アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

政党ビラを配るためにマンションの廊下に入った方が有罪判決を受けました。
私は毎日郵便受けからあらゆる、広告、ビラを整理して捨てていますが、厄介だなと思う反面、貴重な情報を得る事もあります。
政党ビラがダメということはこれからは、商業ビラ投函も禁止になるのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。

皆さん何を言っているのでしょうか。立ち入り禁止とか押し問答とかそういう事は全く関係が無いのは自明の理のはずです。
 結局問題だったのは共産党のビラだったからであり、これが自民党や
公明党のビラだったら、検察も最初から一笑に付して取り上げすらしなかっ
たでしょう。
 私が仕事でよく行く自衛隊の官舎には以前テレクラのビラが、堂々と
各戸の郵便受けに入れられているのを見た事があるし、私もときどき店の
ビラのような物を入れに行く事が有ります。
 自民党はもとより今は共産党憎しの公明党までもが与党に居ますので、
共産党に対する締め付けは厳しくその意向を受けた警察が、より過剰に
共産党のやる事に反応するのは仕方ないのかもしれませんが、今回の
問題はあまりにも幼稚であり自公政権が末期的状況にある証拠だと私は
見ています。

テレクラのチラシの方がずっと問題だと思いますけどね。出張で旦那が
留守にしている事が多いので、それでチラシを入れたのかな~なんて
妙に感心もしましたが・・・(^^)

それにしても他の回等者さん達、平和ボケしすぎだよ・・・
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ
そうですよね!
私も何か政治的な思惑があるのではないかと思います。
でも、共産党のような小さな政党をイジメてどうするんでしょう?
確かに政権にとって、耳の痛い事は言うようですが。
ありがとうございました。

> でも、禁止の張り紙のあるマンションは他にもたくさんありますが、それでもなおビラが入っていて住人が黙認しているのが現状のようですし、、、、、

いやいや、だからべつに「黙認」しているわけじゃなくて、投函しているところを見つければ、注意したりする場合もあるのです。注意する人としない人がいるのは確かですが、しない人はこういう「不審者」が要するに「怖いから」注意しないだけであって、これをもって「黙認している」というのは、それこそ乱暴な意見です。
そもそもこの手のことは短時間に人気のない時間にちゃちゃっと済ます人が多いのだから、「現行犯」で見つけること自体が難しいのです。それに、先にも言ったように、普通は注意されたらすぐにそれをやめて退去しますから、警察に通報されることも逮捕されることもありません。

この被告の場合決定的に違ったのは、注意されても自分の行動を正当化し、やめなかった点であって、その点についての被告の反省の弁は、支援者のページ等を見てみても私には一切聞こえてきません。それどころか、通報した人が警察関係の用語を使ったというだけの理由で、これを当局による言論弾圧だと主張する人さえいるわけです。

> それに見咎めて通報した住人というのが警察官だったとかいいますので、尚不審な感じがしましたが。
たしかに、この通報者は警察の関係者だった可能性はあると思います。と、いうのは、これを注意し、従わないと見るやこれを通報したということは、このような不審者に面と向かって意見するだけの勇気を持ち、少なくともこういうことが「犯罪になりうる」という法律知識がないとできませんので、警察官や元警察官などでなければ、普通はできないでしょう。その意味で、通報者が警察官であったとしても、それは偶然ではないと思います。ですが、判決要旨などには微塵も顔も出さない、本来なんら不審な点のないこの未確認の情報が、なぜネット上では「大前提」として流されているのか、そのほうがよほど不気味だとは思いませんか?

ちなみに判決要旨によれば、この通報者はこの政党だけではなく、ポストに投函したデリバリー業者などにも苦情の電話を入れていたそうです。(入れ方にはかなり問題があったようですが。)これを信じれば、この人にまんまと捕まったときに注意されてもやめないようなら、この通報者は「商業目的であっても」通報したでしょうし、そうしたら逮捕されていたのではないでしょうか。

いずれにせよ、商業目的のビラを含めて、今後はビラ配りにも少々気を使ってもらえるようにはなるのではないでしょうか。主張等をするのは結構なことですが、相手のことを思いやらない人に、その資格はないということではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃること良く分りました。

#3です

> 玄関は出入り自由だったそうですし。

どこの政党だからと言う気は、ありませんが・・・商業ビラに以上に、より高いモラルを求められる政党ビラ配りで行う行動だったと思われますか?ピンクチラシと同等レベルのモラルですか?
(だから、政党名伏せた記事で選択したのですが・・・)

・「ビラ配布禁止」の住民意思無視
(私は「住居侵入罪」という話より、この話が一番の問題だと思いますが・・・どの住民がではなく、総意として掲示してあるにも係わらず、政治活動として、するべき行動だったかと言う事です)
・「自由だから」と、入って良いのと出入り可能なのは別の話です

配布において、モラル欠如したとしか言いようがない状態で、これを政党が保護しようというなら、耳を疑う以外にないのですが・・・実際、私の郵便受けに、どの政党のビラも入ってたこともありませんけどね
    • 0
この回答へのお礼

お心遣いに気付かずに申し訳ありませんでした。
相方、言い分はあるだろうとは思いますが、やはり規則を破った方が悪いのでしょうね。
何度もありがとうございました。

もちろん地権者が拒否の意思を表示すればそうなるでしょう。

たしか、共産党の坊主だったと思うが。
自分の政治的信条の表現の自由は、他の公共の福祉よりも優先する、
という考え方は反吐が出ます。
共産だろうが自民だろうが関係あるか。平和ボケと言ってるほうがボケてるのとしか思えません。
この坊主の寺に「中国のチベット虐殺を許すな」とかビラ投函したらどう反応するのか見てみたい気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

> 政党ビラがダメということはこれからは、商業ビラ投函も禁止になるのでしょうか?

