アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ケーブルTVに加入してインターネットを使用しています。
パソコン→PS3やXBOX360などにLANケーブルを接続するとなぜか接続できず、いったんモデムの電源を落とし(電源コードを抜く)再度LANケーブルを挿しなおすと接続できるようになります。同様に再度パソコンに繋ぎなおす際もモデムの電源を落とさないと接続できません。
抜き差しする際にいちいち電源を落とすのもめんどくさし、LANを抜き差しするのもめんどくさいので手元で切り替えられるようにしたいのですが、ただ単にHUBを買えば電源を落とさなければいけないという問題も解決するのでしょうか?

A 回答 (2件)

>同時使用ではなくどちらか片方を接続する場合でもルータを通さないといけないのでしょうか?

CATVのIPアドレス割当機構が 割当情報を保持しているため 
LANケーブルの抜き差しでは その情報が更新されないので、
モデムをリセットし、IPアドレス未割当の状態にしてから IPアドレス取得を行う必要があるものと想像します

IPアドレス解放  LANケーブルの差し替えで IPアドレスが取得できれば ルータは必須では無いでしょう

それ以外では ルータは必要です
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。
状況からみてどうやらルータは必要みたいですね・・・・
ありがとうございました

ケーブルの抜き差しではIPアドレスが取得できないためです

そのCATVが 複数台同時直接接続を認めていれば HUBを入れればOKですが(モデムの電源を入れなおす必要があるようでは可能性は低い)、認めていない場合には ルータを入れて 同時接続を可能にすることになります

その際、PCでは特に問題は無いはずですが、ゲーム機では支障の出る可能性があります
ゲーム機が、ルータを経由した接続(IPアドレス変換)に対応しているかの確認が必要です
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同時使用ではなくどちらか片方を接続する場合でもルータを通さないといけないのでしょうか?