お酒好きのおしりトラブル対策とは

職場でWindows server 2003を使用しています。
ファイルサーバーとして使っていて、職員が勤務中は電源を落とすことはできません。
Windows Updateの設定は自動更新にしていますが、
「コンピュータの更新を完了させ、更新を有効にするには、コンピュータを再起動してください。
今すぐ再起動しますか?」
という表示が10分おきくらいに出てきます。
そのつど「後で再起動」を選ぶのですが、誤って「今すぐ再起動」をクリックしてしまうと大変まずいので、
この表示を出さないようにしたいです。
再起動する際は、タスクトレイに出る表示を参考にして、
問題のない時間帯に再起動をかけたいと思っています。
上記のダイアログボックスを出さないようにする方法ってありますか?
それともWindows Updateを手動にするしかないのでしょうか?

情報が足りないようであれば補足します。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

同じトラブルを抱えていた人がいました。

その人の解決法をご紹介します。

http://d.hatena.ne.jp/masato7/20071115
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。
やはり自動更新の設定を手動に切り替えることにしました。
ありがとうございました!

>Windows Updateの再起動を促す表示を出さないようにしたい~~

:職場(社用)で使用されておられるので、対応策を回答しても実際に対策するのが難しいのでは。
とはいっても・・情報としてお知らせします。

※自動更新に設定しているので、ダイアログを出ないようにするのは不可能かと考えます。
:更新を完了した後で必ず表示されるようになっていますし、更新が完了した・というログを仮に消去できたとしても、システムに不具合が出てしまうのでは・・

◇更新通知を受信し都合の良いときに更新する(N)の設定に変更する。
:またはMBSA(Microsoft Baseline Security Analyzer 2.0)を導入する。
{http://www.microsoft.com/japan/technet/security/ …}
※マイクロソフトの解説:
:MBSA 2.0
Microsoft Baseline Security Analyzer (MBSA) 2.0 は、使用が容易なツールで、中小企業がマイクロソフトのセキュリティの推奨事項に基づいて各自のセキュリティの状態を確認する手助けとなり、また特定の改善のガイダンスを提供します。
MBSA を使用し、コンピュータでの一般的なセキュリティの誤った構成および不足しているセキュリティ更新プログラムを検出することにより、セキュリティ管理プロセスを向上させてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりダイアログボックスを出さないようにするのは、無理なようですね。
自動更新の設定を変更することにしました。
ありがとうございました!