出産前後の痔にはご注意!

こんにちわ

ある知人の女性にお金を貸しました。
去年12万貸しました。月に少しずつと言いながら返してくれず
踏み倒されるのが嫌なので5ヵ月後にこちらから放棄しました。
今年にもまた13万貸して欲しいと言われました。
また家賃代と携帯代滞納費です。
前回の事もあるので、一度断りましたが
支払が今週中にと言うので貸しました。
返済方法もちゃんと2万ずつと言いましたので
ですがやはり返してくれず、ですがもう一人借りている人には
5万とか返しているという事は聞いてて
もう縁を切る覚悟で借用書を書いて欲しいと言いましたら
次までに書くという事だったのですが
この前会った時にトラブルになりたくないから
書きたくないと言われました。。
これって借用書も書かない。住所とかも教えない
お金も返さないということなんでしょうか?

A 回答 (5件)

高い授業料だったと思ってください。

借りる前から返す気など無いのでしょう。

くれてやったと思いスッパリ縁を切りましょう。
腐れ外道に付き合うだけ、あなたの心と時間が汚されます。

そして同じ過ちを犯さないことです。

この回答への補足

返信ありがとうございます。
高い授業料だと割り切りたいんですが
その前の時に、、ちょっと危険なバイトとかするという話もされて
闇金融ではないですが、消費者金融から借り入れて
貸したので、、、今度は返してくれると信じていて、、、
凄い優しい子だったので。。今も受け止められません・・・
ほんとどうすればいいんでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

色々考えましたが
高い授業料として割り切ります・・
凄いむかつきますが自分がいけないと思いますので
少し様子を見たいと思います
どうもありがとうございました。

他人に気安くお金を貸しすぎです、

住所とかも教えない人に良く貸せますね。

普通はトラブルにならない為に借用書を書きます
(返済条件や金額などのの確定の為)
なので、返す気はさらさら無いのでしょう。

この回答への補足

気安く貸したわけじゃないです。。。
借用書は、先日出して聞きましたら
喫茶店だったのですがここでは書けないのでって言われて
次の時までって言われて、でも書いてくれず
悔しいですね・・・・・・・これって警戒されていたんですかね?

• 0
この回答へのお礼

重ねてありがとうございました。
事実を受け止めて
気持ちを整理したいと思います

こういう相手には、相手にわからないように録音機を忍ばせて(ズボンのポケットが一番良い)借用書を書いて、ともう一度頼みに行きましょう。

借用書を書いてほしい、と相手に当然言うのですが、実は書かせるのが目的ではなく、平成○年○月○日に、13万円をあなたが貸して、まだ1円も返済が無いということを相手に認めさせることです。
相手にわからないように言葉巧みに誘導しましょう。

たとえば「平成○年○月○日に13万円貸したでしょう? それの借用書書いて欲しい」「実際にまだ1円も返済されていないし・・」
「で、今日はもう12月14日で○月も経過してるし・・」
「ね、○○さん(相手の名前)」

これでいつ貸したか、いくら貸したか、返済金額、相手の名前が特定されます。
相手がこういう会話でも「一円も借りた覚えが無い」と言わない限りは有効です。
借用書が無い場合は、こういう方法で、と弁護士に言われ、実践し成功したことがあります。
ご参考に

この回答への補足

返答ありがとうございます。
とりあえずこの前のときトラブルになりたくないので
書きたくないって言われて、とりあえずここで
強く言えば逃げられると思ったのでとりあえず分かったと
言ったのですが、住所が分からない以上無理ですよね?
前働いていた会社は知っているのですが・・・
これって騙されたんでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

法的見解のアドバイスありがとうございました。
これも人生経験として受け止めたいと思います

>これって借用書も書かない。

住所とかも教えない
お金も返さないということなんでしょうか?

そういうことでしょう。
踏み倒すような人が、後から借用書を書くわけないでしょう。貸す前ならば、お金を借りたいから書くでしょうが。

この回答への補足

返答ありがとうございます。。
あの、、これって踏み倒された事になるんでしょうか?
それともう一人の人には、5万とか返していると聞いているんですが
バカにされていたということなんでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

もうこれ以上バカをみたくないので
もう縁を切りますどうもありがとうございました

「お金も返さないということなんでしょうか?」

そうでしょうね。
「この前会った時にトラブルになりたくないから」
ってすでにトラブルですよね?

何故貸すのでしょう?前科(返さないという)があるのに?

あなた一人ではどうしようもない感じがしますので(相手に丸め込まれる)第三者に同行してもらって、前回のお金を含め、返金してもらいましょう。当然、絶縁を覚悟で・・・・
相手は返さないかも知れませんが、これ以上の借入れもしてこないでしょう。

こんな友人なら、縁がない方がマシです。

この回答への補足

返答ありがとうございます。
前回の事もそうですけど、今回はちゃんと返す金額を
明示したのとすぐに支払わなくてはいけないという事で貸しました。
しかも他から借りて貸してしまい
別にいい顔したかった訳じゃなくて
前回のときも家賃滞納で貸したんですが
彼女自身また部屋とか出て行かなくてはならないとか
思ってしまい・・・凄いバカだと思うんですが
こういうのって警察は取り合ってはくれないですよね?

• 0
この回答へのお礼

前回に重ねてオオバカでした。。