自分のお店を開く時の心構えとは? >>

http://oshiete.homes.jp/qa3583244.html
で『コールドドラフト』により、
リビング階段からの冷気が寒いと質問した者です。

ロールスクリーンか、
カーテンか、
シーリングファンか

上記3つの候補から考えたら、
どれが最も効果的でしょうか?

暖房は1階のみで使っており、床暖房とエアコンです。

その暖かくなった空気を上に逃がさず、
冷気を下のリビングに降りて来なくなる策を考えています。

A 回答 (5件)

断熱を重視するなら、少々高くなりますが空気層を作るハニカム・サーモスクリーンがいいと思います。

オプションの断熱レールを取り付けると、冷気の進入は無視できるほどになります。

我が家では通販で購入してDIYで5箇所の窓に施工しました。断熱効果は絶大です。大きさに制限がありますが、階段にも付けられると思います。

参考URL:http://www.seiki.gr.jp/products/screen/honeycomb …
    • 3
この回答へのお礼

URLありがとうございました。
初めてお目に掛かる商品でしたが、断熱効果は抜群そうですね。
さっそく業者に来てもらい、アドバイスを受けました。

塞ぎたい場所の幅が3m必要なため、ハニカム・サーモスクリーンだと
かなりのコストUPになると言われました。
約8万円です。

階段にも付けようと思いましたが、我が家は天井を全て斜めにしてあるので、
施工は極めて難しいと言われました。

こんばんは。

以前の質問で回答させて頂いた者です。
私も同じ悩みを抱えていて、今はカーテンを設置しています。
予めロールスクリーンを付けていたのですが、階段手すりの関係から82cm幅の階段に75cm幅のスクリーンを設置してしまったためか、隙間から抜けてくる冷気が気になり、うまく対策することができませんでした。
私もカーテンよりはロールスクリーンにしたいのですが、ロールスクリーンをお勧めしている回答者のみなさん、もしよろしければどんな設置の仕方をされているのか教えていただけないでしょうか?
 回答欄に便乗質問で誠に失礼ですが(zundoko777様すみません)、よろしくお願いします。
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
いえいえ、全然悪くないですよ。
皆さんで快適ライフを目指しましょう!(笑)

本当にリビング階段は格好良いですが、問題点も多いですね。

私が寒さを塞ぎたい場所は、リビング入口の階段付近。
そして我が家はほぼ3階建扱いなので、2階から3階に上がるための
対策も考えなくてはなりません。

業者に実際に来て見てもらいました。
「すごく提案や施工が難しい家ですね」と言われました。

我が家も階段にはすべて手摺りがあるため、
「その隙間5cmが命取りですよ」とも言われましたので、
階段にロールスクリーンを設置するのではなく、
1階の階段入口手前の部分にロールスクリーンを付ける方向で話は進んでいます。
そうすれば自然の吹き抜けである階段上の空間の冷気も塞げます。

若干、圧迫感があり開放的ではありませんが、
何よりも優先するのは使い勝手と快適さなので、決めました。

我が家の図や写真が添付できれば載せるのですが、残念です。

階段にロールスクリーンを設置するよりも、
手摺りなどを気にしない場所に設置ができれば効果的だと思います。

…何か、私が回答者みたいになってしまいました。
すみませ~ん(笑)

なるほど シーリングファン 逆利用ですね。

下回しで熱上昇を防げます。
夏は上に回し2階の換気に吸い取らせます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
事後の資とさせて頂きます。

ロールクリーンが良いと思います。

ロールクリーンは必要の無い時には、巻き上げておけば邪魔になりませんが、カーテンだとロールスクリーンの様にはいきません。巻き上げ式のカーテンでもそれなりにかさばります。

シーリングファンは部屋の空気をかき混ぜて温度差を無くしているので、部屋の温度は均一になりコールドドラフトは起きませんが、暖房したい部屋が思うように暖かくならない可能性や、暖めなくて良い部屋まで温める事になります。また、吹き抜けには効果的ですが、リビング階段となると効果も出難い様に思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

数日前にカーテン業者に来てもらい、アドバイスを受けました。

せっかくのリビング階段ですが、いつも震えているよりはマシなので、
床まで降りるロールスクリーンにしようと思います。

ただ、ロールスクリーンの幅が3mあるのでコスト的には高いです。

シーリングファンも選択肢にありましたが、
階段の上は天井が斜めになっているため、施工はかなり難しいそうです。

私の家もリビング階段ですが

家の設計をする際に、設計士さんや、リビング担当者と相談して、
ロールカーテンに決定して、取り付けました。

ロールカーテンは、床まで下げれば冷気は降りてこないですね。
それに、壁のクロスと同じような色にしたために
ロールカーテンを下げておけば、違和感がなく
初めて私の家に来た人は、階段がある・・って気が付かないみたいです。

私としては、ロールカーテンにして正解だと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

数日前にカーテン業者に来てもらい、アドバイスを受けました。

せっかくのリビング階段ですが、いつも震えているよりはマシなので、
床まで降りるロールスクリーンにしようと思います。

ただ、ロールスクリーンの幅が3mあるのでコスト的には高いです。