商業目的でも政治目的でも、当然、そのマンションの住民がだめだといえば、だめでしょう。特に、見咎められた場合に配布を中止しない場合は、警察に通報されて逮捕されても仕方がないと考えます。

この事件の場合、被告人がマンション内への、ビラの配布を目的とした立ち入りを禁止する旨が掲示されていたのにもかかわらず配布したこと、住民の一人に見咎められて配布を中止するように求められたのにもかかわらず、「あなたの部屋には配布しない」といって、配布自体は中止しようとしなかったために警察に通報されたようです。
立ち入り禁止と書かれていてもビラ配布をしている人は、たしかに実際多いのですが、ほとんどの人は「やめろ」といわれると、すぐに中止して立ち去ります。私の考えではこれが最後の一線で、これを守らない人でしたら、相手が宗教家でもピザ屋さんでも、私も通報すると思いますし、通報してはいけないというなら、そのほうがおかしいと思います。

無罪となった一審でも、有罪となった二審でも、たとえ政治目的のビラであっても住民が禁止している配布のための立ち入り自体は違法だという認識に変わりは無く、有罪と無罪を分けたのは、政治目的のビラの配布が「禁止する旨が誤解の無いように表示されているか」という点のようです。一審では、「商業目的で無ければいいと思える書き方」だったから無罪、二審は「禁止されていると理解できたはず」だから有罪ということです。

いろいろな意見があると思いますが、やはり、住民の意思が最優先されるべきと考えます。あなたがマンションにお住まいならば、こういうビラが有益と考えるならば許可すればいいだけのことです。決めるのは、「住民の自由」でしょう。住民にやめろといわれてもやめようとしないのであれば、この点で、犯罪になってしまうということではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ
そうですね、住民の「ダメ]という意志が張り紙にあったんですから止めるべきだったんでしょうね。
でも、禁止の張り紙のあるマンションは他にもたくさんありますが、それでもなおビラが入っていて住人が黙認しているのが現状のようですし、、、、、
それに見咎めて通報した住人というのが警察官だったとかいいますので、尚不審な感じがしましたが。

元々、「ビラを入れるな」といっている居住人を無視し

強行した側に問題がありすぎるでしょう。

入ってこない様に言っているのに無視している以上
犯罪性が認められますし、
警察が来ても無茶苦茶したので、逮捕されただけであって、
これら【異常性格団体】を 一般常識の範囲で考える方に無理があるような・・・・
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ
ビラを配布したのは、共産党の方だそうです。
異常性格団体ではありませんよ。

#3です

23日拘留されたのは、多分「ビラ配り禁止」と言う話の中で「表現の自由」の権利行使で、悪い事をしたと認めなかったためでしょ?

他にも、ビラが入ってたみたいだけど・・・
住民も、「ビラ配り禁止」が効果無いと言うことに頭に来てたんじゃないですか?
そこ、たまたま被告が、押し問答したんじゃないでしょうか?
じゃなければ、通報されて警官が来るまでに、マンションの外に退去する時間もあっただろうし、逮捕されるところまで行かないでしょ?
しかも、警官10人も来たって・・・どう言う事だろ、危険人物に見られたのか?
(一審の無罪決定後の、インタビュー記事を読んでみたけど・・・本当にそれだけ?と聞きたいところ・・・)

まぁ、「商業ビラ投函」で、あっても「ビラ配り禁止」は、気をつけた方がよいと言う話でしょうね
    • 0
この回答へのお礼

通報した住人は警察官だったそうですので、侵入を悪いと認めても結果は同じだったかも知れませんが。
玄関は出入り自由だったそうですし。
何か釈然としない事件です。

1.ビラを配布すること自体には罪に問われることはありません。

2.公会の場所以外でビラを配布することが排除されるのです。たとえば学校構内、役所職場など、自由に出入りが出来ないマンション寮寄宿舎内、ビラ配布を禁止する公示のある集合住宅郵便受けに警告制止を受けたにも拘わらずビラを配布することが住居侵入の罪に問われるのです。3.駅入り口や公道でもビラ配布は排除されることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ
この有罪になった方の立ち入ったマンションは自由に出入り出来たんだろうと思います。
確かに立ち入り禁止の張り紙はあったそうですが、政党ビラの他にも宅配ピザなどの商業ビラなど多数入っていたそうなので、少し解せませんね。

この話でしょうか?

政党ビラ配布、逆転有罪・東京高裁「表現の自由、無制限でない」 - 日本経済新聞社
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20071212AT1G …

まぁ、裁判にする話だったんだろうか?と思う内容だけど・・・
「ビラ配り禁止」で、拒否してるマンションへ、それを知ってて配布するのは、「合憲?違憲?」と言うより「倫理上如何なんでしょうね?」と言いたいところです

罪状が無いから「住居侵入罪」を取って付けたような話・・・と言う感じがしてなりませんが?
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ
本当に、裁判にするような内容とは思えませんね。
でも、その方は23日間も身体を拘束されたと言いますので少しひどいと思いました。

11日くらいに2審判決が出た件かな?

あれは「ビラ配り禁止」のマンションに、加えて「集合郵便受けがあるのにワザワザ各家のドアに」投函するためマンション内に不法侵入していたから問題になっているだけです。

今後もよって禁止されていないマンション、あるいは、郵便受けへビラ配りは続くでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ
私の住んでいるマンションも集合郵便受けと戸別の郵便受けがあるのですが、集合の方はいつも空っぽです。
また、玄関の外には[ビラ類固くお断り]の張り紙があるのですが効果は無いようで戸別の方へあらゆる種類のビラが投函されています。
一政党へのイジメでなければ良いのですが。
ありがとうございました!