくてはいけないようです。

病院の先生にお聞きするのが当たり前の事ですが
病院に行くと上がってしまって肝心な事を聞いてくる事をわすれてしまいます・・・・

ずうずうしい質問で申し訳ないのですが
louyerさんは治療を始めてから腎臓の砂はなくなりましたか?
薬は一生飲まなくてはいけないのですか?
よろしくお願いいたします。
もしよければおしえていただけないでしょうか?

お礼日時:2007/12/14 11:17

クレアチニンの標準値は0.1~1.1程度ですから心配不要では?

    • good
    • 34

♯3です。

お礼ありがとうございました。
>治療を始めてから腎臓の砂はなくなりましたか?
現在もあります。尿として排泄される可能性はあるそうです。
只、大きさが大きさですから、排泄されても痛みとかが無いので
自覚できないだろうとの意見でした。

別に、泌尿器系の疾患を持っておりますので
念の為、一年に一回、エコー検査やX線CT検査等を受けています。
腎臓の造影検査も有効ですが、自分はアレルギー体質の為
安全上、検査しておりません。

>薬は一生飲まなくてはいけないのですか?
これに関しましては、只の経験者に過ぎません。
担当医にお尋ねになるのがベストだと思います。

上手く担当医に聞けない場合、PCなどで質問事項を作成し
担当医に見せるのが有効だと思います。

お役に立てず、すみません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございました。
何度も言いますが、すごく参考になりました。

お礼日時:2007/12/15 08:24

クレアチニン0.9であれば問題ないと思いますよ。


下げる必要はないと思います。
ちなみに筋肉質なひとはクレアチニンが高く出ます。質問者さんが筋肉が非常に少ない、体重30kgくらいなら、その数値を高いと判断すべきかもしれませんが。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
病院の先生はなぜ数値を下げるよう言われるんでしょうか?
尿酸が高いからでしょうか?

お礼日時:2007/12/14 09:51

人工透析の患者です。

わたしの場合クレアチニンは12程度です。
クレアチニンとは腎臓のいかれ具合の指数ですが、人工透析患者は12くらいが普通で、健常者は1が普通です。
クレアチニンが12というのは健常者の12分の1しか腎機能がないということです。あなたの場合は0,9ですから普通の人より腎機能があります。ちっとも問題ないじゃないですか。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうなんですか?
病院の先生はクレアチニンの数値を落とさなければいけません。と言いますが・・・なぜでしょう?

お礼日時:2007/12/14 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!