会社関係での年賀状を現在作成しております。

年賀状の例文を、各関連サイトで見ますと、
例文に句点「。」のないものがあります。
しかし、サイトによっては句点が普通に入っているものもあります。

どちらがマナー的には正しいのでしょうか。
あるいはどちらがより伝統的な正しい習慣なのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

漢文や日本文には本来句読点はありません


誰でも文字を読めるように教育が行われたときに文の切れ目が分からない人(無学)のために句読点を付けるようになりました
ですから表彰状や卒業証書など相手に敬意を払う書面には句読点を付けないのが礼儀です
法的な意味を持つ文には誤解を防ぐために付けなければなりません
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問投稿後10数分で回答されていたので驚きました。

ご回答の内容、たいへんよくわかりました。
歴史的な背景を述べてくださったので勉強にもなりました。

ご回答を参考に年賀状を作成しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/14 13:06

句読点、これはもともとは文字を読み慣れていない人が読みやすいように、というものです。


このため、表彰状などには句読点はつけませんね。年賀状や結婚式などの招待状などに句読点をつけないのは、送る人への敬意の表れかとおもいます。
最近はこだわらないことも多い、とは思います。会社関係なら、句読点なしでよいかな、と思います。定型的なものですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このスレッドを締め切った後で画面を見ましたら
ご回答がありました。
ご回答の内容よくわかりました。

ポイントを付与したいのですが、ご回答と同時くらいで、質問を締めてしまったので、つけられなかったらごめんんさなさい。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/14 13:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教えて下さい!!!くじ付き年賀状の当選番号について・・・

こんにちは!くじ付き年賀状の当選番号が発表されたと思いますが、一枚一枚確認していたら手間だし、何百枚とあるのでかなりの時間が掛かります。番号を入力すると当たりかどうかわかる、というような便利なサイトをご存知の方、是非教えていただきたいです。どなたか宜しくお願いします!!!

Aベストアンサー

こういうのはいかがですか?
http://www.est.co.jp/oatari/200601/index.html

参考URL:http://www.est.co.jp/oatari/200601/index.html

Q文末に句点を付けない人はなぜ?

 このサイトでもそうですが、文末に句点(マルやピリオド)を付けないかたがいらっしゃいます。せっかく書いていただいた文章なのに、読みにくいと感じてしまうことがあります。

 しかし、何か理由があって句点を付けていないのだと思います。どんな理由があるのか教えていただけますか。

Aベストアンサー

めんどくさいからです

Q喪中ハガキの頂いた方への年賀状

恥ずかしい質問ですが、
喪中ハガキを頂いた方への年賀状のことでお聞きしたいのです。
今まで、
喪中ハガキを頂いた方には年賀状を出していなかったのですが、
「喪中の人は年賀状は出せないが、喪中の人に送る分にはかまわない」
と最近聞きました。
実際のところ、どうなんでしょうか?
喪中の方への年賀状は控えた方がいいのか、
出した方がいいのか、
教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>「喪中の人は年賀状は出せないが、喪中の人に送る分にはかまわない」
私もそう聞いています。
が、もらう分には良いのですが
出すかどうかというとためらいますね。
相手もそう思っているかどうかわかりませんから。
やはり喪中だから年賀状をもらうなんておかしい・・・と思ってる人も多いですよね。

私としては喪中ハガキをいただいた人へは
1月中旬に寒中見舞いを出します。
よく間の抜けた時期になっても年賀状出す人がいますが
松の内(1月7日)すぎたら寒中見舞いを出すものです。
私としては喪中に年賀状もらうより
間の抜けた時期に年賀状送ってくるほうが
どうだかな?なんて思います。(笑)

年賀状は大量生産型になってしまいますが(笑)
寒中見舞いはちょっと落ち着いて
メッセージも書く暇がありますから
よいと思いますよ。

Q郵便局の年賀状のあまり

自分が出してない相手からの年賀状が数枚あるのですが 郵便局のお年玉つき年賀状で自分の作った賀状をお返ししたいのですが、正月越えて郵便局の年賀状って余ってるものですか?
いつもは スーパーなどで 印刷されたものを返していたのですが。

Aベストアンサー

郵便局に行かないと分かりませんが,これまではたいてい近所の郵便局に売れ残りがありました.ただ,インクジェット紙はあったことがないですが.
この時期だと,集配局以外の特定局などはしまっているので御注意を.

