人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは。質問させていただきます。
先週の土曜日から低用量ピルを初めて飲み始めました。
生理初日から飲むタイプです。
ただ、今回初日から今まで体温が高温期のままです。
そして、生理の量はいつもより少なかったのですが、未だに続いています。
仕事の都合上、来週半ばにならないと婦人科に行くことができず、気になりながらもピルを飲み続けています。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ピルを飲んだら、基礎体温は意味がありません。

高温期が続く人も
いますし、低温期のままの人もいますし、がたがたになる人もいます。
まったくあてになりません。
たしかに妊娠した状態を作り排卵を抑制しますが、妊娠したときほど
ホルモンが出ているわけではありませんから、高温期が続くとも
限らないのはこのせいです。
どの程度の生理が続いているのかわかりませんが、ピルの飲み始めは
副作用で途中で出血したりすることもあるので、そのせいかもしれ
ません。通常2-3か月飲み続けるとこの出血もおさまることが
ほとんどです。
妊娠のご心配?かどうかわかりませんが、特に大きな心配をなさらなく
ても大丈夫かと思います。来週半ばの受診のとき医師に確認してください。

この回答への補足

初めてピルを飲み始めたので、何もわからず不安になっていました。

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
次回診察のときに、先生に話してみます。