グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

最近マリオ64を買いました
透明の赤 青 緑のアイテムがどうしても取れません
なにかボタンがあるようなのですが・・・
分る方、どうか教えてください!

あと、うら技や隠れ面などあるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

赤→はねスイッチ、青→とうめいスイッチ、緑→メタルスイッチのことですよね。

それぞれこのスイッチを押すことによって、使うことができるようになります。

<赤・はねスイッチ>
パワースターを10個獲得したあと、城に入ってすぐのじゅうたんに天井から光が差し込むようになるので、この光の中に入り、カメラを使って光の上を見上げると、はねスイッチの隠しコースがスタートします。ここで赤いスイッチを押すと今まで透明だった赤いブロックが実体化して使用することができるようになります。
中から、帽子が出てきてこれをかぶると羽根マリオになって、一定時間飛べるようになります。

<緑・メタルスイッチ>
コース6の地底湖に行ってドッシーの上に乗ったら、ドッシーを地底この外壁の扉がある島へと誘導して、この扉の中にメタリックに輝く泉があるので、中に飛び込めばメタルスイッチの隠しコースがスタートします。一番奥に緑のスイッチがあるのでこれを押すと、緑ブロックが使用できるようになります。この中にはメタルマリオになる帽子が入っています。

<青・とうめいスイッチ>
地下に降りて、コース6とは反対にある扉を開けると、水がたまっている場所に出ます。そこに2本の柱があるので、柱の上でヒップドロップをすると水が引いていきます。この先の扉に入ると、水の引いてしまったお城のお堀に出ます。このお堀に穴があるので、ここに落ちるととうめいスイッチのある隠しコースが始まります。最後に青スイッチがあるのでこれを押すと、青ブロックが使用できるようになり、中にはスケスケ帽子が入っていて、一定時間とうめいマリオになることができます。しかしー、ここのコースがこの中で一番大変かもしれません。1upキノコがたくさんあるのでこのコースをクリアーするころにはマリオの人数がめちゃくちゃふえてるかもしれません。(それは、それでいいんだけど・・)

ちょっと長くなってしまいましたが、おわかりいただけたでしょうか?赤はすぐとれますが、青、緑はゲームを進めていかないと取れるようにはなりませんので、
がんばってください。わからなければまた質問してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

始めまして、fairypipiさん
おかげさまで赤ブロック取れました。
ありがとう!
数年前のゲームなのに事細かに教えていただき
本当に助かりました!
もしかして全面クリアしたのですか?
隠れ面なんかあるのですか?

お礼日時:2001/02/04 20:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスーパーマリオ64のはねマリオでの飛び方

スーパーマリオ64(NINTENDO64)のはねマリオでの飛び方なのですが、飛んでいる最中に3Dスティックを手前に引くと上昇すると説明されましたが、ほとんど上昇しません。しかし、奥に倒すと下降します。
コントローラやゲームのスイッチを入れた時の初期設定の影響ではないことは確認しています。
高く飛ぶには、単に高いところから飛び出すしかないということでしょうか?
今のところ、コース11まで全てのスターが取れているのに、はねマリオのコースだけスターがとれていない状態でした。さきほどやっと取れましたが、これからのコースを進む上で心配です。

Aベストアンサー

 たいていの飛行機ゲームでも 下入力の操作を行うことで
操縦桿を引くのと同じように上昇しますが、
はねマリオの場合は あまり上昇しません。
下に入力しすぎると 飛行中失速することがあります。

 「空を飛んでいる」というよりも
「滑空している」と言ったほうが正しいかもしれません。

 スティックを上に倒し 急降下している際に
すばやく下に倒すことで急上昇しますが、
先ほど飛んでいた高さよりも 高くは上昇できません。
むしろ このテクニックには用途はありません。


 高い位置に飛びつきたい場合は 大砲を利用して、
飛行中は急降下を避け、着地したい場合は ヒップドロップをするとよいでしょう。
Aボタンを押しっぱなしにしていれば どんなに高い所からでも
ヒップドロップをしてもダメージを受けません
(はね帽子が継続していて 安全な地面の場合)。
ヒップドロップの際には 影を参考に着地地点を決めてください。
Cボタンの上を押せば 真上から見下ろせるはずです。

 空中にある目標に たどり着く場合には、
スティックを上に入力して 高度を下げるよりも、
ある程度ほかの場所で旋回して 自然に高度を下げて調節することを おすすめします。

 たいていの飛行機ゲームでも 下入力の操作を行うことで
操縦桿を引くのと同じように上昇しますが、
はねマリオの場合は あまり上昇しません。
下に入力しすぎると 飛行中失速することがあります。

 「空を飛んでいる」というよりも
「滑空している」と言ったほうが正しいかもしれません。

 スティックを上に倒し 急降下している際に
すばやく下に倒すことで急上昇しますが、
先ほど飛んでいた高さよりも 高くは上昇できません。
むしろ このテクニックには用途はありません。


 高い...続きを読む


人気Q&Aランキング