Q年賀状のイラスト

これから年賀状を作成します。
年賀状のイラストで、良いイラストありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

すいません。URL表示がおかしくなってたので回答しなおしました。

参考URL:http://cp.c-ij.com/japan/index.html, http://nengajyou.kooss.com/

Q女房の父親が春に亡くなったのですが来年の年賀状は出さないほうがいいでし

女房の父親が春に亡くなったのですが来年の年賀状は出さないほうがいいでしょうか・

Aベストアンサー

一般的な範囲で言うと、義父母も喪中の範囲になりますのでなるべく年賀状は出さないほうがいいと思います。
どうしても出したい場合、宗教やそれぞれの方のお気持ちもございますので、ご家族、ご親族さまともよくご相談の上、判断されることをお勧めいたします。

Q年賀状の当選番号発表されましたね。皆さん当たりましたか?

平成20年の年賀状当選番号が先ほど発表されましたね。
私は79枚来ましたが切手シート1つだけでした。
みなさんはどうでしたか?

まだ見てない方へ 当選番号

1等 574578

2等 957358 769466 397940

3等 下4桁 9660

4等 下2桁 37・64

年賀オリジナル賞 935473 588104 
         
         520056 700871

C組限定賞 8127751 561101

Aベストアンサー

言われてみれば今日でしたね。
ありがとうございます。忘れていました。
ナイスな質問でした。おまけに番号まで。

残念ながら切手シートが2枚当たっただけです。

民営化されて月末発表になった理由はなんでしょうね。
おかげで、月末まで年賀状をファイルに綴じることが
できずに困っています。。弩

Q喪中(年賀状)

喪中についてなんですが喪中で年賀状送らないようにと内容のはがきがくると年賀状を送ってはいけないってのはわかるのですが
メールで喪中(祖父が無くなり)の為新年のご挨拶をしてきた方に
年賀状をだしてもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。
メールにしろハガキにしろ喪中をしった以上はこちらから年賀状は出さないのがマナーです。

メールや口頭での方法は気心の知れた相手だからできる簡略した喪中連絡ですね。
本来はハガキでお知らせするのですが、

亡くなった方との続柄が離れていればそれほど意識することはないと思いがちですが、自分と続柄の近い親や子供・兄弟が泣くなって辛いほどショックを受けたかたからの喪中連絡に、年賀状を差し上げたら受け取った相手がどういったお気持ちになるか考えてみてください。
まだお若いだろうし、経験もないから分かりにくいかもしれませんが。

喪中ハガキは私なりの解釈ですけど、
今年身内の不幸があり新年を迎えようという気分ではありません、年賀状も受け取れる気分ではないので遠慮してください。こちらの気持ちを察してください
と考えれば年賀状を送るかどうするか判断できると思います。

Q年賀状の受付開始日、郵便局は混みますか?

明日、オークションに出品した物を郵便局に持っていく予定です。が!年賀状の受付開始日だということに気がつきました。

年賀状の受付開始日って、郵便局は混むのでしょうか。
ただでさえ、休み明けですので不安です。
自分としては、仕事の空き時間に郵便局に出かけて、さっさと発送を済ませたいんですが…。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

年賀状の受付では、さほど混む理由はないですよ。
ただ、年末年始は、お歳暮や年賀の小包で混みますからね

Q年賀状のイラスト

年賀状のイラストで無料でお勧めのところがありましたら教えて下さい

Aベストアンサー

ご希望の「イラスト」というのが、ハガキ裏面の「お祝いの言葉」「干支のイラスト」などセットで一枚にできあがっている「図案」をお探しなのか、それぞれ自由に組み合わせ貼り付けることはおできで、ここに部品としての物をお探しなのか?

色々サイトはありますが、特にこの年賀状用のイラストとなると、画像の対象だけでなく「タッチやポーズ、表情」など好みに左右されますよね。

「年賀状 無料 辰 イラスト」とかで画像検索してみて、まずはあなた好みに画像一枚を見つけ、それをクリックすることでその画像を含むサイトにたどり着く、といった逆引きが有効かも知れません。

ざっと眺めてみてください。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4GTJB_jaJP434JP434&q=%E5%B9%B4%E8%B3%80%E7%8A%B6%E3%80%80%E7%84%A1%E6%96%99%E3%80%80%E8%BE%B0%E3%80%80%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&biw=1254&bih=712&sei=lS3DTv3yNcmfmQWVtaH3Cg

ご希望の「イラスト」というのが、ハガキ裏面の「お祝いの言葉」「干支のイラスト」などセットで一枚にできあがっている「図案」をお探しなのか、それぞれ自由に組み合わせ貼り付けることはおできで、ここに部品としての物をお探しなのか?

色々サイトはありますが、特にこの年賀状用のイラストとなると、画像の対象だけでなく「タッチやポーズ、表情」など好みに左右されますよね。

「年賀状 無料 辰 イラスト」とかで画像検索してみて、まずはあなた好みに画像一枚を見つけ、それをクリックすることでその...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング