プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12月4日に不妊病院で排卵を促すHCGを注射しました。

「今日、性交をもってください」と先生に言われたので、その夜に性交を持ちましたが、後でインターネット等で調べると排卵するのは30~40時間後だということで性交の日にちがズレてしまってないか心配です。
翌日12月5日の夜からプラノバールを服用するように言われているのですぐ高温なりましたが、ちゃんとタイミングがあっていたのか?ちゃんと排卵してるか?などと心配になってきてしまいました。

HCGを打っても必ずしも排卵しない人がいると聞きます。
その可能性があるのに翌日の5日からプラノバールを服用しても良かったのでしょうか?

どんな事でもいいので、ご回答のほど宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

おはようございます。

私も不妊治療してます。
タイミングではダメだったので、今AIHをしています。

HCG注射は36時間後に排卵するはずですので、注射当日に性交はちょっと早いんじゃ?って感じですが、精子の生存率がよければ3日程生きているので、全く無意味でもないと思います。

確かに、注射しても、必ず全ての人が排卵するわけではないですね。
なので、排卵したかどうか診察があると思うのですが?
ないですか?
心配なら、先生に心配なので排卵したかどうかのチェックをお願いします。と頼んではどうでしょう?

プラバノールは服用した事がないのでわからないんですが、調べてみました。
主な作用には
黄体ホルモンと卵胞ホルモンの配合剤
これら二種のホルモンは,女性ホルモンで,子宮出血,月経困難,月経周期異常などに用います。また,生理日の変更や,卵巣機能に原因がある不妊症の治療にも用いられます。そのほか,排卵を抑制するので,このホルモンの組み合わせは,避妊の目的(ここに示す製品は認可されていない)にも用いられます。
服用量・服用期間など慎重な判断が必要な薬なので,医師(産婦人科医)の指導をきちんと守りましょう。
とありました。

あまり参考にならなかったかもしれませんが、私と同じく不妊治療をしている方には頑張ってもらいたいので、不安な事等は先生にバンバン聞いてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
早速のご回答ありがとうございます!

11日(HCGから7日目)にエコーで排卵していて、内膜15.1ミリということでした。
本当はHCGから2日~3日後くらいに見てもらったほうがよかったのでしょうか??
一応、先生の指示通りに11日の診察だったのですが・・。

前回まではHCGナシで排卵していて、初めてのことだったので調べがあまかった・・と反省してます。
4日当日の性交しかしてないんです。。(涙)
早く赤ちゃんが欲しいです!